※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

一条工務店でお家建てられた方いますか?設計士さん、窓の配置、周りの住…

一条工務店でお家建てられた方いますか?

設計士さん、窓の配置、周りの住環境を考えてくれましたか?

窓から目があってしまわないか念入りに確認したり、モデリングして日射シミュレーションしたり🌞

私は提案された窓の位置が、西日すごいし、日向でなく影になるとこに窓をつけた、お向かいさんと目が合う窓の配置だったりで、ほとんど変えました💦

コメント

ぺこ

一条で建てました🙋‍♀️

うちは旦那さんがめっちゃ調べまくってて、一条の人レベルに窓の種類とか把握してたのでたぶんほぼ変えたと思います。笑

兄も同じくらいの時期に一条で建てましたが、設計士さんは別の人でわりとよかったようですがうちは…😥でした💦
設計士さん、当たり外れありますよね😟

• はな

はな

そうなんですね!
    私も、旦那さんと同じ感じになりました(笑)

間取りの土台ができてからは、自分で調べて、設計士さんにできるか聞くスタンスです😅

設計士さんのムラあるんですね💦

• 3月2日
モニカ

うちは今打ち合わせが始まったところですが、営業さんから、「お隣さんの窓の位置も全部確認して目が合わないようにしますので」と言われて、そういうものなのかと思っていました!
営業所によって違うんですね…💦
ちなみにうちは東京です。

日射シュミレーションはしてもらえないみたいですけど、採光が十分採れるかは、図面ができた段階で測定してるみたいですね!

• はな

はな

私もそう言われて打合せしました😅
    打合せも配慮しながら進みましたが、自分で家でモデリングしたら、がっつり目が合うやん!カーテンあけられないところが、見つかりました😂

採光とれないと家の建てられないですもんね😅採光とれたら、あとは外観からのバランスみて終わりでした😇

前に西日や、日射隠蔽や、日射取得について考慮されてた設計士さんがいたので、差があるな〜とおもいました💦性能が良いから気にしないのかな〜😅

• 3月2日
  • モニカ

モニカ

そうなんですか!
    図面ができたら私も気を付けて見てみますね💦

性能が良いから気にしないはありそうですよね😅
    軒の話をしたら、ハニカム閉めれるんで〜という返答でした!

ちなみに、日射シュミレーションやモデリングは、どうやりましたか?スマホアプリですか?
    私もやれたらと思い、良かったら教えていただけないかなと💡

• 3月2日
  • はな

はな

ハニカムしても、夏の南の日差しは軒いりますよね😅
    せっかくの窓、景色みるのに開けたいです☺️

パソコンでしましたよ!
    スケッチアップの無料版で、近隣の住宅は箱型、自分の家は間取り作成して窓付きで、家に入る日差しをみたり、特に冬至、夏至の日射のモデリングしました☺️

• 3月2日
  • モニカ

モニカ

窓開けたい同感です✨
    閉めても暑いかもなんですね💦

スケッチアップというのがあるんですね!!
    ありがとうございます😆

• 3月3日