※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

舌小帯・上唇小帯の切除経験者への質問です。切るタイミングやメリット・デメリットについて教えてください。

お子さんの舌小帯・上唇小帯を切った方いますか?
母乳が飲めないとかはないのですが、上唇小帯が短いから切った方がいいかもと言われました。舌小帯も短いからお口ポカンになりやすいとも言われました。
ただ、成長と共に伸びるとネットで見たのですぐに切る必要ないかなと思っているのですが、歯並びに関係するなら早めにしてあげた方がいいのかなと色々調べ中です。
切ったことのある方いましたら何歳頃にやったのかとやった上でのメリット・デメリットを教えてください。

コメント

ちくわぶ

長男も私自身も0歳の時に切ってます!

あくまで、うちの子の感じたメリットはそれまでうまく呼吸ができてなかったのか肌荒れがすごくて顔色も悪かったのですが切った次の日から肌荒れ治ってきて顔色もよくなりました!
歯並びちょっとよくわからないです😂

デメリットは特にまだ感じてません!

ただ、うちの子は2ヶ月くらいの時に切ったのですがまだ小さく母乳のみだったので傷の治りも早く癒着もなく終わりました。
私の兄も切っていて兄はちょうど1歳で切ったのですが痛いのがわかるからかミルクとかご飯を嫌がり癒着してしまって2回目切りに行って母が毎日スプーンで癒着しないように舌を上げるのをやるのが大変だったと言っていたので、切るなら早い方がいいとは思います😓

あくまで私個人の感じたことなので、あとは親の判断とお医者さんの判断によるかなと、、、

• ちくわぶ

ちくわぶ

ちなみに、赤ちゃんの時に切った私は歯並びあんまり良くないです🤣🤣

• 3月2日
  • ぺ

呼吸にも関係するのはびっくりです。歯並びはあまり関係ないんですかね?
    癒着しないようにこっちが何かしてあげないといけないのは少し物事が分かってくると大変そうですね。
    ちなみに切った理由はなんですか?母乳の飲みが悪いとかですか?

• 3月2日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

私自身は関係なかったです 笑
    長男はまだ永久歯に生え変わったのが数本なのでこれからどうなのかな?って感じですね!

祖母が助産師で私たち兄弟も長男の時も見て切った方がいいということで専門のお医者さんのところで診てもらって切りました!
    次男は大丈夫そうかなという感じなので切ってません🤣

• 3月2日
  • ぺ

結局ある程度大きくならないと歯並びは分からないですよね。
    特に何か困って切ったわけではなかったのですね。私も一度歯医者さんで聞いてみようと思います。詳しくありがとうございました!

• 3月3日
R

矯正歯科に勤めていた時に舌小帯の手術をたくさん見てきましたが、ほとんどが小学生以上の時にやっていました!

舌小帯を切っても、その後に舌小帯を伸ばす訓練をする必要があり、切ったままではまた癒着して短いままなので
年齢が小さすぎると、伸ばす訓練をするのが難しかったりするので基本的には小学生入ってやる人が多かったです。

• ぺ

訓練が必要なのは知りませんでした。確かに癒着したら意味ないし赤ちゃんは自分ではできませんもんね。
    小学生ならまだ考える時間がありそうでよかったです。回答ありがとうございました!

• 3月2日
  • R

R

ゆっくり考えて大丈夫ですね😉
    手術をする病院によって考えがあると思うので切ってそのまま訓練せず切りっぱなしの所もあったり、
    私の働いてた医院は手術して切ったところを糸で縫合して抜糸した後に訓練って感じだったんですけど
    糸で縫合しない所も聞いたりしたので...
    もし手術する時はその医院のやり方とか説明を聞いてみるといいと思います💫

• 3月2日
  • ぺ

色々なやり方があるのですね。今度歯医者さんに行ったときに詳しく聞いてみようと思います。詳しくありがとうございました!

• 3月2日