※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレを拒否し、保育園入園に心配。トイレに行く気を起こさせる方法を知りたい。

来月保育園に入園予定の3歳の娘が居ます!

2歳半頃からトイトレを始めましたが、下の子の出産や里帰りなどがありあまり進められず未だにオムツが外れていません。トイレに誘っても嫌だと言って行く気はなってくれません。更に最近ではうんちをしても教えてくれず、座らないなど様子がおかしいのにこちらが気付いてうんちが出たのを発見する感じです。何度もうんちの前に教えてねと話をしても全く教えてくれず困っています!

こんな状態で保育園入園しても大丈夫かすごく心配です。
何か本人をトイレに行こうとする気にさせる方法は何か無いでしょうか?アドバイスがあればお願いします!

コメント

ここたま

こんばんは!うちはつい1ヶ月前にオムツが外れましたが、外れる1週間前位まで同じような状況でした。

うちはカエルが大好きで、補助便座をカエルの自分で登れるステップつきのものに変え、
「カエルさんは、おしっことうんちしたら喜ぶよ」「カエルさんに会いに行っておいで」「カエルさん、◯◯(名前)のこと大好きだから、トイレもうんちするのも怖くないよ、カエルさんがついてるからね」など言ったら喜んでトイレに通うようになりました!

あとおしっこは、一緒に布パンツを選んで買い、いきなり布パンツにしてみて、わざとお漏らしをさせました。
気持ち悪いという感覚とやってしまった!!という自覚を芽生えさせました。一応トイレでしないと、アンパンマンが顔が濡れて力がでないってなっちゃうから、教えてね!とは言ってありました(^^)

• ここたま

ここたま

あとは、トイレにいけたら褒める、座れたら褒める、偶然出たら褒める 何にしてもオーバーに褒め、ごほうびシールやごほうびのお菓子なども試したらいかがでしょうか?
    もうやっていたらごめんなさい(;_;)

ママ大変ですが、トイレに行ってくれたら楽になりますので、一週間位の辛抱と思い、笑顔で乗りきってください!
    うちも下が小さいので、とても大変でした(^^;

お子さんに合う方法見つかるよう、願っています!

• 3月19日
  • えま ママ

えま ママ

キャラクターで気を引く作戦ですね!うちは補助便座はキティちゃんを使っているのでそれでやってみようかなと思います。

トイトレ用の布パンツも買ってはあるのですが、最初から普通の布パンツにしてみた方が良いでしょか?やはり自覚をさせないと難しのですね。

• 3月20日
  • ここたま

ここたま

そうです!うちの娘は、トイレが怖いと言っていたので、怖くないようにしたかったのと、子どもって気分転換させてあげたら、適応力が強いのかな?って思って試行錯誤して成功したのがこれでした(^^)
    娘さんがトイレに行かない理由は何でしょうね(;_;)

うちはトレパンじゃ意味がなく、ズボンまでべちゃべちゃになるよう、普通の布パンツの方が効果がありました!
    お子さんが不快に感じればトレパンでも大丈夫だと思いますが、何ならパンツをはかせないか布パンツ位の方が短期間で外れると思います!

• 3月20日
  • ここたま

ここたま

あと、もしうんちのみ嫌がるのでしたら、足がつかないのが嫌(踏ん張れないのが嫌)ってこともあるかもしれません!
    うちの娘はそうでした(^^;

• 3月20日
  • えま ママ

えま ママ

足場も大事なのですね!確かに足で踏ん張らないと出ないですものね。

• 3月20日
ぽんぽんずん

保育士をしています☺
来月から保育園入園でしたら、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います😊おうちだと甘えだったりイヤイヤだったりでなかなか進まないこともあると思います💦保育園に通い出すと、周りの子がトイレに行っていたり布パンツをはいていたり....それをみて自分も頑張ろうとしますよ☺保育園では食事前などトイレに行く時間に誘ってくれますので少しずつ習慣とともに出来るようになっていくと思います😊
うんちが出てしまったら、一緒に流しに行って[うんちさんバイバーイ]など言ってトイレに行くだけでも進歩だと思います🎵トイレにがんばり表みたいなものを用意して、最初はトイレに座ったらシールを貼る、座れるようになってきたらおしっこが出たら貼るなどトイレに行くと楽しいことがあると感じることもいいと思います😊
下のお子さんもいて大変だと思うので、保育園に甘えつつゆっくり頑張ってください⭐

• えま ママ

えま ママ

周りのお友達に触発されて娘もトイレに行けるようになると一番いいなとは思うのですが、それまでに家でも出来るだけ頑張ろうかなとは思ってましたがなかなか上手くいきませんでした。

• 3月20日
さるあた

大丈夫だと思いますよ。
保育園に入れば、みんながトイレに行くのを見て真似すると思いますよ。

年少でオムツ外れてない子もいたりするので。

• えま ママ

えま ママ

そうだといいのですが。下の子が産まれてから甘えも強くなってきているので、オムツから卒業出来るのか心配です!

• 3月20日