※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
住まい

大工さんが電気工事やテレビ設置をしますか?ローンに含まれますか?

新築をローンで建てた方に質問です。

電気工事(コンセントつけたり、電気をつけたり)や
テレビをみるのは大工さんがしてくれるんですか?
ローンにくみこまれますか?

コメント

のん

電気工事はやってくれました💡
テレビの配線は自分でやりますよ。

• たあ

たあ

ありがとうございます!

• 3月2日
ママリ

電気工事
壁掛けテレビの配線、取り付け
やってもらいました
お金はかかってないです

• たあ

たあ

ありがとうございます!

• 3月2日
ママリ

まさに今、その打ち合わせしてます!HMによって異なるかもですが…

テレビをみれるようにするアンテナ
→提携会社が案内してくれました。アンテナに10万といわれました。

コンセント
→各部屋に何個って決まっていて、それを超える分は追加料金でつけてくれます

電気
→コンセントに同じです。
ただ、ダウンライトは球?がついてますが、シーリングライトは自分で買わないとでした。

ローンに組み込まれるか?ですが、私達はこの打合わせのときには既にローン本審査も通っており…😭
ただただ追加手出し費用になりました。

• たあ

たあ

ありがとうございます!
    本審査に通ったあとであれば、ローン(建物代)にくみこまれないということですか?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

諸費用として予め?本審査前に金額入れてたら大丈夫です。

ただ、建物代に対しいくらまで諸費用分もローンいけるかは、銀行や年収によっても変わってくるのかと💡

私達は建物代と土地代、借り入れにかかる諸費用はローンに組み込んだんですが、それ以外のお金は、決まってなかったこともあって入れてませんでした。。。

5000万でローン通ったので(仮)
    通った後に、他に100万かかることになったので5100万貸してほしいは、私達は無理でした

• 3月2日
  • たあ

たあ

詳しくありがとうございます!
    どうしても分からないことがあればまたお話きかせてもらえるとうれしです!ありがとうございましたー!

• 3月3日