※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

お菓子作りが得意な方いますか?5号(直径15cm)のスポンジケーキを焼きた…

お菓子作りが得意な方いますか?

5号(直径15cm)のスポンジケーキを焼きたいのですが
レシピ調べても湯煎であたためながら...とか
ちょっと難しそうって思ってしまい😭
もっとシンプルなレシピ無いかな?と思い
質問させていただきました。

ご存知の方、ぜひ教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

KAZUAKI EGUCHIっていう人のyoutubeはご存知ですか??
この人の説明とても分かりやすくてよく参考にしてます☺️
省いても問題ない細かい難しい行程については、これしなくていいですよ〜って言ってくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その人のスポンジケーキ動画見てきたのですが、とっても分かりやすかったです❤教えて頂きありがとうございます!

• 3月3日
れい

製菓の学校行ってました🏫
湯煎するのは少し温めた方が泡立ちやすいからなので、部屋が極寒とか冷蔵庫から出してすぐの卵じゃなかったら問題なく焼けますよ🉐
レシピにもよりますが、ベイキングパウダー使わないなら、生地はたてすぎると逆に膨らまないのでリボン状になったらミキサー止めて下さいね💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わああ!ありがとうございます😭❤
    ベーキングパウダー使わないレシピでした!ちなみに薄力粉をふるいにかけたらさっくり混ぜた方がいいのでしょうか?

• 3月3日
  • れい

れい

すみません、下に返信しちゃいました💦
    3回以内で混ぜてとか出てくるかもですが気にせず粉がなくなる程度は混ぜて大丈夫です!

• 3月3日
れい

そうですね!さっくり混ぜます🥣
バターとか砂糖は数回に分けて入れますが薄力粉は一気に入れて下から混ぜたら全体が混ざりやすいですよ👶