※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
普通が幸せ
妊娠・出産

血液検査で鉄分が低く、毎日注射に通っているが、食事で改善したいです。鉄分を摂る食事のアドバイスをお願いします。

この前の検診で血液検査の結果、鉄分の数値が低かったらしく
薬と毎日、鉄剤の注射に通ってます(-∧-;)
普段、上の二人の妊娠中より疲れやすく、だるいなとは思ってたけど年齢によるものだと思ってました。
毎日の注射が
診察ほど待ちませんが30分〜1時間はかかるので通うのも大変なので
家での食事で改善していきたいなと思うんですがみなさん、鉄分摂るのにどんな食事をしていますか?

コメント

ぴぴ

毎回貧血です〜_| ̄|○
なので私自身改善できてないのですが
病院でもらった紙に
色々食材書いてありました*★

鉄分だけだとなんか吸収が良くない?かなんかで
タンパク質、ビタミンc、葉酸
ビタミンB12なんかも
大事みたいです❢(´∀`☆)

なんか要するに
バランスよく何でも食べろって
感じです(´・ェ・`)
レバー、貝類、大豆製品
卵、小松菜などが
結構良いみたいです✧*。

私は
採血の回数増えるのが嫌そうにしていたら
難しければサプリとか自分で
買って飲んでもいいよって言われました(´°▽°`)

manami3258

私も血液検査で貧血と言われ、薬処方されて飲んでました。

普段の食事では鉄分が多く含まれているほうれん草を胡麻和えにして頻繁に食べたり(ほうれん草をお湯で茹でるとほうれん草の栄養価がお湯に溶けてしまうので、シリコンスチーマーなどで温野菜にして調理してました)タンパク質を一緒に摂ると鉄分の吸収を助けてくれると聞いたので、豆乳や豚肉、鶏肉なども一緒に食べていました。あと、毎朝納豆食べたりとかですかねー?

ほうれん草と鶏肉と豆乳で作る豆乳グラタンおすすめです(^o^)

大したアドバイスにはなってないですが、参考になると嬉しいです♫

yuri46

お肉、卵が鉄分の吸収率も高くオススメです!
小松菜やほうれん草など野菜から摂れる鉄分は、残念ながら吸収率が低いのであまり身体に届きません💦
お肉(特に赤身のお肉、牛肉)と卵を毎日しっかり食べましょう!

すー

食事での改善ももちろんですが、貧血の治療にはかなり時間がかかるので、注射が1番即効性のある治療のようなので、大変だとは思いますがなるべく受けた方がいいと思います★

私も後期の採血で貧血が分かりましたが、早く治療しないと出産時に大量出血…なんてことにもなりかねないとのことで、主様と同じく内服+注射を毎日でした><

待ち時間が結構あるようで大変だと思いますが、参考までに(´・ω・`)

普通が幸せ

やっぱり一番はバランスよくですよね(*˘︶˘*)
食事、気を付けてみます。
サプリも妊娠わかってから葉酸+鉄分のを飲んでたので私は平気と安心してました!

普通が幸せ

妊娠してから私もほうれん草やひじき、小松菜は普通より食事に出してきたんですが、
タンパク質と一緒に摂るんですね(´ª❥ª`)
豆乳グラタン美味しそうですね(*˘︶˘*)
納豆も好きなので毎日食べたいと思います。

普通が幸せ

卵は毎日食べてるんですが
肉を全然食べてなかったです…(੭ुxωx)੭ु⁾⁾
豚肉は食べるんですが赤身と牛肉は滅多に食べないので
積極的に食べてみようと思います(੭ु˃̶͈̀ω˂̶͈́)੭ु⁾⁾

普通が幸せ

大量出血は怖いですね(((;゚д゚;)))
貧血って時間かかるんですね。
頑張って通います‼︎