※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🎂
子育て・グッズ

専業主婦で幼稚園に子どもを入れた方の経験や復職についての話を聞きたいです。自宅保育から幼稚園への移行について悩んでいます。

専業主婦で幼稚園にお子さんいれた方、幼稚園入るまで自宅保育頑張ってよかった、幼稚園にいれてよかったなーっ思った話聞きたいです!!
また、いつまで専業主婦してましたか?またはする予定ですか??

わたしは上の子がこの4月から幼稚園、下の子は10ヶ月なのでもうしばらく自宅保育予定です。
色々なことを経て、幼稚園まで自宅保育する選択をしましたが、たまにふと、保育園にいれてはやめに集団生活に慣れたり、自分も働きに出て少しでも多く収入を得たり、また今後働くにあたってスムーズに復職するには早々と保育園にいれていたほうがよかったんじゃないかと、この選択は間違ってたのかなって思うことがあります。

また、毎日ずっと子どもと一緒にいて、まわりからはよくやってるね、わたしはずっと一緒は無理だから預けたいって言われることもたくさんあります。

なので、専業主婦で幼稚園にいれた方、、幼稚園にいれてよかった話や復職した話(する予定の話)など聞きたいです。批判でなく、前向きなコメントがあればお願いします😌

コメント

ママリ

保育園に入れていませんが1人目が6ヶ月からパート出てたので、子供との時間は一番少なかったかなって思います。当時は子供と2人きりの環境が辛くて働きたい!と思って働いていましたが、心に余裕があり自宅保育が可能ならどうせすぐ手が離れてしまうので大切な時間をゆっくり堪能するのはすごくいいなと思います🥹

保育園に預けて早く社会性を身につけるのもすごくいいことだとは思いますが、個人的には働かなくていい環境なら親子の時間を作った方が自分は後悔しないかもなって思って小学校に上がるまでは専業主婦でいる予定です😃
幼稚園でもいろんな園があるので幼稚園選びはかなり重要だと思います😁

じゃむ

上は早生まれのため年少から、下の子は満3歳から幼稚園に入れました。
今でも専業主婦です。
働く予定はありません。
そこまで働きたい!と思っていないのと、働かなくても生活できていること、自分も母が専業主婦という環境で育ったため同じように育てたいこと(家に帰れば母がいるという安心?)などが理由です。

子どもものびのび毎日過ごせて自分にはとても合ってます。
成長も近くで見てこれたし、何よりそれが幸せに感じます。

• じゃむ

じゃむ

誤字です。
    子どもものびのび〜 ではなく、子どもとのびのび〜 です。

• 3月2日
ママリ

良かったですよー!!
ベッタリ一緒にいれるのってこの3年くらいなので、満喫できたし、色々思い出が出来たなって思います😊
小さい変化や成長も見逃ず見れましたし✨
下の子幼稚園入ったら働こうかな?!と思ってましたが、休んだりもあってなかなかまだ働けずにいます🤣
下の子が小学生に入ってからでもいいかなと思ってます💡

はじめてのママリ🔰

上の子4歳(年少)下の子1歳で今も自宅保育です
良かったことは子供とのたくさんの時間を過ごせたことですかね!
小さな成長も近くで見れたし、なりより子供といる時間が幸せでした🥰

もちろん、たまにはリフレッシュしたいなーなんて時もありましたし、周りには働かないの?なんて聞かれることがストレスだったりした事もありましたが、現象全く後悔してないです!

今後は下の子が幼稚園又は小学校入園したら働こうかなと思ってます!

はじめてのママリ🎂

みなさま、まとめて返信でごめんなさい💦
みなさんのお話聞けてなんだか安心しました。
自宅保育をずっとしてたけど、たまにこれでいいのかな😂って思うこともあり。でも幼稚園まで自宅で一緒にいることができてわたしたちは幸せなんだと、逆に誇りを持とうと思えました!!
前向きなたくさんのコメントに感謝いたします!!
ありがとうございました!!