※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫に残す保険、収入保障と死亡保証どちらがいいでしょうか?夫の年収530万、私の年収200万。子供3人、500万の貯蓄タイプ保険あり。FWDの収入保障は子供が大学卒業まで10万ずつもらえる。どちらが適しているか悩んでいます。

自分が死んだ時のための保険、夫と子供に残すことを考えて収入保障と死亡保証どちらがいいでしょうか?

夫は現在年収530ほど。私は現在年収200超えるくらいになると思います。
子供3人。貯蓄タイプ500万を現在加入してます。
夫の会社の団体保険で5年ごとに上がるやつが今なら2000万で1020円。35過ぎると1700円。

FWDの収入保障が子供が大学卒業くらいまで10万ずつもらえるもので1400円ほど。
いったいどちらがいいのか…
ちなみに夫に残す保険なので収入保障も私の年齢での計算でいいんですよね?

コメント

hari

詳しくありませんが、単純計算で2000万の方が貰える額多くないですか?
入って速攻もらうことになったとしても上の方が多い気がして😅
そして総支給200万なら貰う額として十分な気もします。
子供小さいうちは遺族年金も多く入ることですし、お子さんも恐らく小学校以上ですから旦那さん仕事やめることもないと思いますし。

  • ママリ

    ママリ

    今私が34なので今死んで55まで貰えるとしたら収入保証のほうが高くなりますが今死ぬことはたぶん可能性としては低いのでそう考えるとトータル的に見たら2000万かけたほうが良さそうですね!
    年収は今はたぶん200〜250くらいの予定です。パートなので😭いずれは常勤になれば300超えると思います。家のローンが夫のみなのでローンがなくならないからもうちょっ2500じゃ足りないのか全然わからず💦

    • 3月2日
ママリ

単純計算で収入保障の方が多く貰えませんか?
今35歳だとして月10万×12ヶ月×25年で3000万ですよね。
あと収入保障の方が一般的に掛け金は安いです。

  • ママリ

    ママリ

    今34で55までのシミュレーションで1400円ちょいでした!なので20年なので今死ねば収入保障の方が多いですが今死ぬことは可能性としては低いのでトータルだけで見たら2000万の方がもらえるかもです💦
    ただ2000万の方は5年おきに上がってくので💦

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    その2000万の死亡保障は年齢を重ねるごとに下がっていきませんか??
    下がっていかないタイプだと保険料かなり高くなると思います。
    個人的には55歳の時点でお子さん成人してますし2000万もいらないので、年齢とともに下がっていくタイプか、収入保障にして、その後は葬式代だけでいいので安い保険に入るか、なしでもいいと思います。

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    下がっていかないです。代わりに5歳ごとに値上がりするので自分で必要に応じて変更していきます。会社の団体保険なので他社に比べると安いです😀

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ


    それでしたら私なら収入保障を選びますね🤔
    保険料は安い方がいいのと、子供が大きくなってからは大きな保障はいらないという考えです。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

私は住んでる地域の葬儀代(300あればかなり余る)のを考えてそれを死亡保険として、他に収入保険65歳までにしてます🤔