※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととん
妊活

生理周期が不規則で悩んでいます。生理不順かどうか心配で、病院での対策を考えています。

妊活中の27歳です。

妊活をはじめる前から、生理の日をアプリで記録していたのですが、
何気なく見返したら、日数の差が激しいことに気がつきました。

数日ずれることはあるとは思うのですが、私の場合、32日~50日の間でバラバラです。
33日が二回続く、とかはありますが、40日→49日→35日というように、特に規則性はありません。

仕事でストレスも多く、これくらい普通だろうと思っていたのですが、皆さんのお話をみていると、ちょっと差が大きすぎるのではと思いまして……
これって、生理不順なのでしょうか?💦

もしそうなのであれば、基礎体温やアプリでなんとなく取っていた排卵日も変わってきますよね……病院でちゃんと対策した方が良いのでしょうか。

今まで気にしていなかった分不安です。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

くらもち

生理不順かどうかの判断は分かりませんが、周期が長いですよね💦
私は32日〜35日周期で人よりちょっとだけ長いのかな?と思っていましたが、結婚して三年経っても子供が出来ずクリニックで診てもらうと多嚢胞と言われてしまいました😭
血液検査で毎月排卵してない可能性があるとまで言われて驚きました、、

通常だと28日くらいの周期みたいなので、1度基礎体温表など持って診察されると安心かと思います✴︎

• とととん

とととん

28日が通常なのですか!?
    何かしらの病気の可能性もあるのですね……。

ありがとうございます!

• 3月19日
  • くらもち

くらもち

誤解を招くような書き方ですいません💦
    25〜38日以内の周期が規則的に来ているのが正常の周期です!
    ピルなど飲んでいると28日周期になるみたいで、私の周りの人がもだいたい28日くらいの周期の方が多いのでこんな書き方をしてしまいました😭
    生理周期が毎月違うのは良く無いし多嚢胞などの疑いもあるねってクリニックの先生はおっしゃってました。
    妊活中ということであれば、何かしら原因があれば落ち込むこともありますが治療など対策も見えて来ます!

• 3月19日
  • とととん

とととん

そうなのですね!ご丁寧にありがとうございますm(__)m

やはり45日とかはちょっと変ですね……。
    来月リセットしたら病院考えようと思います。

分かりやすいご説明、ありがとうございますm(__)m

• 3月19日
犬吉

生理不順かもしれませんね😭まずは普通の産婦人科を受診するのはどうでしょうか。子どもを望んでいるが、生理周期がバラバラなのでタイミングを見てほしいと言えば卵胞チェックしてもらえると思います😊気軽に病院受診するのも、赤ちゃん授かる近道だと思います!

• とととん

とととん

それくらいでも受診OKなんですね💡
    やっぱりちょっとハードルが高くて……(>_<)

気軽にの気持ちで考えてみます!
    ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした‼️‼️
夜勤のある仕事してたし、気にしてなかったのですが…
1年経っても子宝に恵まれず、3ヶ月分の基礎体温付けて病院受診しました✨
色々検査してもらい、高プロラクチンと診断され、薬を内服し始めたら、生理周期も28日に整ってきて、タイミング法で妊娠🤰しました😊❤
気になるようでしたら、早目の病院受診をオススメします😊💓💓

• とととん

とととん

薬で整えることもできるのですね!

ありがとうございます!病気でも治す方法があると知れただけで安心しました♪

• 3月19日
みーこ

生理不順だと思います。検査してみないと分かりませんが、無排卵の可能性もあると思います。

私も体にも精神的にも負担のかかる仕事をしており、生理周期が全くありません。
90日来ないことも普通にありました。

年齢のこともあったので、妊活を開始して2ヶ月で自己タイミングに見切りをつけ、病院に通い始め、タイミング療法を行いました。

当初は無排卵でしたが、お薬できちんと排卵できるようになりました。

生理周期が安定的しないと、排卵日も予測できないですし、手探り状態で辛かったです。

まだお若いので、急ぐ必要はないとおもいますが、
すぐにでも赤ちゃんが欲しいなら、私は病院に行くことをおすすめします!

• とととん

とととん

やはりそうですよね……

ご自身のご経験、とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 3月20日
カオリンママ

私も同じで20歳頃からずっと生理不順でした。3ヵ月続けてちょっとずつ出血したり半年生理がなかったりとかなり激しくて…
ネットとかいろいろ調べてこのままじゃ子供ができないかもしれないとプロポーズされた時に主人に言うと一緒に詳しい検査に行こうかと言ってくれて、生殖医療科を受診しました。

やはり多嚢胞と診断されました。その上主人も少し精子の動きが悪いというのも分かりました。

その時私が31歳主人が28歳でした。

無排卵で動きが悪いのでタイミング法や人工授精体外受精ではなかなか結果が出ないだろう、そして私も30歳を過ぎているのでより確実に授かる為に顕微授精を勧められました。

子供が自然に産んであげられないことを主人に申し訳なく思い顕微授精がしたいと私からは言えませんでした。お金がすごくかかるとネットでみていたので…

主人が出来ることをできる範囲でやってみてそれでも授かることができなかったら2人で生きていく人生もきっと楽しいよと言ってくれ治療に望みました。

2年半の治療で1度の流産を経験し息子を授かり今1歳になりました。

話がずれましたが、私も最初は普通の産婦人科に通いその後不妊治療専門の病院に転院しました。

不妊治療は1人で出来るものではないので1人で悩まずご主人様といっぱい話し合ってくださいね。

本当にいろいろ悩んだり喜んだり一喜一憂します。

私も2人目妊活を始めたので一緒に頑張りましょう😊

• とととん

とととん

詳しいお話、ありがとうございますm(__)m

優しいご主人ですね✨
    私の旦那も協力的ではあるのですが、質問の内容を話したら「なんかそういうの怖い」と言われてしまい……悪気はないのでしょうが、ちょっとショックでした。

カオリンママさんの頑張りで、息子さんが産まれてきてくれたんですね♪

ありがとうございます❗頑張りましょう!

• 3月22日