※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

6歳の長男がイベントに弱くてストレスを感じている。卒園式の練習で怒りっぽくなり、約束も守れなくなった。どう接したらいいか悩んでいる。

イベント事に弱い。6歳の長男が、環境の変化や幼稚園のイベントにめっぽう弱くて悩んでます。
もうすぐ卒園式で、今幼稚園で卒園式の練習をしているらしく、本人にはそれがかなりストレスのようで家ですぐに怒ったり怒鳴ったりが前より確実に増えました。
今まで守れていた約束も守れなくなり、すぐ拗ねたり怒ったり。
それを見てるこっちは注意すると「イヤ‼︎」と耳を自分で手で塞いで聞こうとしなかったり。
そういう態度を取られるとこっちも余裕がなくなり、ブチギレてしまいます😭
どうして最近そんなに言うことを聞かないのか、多分原因は数日前に熱を出して幼稚園を休んだ日があったのですが、その休み明けくらいから酷くなった気がします。
まだ身体が本調子じゃないからかな?など思ったんですが、そんな中での卒園式の練習は、もともとみんなで何か練習したり同じことをするのが苦手な長男には苦痛なのかなと💦
でもこれで最後だし、頑張りきって欲しいです😣

こういう時、どういう態度や言葉をかけたらいいんでしょうか?
どうしても子どもから無視されたり約束守れない時なんかは声を大にして怒ってしまうのです😔

コメント

m

息子もイベント事のたびまばたきチックが出ます

園で頑張ってるからと思って過ごしますが、イライラして怒ってしまいますよね。

• さやりんご

さやりんご

チックが出てしまうのですね。
    息子のお友達も同じようにまばたきや声が出て悩んでるとその子のママから聞きました💦
    子どももストレス抱えてるんだし家では寛容にしてあげたいけど、守れていないことややってはいけないことを目の前でされると怒ってしまいます…。こっちだってそんなに怒っていたくないのに😢

• 3月2日
うん

うちの年長次男も普段穏やかですが、ここ最近怒りっぽくチックもたまに出ます💦
卒園式の練習もそうだし、とにかく小学校へ行く不安が大きいんだと思います。
うちの子もたまにしますが、耳を手で塞ぐのはSOSサインですね。
うちは療育にも通っていて、そこで学んだ事ですが、とにかくこの時期は細かい事は注意しないこと、優しく接してあげるように。と言われています。怒ったり心配するほど、衝動がもっと出るよと言われて、気をつけています。

• さやりんご

さやりんご

ありがとうございます。次男くんも同じ年長さんなんですね。
    耳を塞ぐのはSOSサインですか💦
    分かりました、この時期は子どもも小学校への不安やいろいろ変化が起こることに対しての防衛反応が出ているのかもしれませんね。
    お話とても参考になりました!
    細かいことは注意しすぎず、優しく接してあげたいと思います🥹

• 3月2日
まろん

我が子が境界知能・ASDです。
環境の変化が苦手なので、無理させないようにしています。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます。
    やはり無理させないようにとは思いますが、家での反動がすごくてつい怒ってしまいます💦
    そこで怒らず話をよく聞いてあげようと思うのですが…

• 3月2日
うん

グッドアンサーありがとうございます😊
みんなが同じとは限らないので、あくまでご参考にしてください!
偉そうにいう私も、口うるさくなるし、イライラもよくしてますよ💦 そんな時はギューしてあげるとか、ママも言いすぎてごめんねと言っています😊