※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはまま
ココロ・悩み

体調によるコミュニケーションのばらつきに悩んでいます。ママ友との公園での会話が楽しいが、時々うまく話せず不安になることがあります。他のお母さんたちのメンタルの安定にうらやましさを感じています。

体調により相手とコミュニケーションの取り方にばらつきがあり、気分屋のようになってしまいます。
上の子の保育園帰りにいつも行くすぐ近くの公園があるのですが、大体いつも同じメンバーが来ていて、ここ数ヶ月でようやく話が少し出来るようになりました。
私自身は元々ママ友は面倒くさそうだし、いなくてもいいかなと思ってはいたのですが、子育ての悩みやちょっとした事を共有出来るとやっぱり嬉しい気持ちになれるので、公園で話せるのが楽しみになっていました。
ですがたまに余計な事を言ってしまったりして、相手の方を不快な思いにさせていないか心配してうまく話せなくなってしまいます。。。
今日は下の子が初めて発熱して病院へ連れて行ったりしたので、すごく疲れてしまい公園で娘の友達のお母さん達とうまく話せませんでした。
自分の体調やテンションが外に出てしまいがちで、いつもメンタル安定してそうな他のお母さん達がうらやましくなります。
また来週になれば下の子も体調回復して、自分も気持ちがリセット出来たらうまく話せるようになるかな。。と思うのですが今日は中々へこんでしまいました。
愚痴のようになってしまいましたが、同じような事で悩まれてる方のお話が聞ければと思い投稿しました。

コメント

ママリ

わかりますよー!やっぱり疲れが溜まってると(特に育児の!)いつも通り元気にハキハキはお喋りできないです💦
自分の態度が気になるなら、また元気になった時に先週はあーでこーでぐったりしちゃってて…ってフォロー入れとけばいいと思います。多分共感してくれるママがほとんどかと。
園のお迎え時でも、「あ、今日〇〇ちゃんママ疲れてるな、話しかけないでおこう!」ってこと普通にありますし、テンション低いママに対して嫌悪感を持ったこともありません。

• みはまま

みはまま

コメントありがとうございます😭
    そうですよね。。!来週会った時にフォロー入れてみます(^^)
    周りの方はいつも安定してそうに見えて、自分だけな気がしちゃってました💦
    話題も思いつかなくて無言になって気を使わせたり。。
    でもきっとみんな色々ありますよね😮‍💨

• 3月2日
名無しさん

すみません、めっちゃ気になってコメントしてしまいました
すごいわかります