※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園での兄弟遊びが大変で悩んでいます。公園には遊具があり、子供たちの遊び方に困っています。周りには遊ぶ友達もおらず、羨ましい気持ちになることも。子供たちと楽しく遊ぶ方法や、ワンオペでの子育てについてアドバイスを求めています。

年長の長男と2歳の次男を公園で遊ばせるのしんどい😅
芝生があって遊具もある公園が近いので、たまに連れて行きますが、歳が離れてるので兄弟と私でどう遊んだらいいのかわかりません💦
例えばボールを持って行ったら奪い合いというか、サッカーみたく蹴って遊びたい長男とボールを抱えて走り回りたい次男とで争いが起ります。
各々のボール2個持って行くべきなのか?笑
また、縄跳びや自転車がまだ長男はできないので練習させたくても、次男も目を離すと怖いし、まず私が鈍臭くて教えられない😅
遊具も各々遊びたいところに散ります。
遊具だけが複数ある公園がいいんですけど、歩いて行ける近くにないんです。

近くの公園は大きな公園だからか、土日はママなしでパパさんが子供達を遊ばせてるのを多く見ます。
同じくらいの子とパパさんがサッカーやかけっこの練習をしてるのを見ると羨ましいです。
あとママ友達が子供達同士遊ばせて自分たちはのんびりしてるのを見ても羨ましい😅
ひどい時はなんだか惨めな気持ちにもなります…

うちは旦那が土日関係なく仕事だし、休日遊べるママ友もいません。
上の子が小学校に行ったら友達同士で連絡して遊ぶようになるんでしょうが、それはそれでお友達とちゃんと遊べるか心配です。
幼稚園ではお友達とは遊べているようですが、圧倒的にお友達との公園遊びの経験が少ないです。
上の子は発達グレーなのでお友達トラブルを恐れてママ友作りを怠った私の責任です…
保育園後はバタバタして帰るので、公園遊びするような子はいません。

園時代に休日に遊ばせてなくても小学校では大丈夫だったよ、という方はいますか?
どうやったらワンオペでも子供達2人と楽しく遊べるかなー
他の人を羨ましく感じないで済むかなー

コメント

ケロぽん

質問の返事ではないですが。。私も土日限らず旦那は仕事でいつもワンオペです。
今日は遠くの公園や動物園など行ってみようかと思っていましたが、朝ごはんや洗濯物を干したりの間にも2人が喧嘩やらギャーギャー泣くやらで体力削られて、寒いしやる気起きず近くのラーメン屋さんでお昼食べてスーパー行って終了です。。🫠

2人連れての公園大変ですよね💦
土日は家族で公園で遊んでる人たちが多くて羨ましいですよね。

息子はドッチボールの練習がしたいとマンツーマン。下の子はブランコをしたりウロウロして他の知らない家族に声かけてお姉さんに遊んでもらったり🌀
パパがいたら教えるのをやってもらえるのに。。
1人だと手一杯です💦