※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

若い世代の半数が将来子供を持ちたくないという調査結果について感じることはありますか?

ネットニュースで、
19歳から29歳にアンケートしたところ、
将来こどもを持ちたくない、が半数を超えたそうです👀

私はそのくらい若い世代の人と関わることがなく、実感としてないんですが、みなさんいかがですか?
最近そういう傾向感じたりしますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

私は27歳ですが周りはそんな感じはしないです😊
沢山恋愛して、結婚願望強めな子たちが多かった気がします!
そう思うのは20前半の子達かなー?😂

はじめてのママリ

30超えて初産の人も多いので、そんなもんかなー?って思ってました!
私は10代の頃は子供なんて絶対いらないって思ってました!でも25くらいから周りで出産する子が増えてきて、自分も親になるイメージが少しずつできるようになり、28で結婚して妊活始めました。
なので24でその質問されたら私も将来子供持ちたくないと回答してたと思います!

はじめてのママリ🔰

私は28歳ですが、なんだかんだで、結婚して子どもを持つ人生が普通、という価値観は残ってると思います。

アンケートにはそう答えたりするかもしれませんが、実際のところは葛藤…って感じの子が多いと思います。

子ども持ちたくないな〜今はビジョンが見えないな〜自分のやりたいことを精一杯やりきりたいな〜→だけど後から欲しくなってもタイムリミットがあるから子ども持てなかったりするよね…
この葛藤がめちゃめちゃ多い気がします。

ただ確かに、20代のうちに結婚出産!ということに固執してる人は少なめかもしれません。30代になってから欲しいかどうか考える、と決めてる子もいます。

はじめてのママリ🔰

昔は子供産むの怖いからいらないって思ってましたが周り結婚しだしたら子供作ろうってなりました!
今の子は年金かま当てにならないし将来不安だからじゃないかなと思います。

みなち

今30代の私が終活についてきちんと考えられてないのと同じように、まだ適齢期ではない子達に聞いてるのでそのような結果かと…少なくとも23以下だと学生さんが多いだろうし、子供なんて考えられないですよね😂