※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊活

甲状腺疾患で妊娠した方の数や、自身の妊活について相談です。甲状腺機能が低下し、妊娠が難しいか悩んでいます。治療中で数値改善目指し、不妊相談も視野に入れています。

甲状腺腺疾患で妊娠した方はどれくらいいるのでしょうか…?
当方32歳、12月より自己流の妊活を始めましたが、排卵検査薬を使って大体の排卵日を特定してもなかなかご縁がありません。

元々中学生の頃はバセドー病と言われていましたが、ここ数年はどちらかというより橋下病よりな状況で、2024年1月から久しぶりに投薬をはじめました。

本来TSHの数字は2.5以下が理想とされる中、私は普段6ポイント台、4ポイント台を彷徨っているため、まだまだ妊娠には程遠いのかな、と思いますが、それでもやはり生理前は奇跡が起こらないかな!とそわそわしてしまいます。

32歳、かつ甲状腺機能が低下している中での妊娠、しかもシフト制で夜勤もあるためなかなか体には負担をかけているのかも知れません…がどなたか似た境遇の方はいらっしゃいますか?

投薬治療で4月を目処に数値は改善させる見込みなので、5月末までトライさて恵まれなければ一旦2人で不妊の相談に行こうかと思っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

バセドウ病持ちで出産しました。
甲状腺の方の病院には妊活の事は話されてるんですよね?👀
境遇は少し違いますがバセドウ病の数値が安定してる時に妊娠しました🤔

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます◎はい、妊娠を望みたいと伝えたところ、妊娠するならもう少しTSHの数値が低い方が良い、という話で投薬が開始となりました!

やはりそうなんですね…となると、やはり今は暫し辛抱…ですね🥺でも色々記事を漁っていると受精卵の着床率が悪く、妊娠の障害になるだとか流産率が高くなるだとか全員が全員そうだと言ってるわけではなくても、やはり妊娠を望む人間には怖い言葉が並んでいて落ち込むので、実際似た境遇の方で妊娠された方がいるとわかると希望が持てます🥺ありがとうございます🥺

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

同い年のバセドウ病持ちで去年出産しました!
甲状腺も影響しているのかわかりませんが多嚢胞性卵巣症候群でなかなか排卵されない状態だったので、不妊治療で注射と服薬をして授かりました😊
甲状腺のほうも薬でやっと数値が安定する状態だったので服薬を続けたまま妊娠・出産しましたが、子供は先生からお墨付きをもらえるくらいすくすく元気に大きく育っています🎶
不妊治療に一歩踏み出すのは勇気がいりますが、思い切ってよかったと思っています!

お仕事がお忙しいようでなかなか大変かと思いますが、ご無理なさらずお大事にしてください☺️

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!そうだったんですね!ちなみにpcosだと排卵がなかなかされないということですと、排卵検査薬を使っても排卵日が特定難しかったりしたんでしょうか?

5月以降にはしっかり不妊の原因が私なのか彼なのか知った上で妊活を続けたいと思っていますが、何となく今から自分に原因があるのかないのかわかる範囲で探りたいと思っています。

私の場合排卵検査薬がアプリの排卵予定日近くになると日に日に濃くなっていっているので、勝手に排卵してる!と思ってましたが、もしかするとそもそも実はしていないんじゃないか!?また、卵管から卵子がうまく通れなかったりするんじゃないか!?とか色々不妊の原因を1人で考えています💭

そして、出産お疲れ様でした!まだまだ小さなべびちゃんだと思いますが、スクスク健康に育ちますように!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々ものすごい生理不順で周期が20〜60日だったので排卵検査薬は使ったことがありません💦クリニックではエコーで排卵日確定させていました。
    詳しくはわかりませんが、PCOSの場合は検査薬がずっと陽性と聞いたことがあるので、陰性にもなっているなら排卵している可能性があるのかと思います😌!

温かいお言葉ありがとうございます☺️

• 3月2日
  • みかん🍊

みかん🍊

なるほどだったんですね、自分で排卵日が特定できないとクリニックへの通院も発生しますし、当時は肉体的にも精神的にも大変でしたよね…。
    私の場合はっきり違う日は陰性になったりしてるので、お話聞く限りはきちんと排卵はしてるんだろうなあ、と思うことができました(きちんと卵管通ってるかは別として🤣)。貴重なお話ありがとうございます🙌🙌🙌🙌

• 3月2日
ママリ

橋本病ですが、妊娠してます🙌

妊娠してからは念のため薬を飲んだりしてました🙌

• みかん🍊

みかん🍊

ママリさんありがとうございます。続々私もしたよ、大丈夫だよ、という温かいコメントをいただき励まされています🥺🥺🥺

まだトライして間もないじゃないかと思われる事はわかっていても、とはいえ自分の病気のこともありめげそうになるのでこうしたコメントは本当に支えになります。来月以降またがんばります😵‍💫

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

バセドウ病です。
子供が2人いますが、バセドウ病と分かってから一年後くらいに上の子を妊娠しました。
バセドウ病の数値が安定してる時に妊娠してるのがわかりました。
バセドウ病で子供ができにくいと思っていたので、それでもいいか。と思っていたのですが、、、。
むしろできなかったらしょうがない!って感じだったので妊娠したのかな?と思っています。
そんな感じで2人目もすぐにできました。
私は介護士で夜勤もありましたが、バセドウ病がわかった時に会社で体調のことを考えて夜勤を少しの間免除して頂きました。
そしたらわりとすぐに数値も安定しました。
夜勤があるとやっぱり体の負担が大きいですよね。
全然参考になりませんが、すみません。
お体に気をつけてくださいね。

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます。そして、夜勤もあり体への負担もおありな中、おめでとうございました、です。みなみに、数値が安定しているというのはやはり2.5以下でしばらく推移してた時を指しますか?よければ皆さんどれくらいをイメージしてお話されてるかお伺いしたいです🥹

• 3月2日