※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

3歳1ヶ月~3歳3ヶ月のお子さんがいるママさんへ 最近できるようになったことを教えてください。他のお子さんはどんなことができるのか気になります。

3歳1ヶ月~3歳3ヶ月のお子さんがいるママさんに質問です。

最近できるようになったちょっとすごいことってなんですか?
え!こんなこといつの間にできるようになったの?!
もうこんなことできるよ!ってことが急に増える時期だと思います。
みんなどんな感じなのかな~?ってなんとなく思って♡

例えば…おもちゃのチャチャチャフルコーラス歌えるよ!とか、急にパズルが上手くなったよ!とか、Wの発音がめちゃめちゃネイティブで笑えた!とか…なんでもいいです🎶

自慢がてらに教えてください♥️

コメント

komachi

ちょっとだけ月齢オーバーしちゃってますが…

絵本を丸暗記して妹に読み聞かせていたのに驚きました😊
私自身がまだ数回しか読み聞かせていなかった絵本なのでその数回で覚えたのかと思うと我が子ながら感心しました!

  • komachi

    komachi

    我が子を3歳4ヶ月と勘違いしてました。笑
    ちょっとどころではなく月齢オーバーしてました!ごめんなさい🙇‍♀️笑

    • 3月2日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    全然アリですw
    関心のあることに関しての記憶力半端なく凄いですよね👏
    うちは絵本丸暗記はまだしないです😅
    せいぜい表紙の文字をいい加減に読むくらいで🤣

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月です

去年のクリスマスに買ったレゴクラシック、1人だけで遊べるようになりました。
立体の架空の生き物とかよく作って遊んでます。
買ったばかりのときは「自分で外せない、ママ外してー」とよく呼ばれていましたが、全部1人でやってくれるようになってすごい楽になりました😊

他は、気遣いの言葉をよくかけてくれるようになりました。
「ママを守ってあげるね」とか。
昨日は娘の習い事の帰りに靴とろうとしたら、他の子の長靴にぶつかって長靴の持ち主の女の子が怒りはじめたので、私が女の子に「ごめんね」と謝っていたら、娘もきて一緒に何度も女の子に「ごめんね」って言ってくれて、なんて優しい子!って思いますした。
幼稚園でも発達ゆっくりめの男の子に叩かれたらしいですが、「あの子は赤ちゃんだから、私はお姉ちゃんだからいいの」と言ったり、一人っ子なのに優しくてしっかりしてきました。

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    レゴクラシックって結構パーツ小さいですよね💡´-
    もうできちゃうんですね💕︎
    てかママがめんどくさくてまだ買ってないですw

    優しいですね☺️
    うちのはどちらかと言うと怒る女の子の方です😅
    動物には優しいんですけどねw

    ちなみに習い事って何されてるんですか??
    今考えてて、差し支えなければ教えてください♥️

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳の頃から細かい絵を黙々と描いたりしてて、パズルや工作とかも大好きなので、デュプロと迷ったけどクラシック買ってみたら大ヒットでした。家にいるときにはずっと1人でちまちま何か作ってくれてて助かります。

    うちもお転婆で我が強くて癇癪もあるタイプだったのですが、ここ1,2ヶ月くらい前から急成長しました。

    習い事は2歳半くらいからダンス教室いってます。ただ振り付けとか覚えたりしなくていい教室で、ほとんど先生と子どもたちで遊んで、最後にちょっとみんなで各自好き勝手に踊るだけです。

    • 3月2日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    器用な子なんですね😳
    集中力もついて良さそうですね♥️

    良いですね💕︎
    お転婆で画が強いのは一緒です🤣
    うちは最近になって癇癪を覚えたようで…お年頃?と思ってたけど遅いのかな😅
    取説欲しいですよね💦

    ダンス教室、子供は喜んで行きそうですよね♡♡

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

絵本のひとりでうんちできるかなを暗記して読んでいる事です💩
絵本好きな子とか毎日読み聞かせている子ならそれぐらい〜って思うかもしれないんですけど、全然読み聞かせとかしてなくて💦
この本を最近2〜3回読んであげたらそれを覚えたみたいで、下の子にもそれを読んであげたりしていて記憶力すごいな〜って思いました🙌

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    2~3回で覚えちゃうもんなんですね😳
    うちは毎日取っかえ引っ変えなので全然覚えないです😭
    下の子がいると良いですね💕︎

    • 3月2日
うーたん

トイトレ全然してないのに、最近「おしっこしたい〜」とトイレでしてくれる事が増えました!
着替えやオムツ替えも機嫌が悪い時以外なら頼むと自分でしてくれます😎

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    それは助かりますね💕︎
    保育園ですか?
    オムツも変えてのフル着替えだとどのくらいかかりますか?
    うちも最近朝だけはやってくれることが増えたのですが、10分弱かかります😅

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

跳び箱3段をきれいに両足着地できるようになりました☺

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    え、もう跳び箱できちゃうんですか?!
    体操教室とか行かれてるんでしょうか?
    びっくり凄いですね👏

    • 3月2日
ユウ

うちの子は発声練習ですかね🤔
「あえいうえおあお」〜「ん」までと、あめんぼの歌は全部覚えてます🫢
姉が父から教わってるのを毎日聞いてるので覚えたようです😅

あとは今しなくなりましたが、3歳お誕生日前後で着替え等基本的に身支度は全部自分でやってくれてました😊今は甘えて絶対しませんが🫠笑

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    発声練習ですか😳
    キッズモデルさんとかですか??
    あめんぼの歌凄いですね👏
    私でも覚えてないw

    そうですよね!
    できるくせにやらないですよね😭💦
    ご飯も着替えも甘えてて🍚✋

    • 3月3日
  • ユウ

    ユウ

    普通の子ですよ😊主人がセミプロの劇団に関わってるので一緒にかじってる感じです😅

    • 3月3日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    そうなんですか!
    子供の記憶力って凄いですよね😁

    • 3月3日