※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
妊娠・出産

36wで、妊娠高血圧腎症の為出産しました。エコーでは、推定2400gあって…

36wで、妊娠高血圧腎症の為出産しました。
エコーでは、推定2400gあって、生産期前だけどまぁ大丈夫か〜くらいに呑気に思っていて、実際産んだら2000gと小さかった。エコーだからブレがあるのも当然なんですけどね。やっぱり、高血圧だったからお腹の中で大きくなれなかったのかなぁ。
産んだらとっても小さい我が子、でも元気に泣いてくれました。とってもかわいい🥰
すぐに保育器へ。呼吸が一度だけふらついたから、何度も呼吸が安定しないようなことがあれば大病院へ搬送、と説明を受けるも、夜には呼吸が安定してて大丈夫そうだよ、と説明も受けて一安心✨
翌日、黄疸の数値が高く、早発黄疸と説明を受け、早産でもある為念のため大病院へ搬送決定。今日から離れ離れです。
さっきまでは大丈夫だったのに、段々実感が湧いてきたのか、産後メンタルか、泣けてきます…
上の2人の時が順調だったからって、何も気にせず生活してきた私のせいでこんな早くに産んでしまってごめんね、子供達にも寂しい思いさせてごめんね、旦那も仕事と育児と忙しい中ワンオペでごめん、と。
帝王切開の痛みも割と平気になってきたし、予定より早めに退院したいと思っていますが、私の血圧が下がらない。
今日から飲み薬朝晩の2回に増やしてようやく140/88です。朝の1回だけじゃ160/100とかです。
旦那は平日仕事があるから、病院へ夜間母乳は持っていけるけど、NICUの娘には頻繁に会いにいけない。私なら、母乳持って会いに行けるのに。会いにも行けず、寂しいし、寂しい思いをさせてしまわないだろうか。
一刻も早く退院したいです。夜の注射と血圧測定の時、早く退院できないか看護師さんに聞いてみようと思います😭

同じような経験のある方、励ましの言葉を下さるととても嬉しいです🥲
また早発黄疸と診断された方、その後経過はいかがでしたか?
第二子の時も、黄疸がひどく光線治療をしました。私がO型、旦那B型なので、血液型不適合の可能性を指摘されましたが、結局調べないまま光線治療を数日行い私と一緒に退院することができました。
今回は、早発黄疸で早産ということもあり、色々重なってより一層心配です。

コメント

パンパン

NICUの看護師です😊
母子分離が1番お母さんは辛いですよね💦
でも、安心してお子さんを預けてください💕今しかゆっくり出来ないですし💦
無理して血圧が下がらず、頭痛や体調不良で面会に来れないお母さんたちもたくさん見てきました!もし母乳育児を考えておられるのであれば、今できるのはおっぱいケアを頑張ってください😊搾乳が届いたら、直ぐに赤ちゃんに与えてあげることができるので💕

黄疸は低出生体重児(2500g以下)ならほぼなります‼️
光線療法でよくなるので、数日で良くなると思います❗️痛み、侵襲のない処置ですので安心してください😊
でも心配ですよね💦
お母さんが産後の体調が回復し、会いに来てくれることが1番なので、無理のないように、休みながら面会に行ってあげてくださいね😊

• こぶた

こぶた

ありがとうございます😭
    現場の看護師さんからのお言葉、心に沁みます😭
    早発黄疸、早産、等々ネットで調べると怖いことばかり書いてあり…
    なるべく悪いことは考えず、いい方向に物事を考えるようにします。
    低出生体重児だと、ほぼ黄疸になってしまうんですね😭
    会える日を楽しみに、自分の回復と母乳の生産を頑張ります🥲

• 3月2日