※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の検診について、大学病院での受診が必要かどうか悩んでいます。里帰り後に実家近くの病院で検診を受けるか、現在の大学病院で受診するか迷っています。赤ちゃんと一緒に検診に行く必要があるか、悩んでいます。里帰りで出産する場合、後の検診はどうなるのかアドバイスをお願いします。

産後2週間検診や1ヶ月検診って産んだ大学病院行かなきゃいけないんですか?🥲💧産後に里帰り予定だと面倒ですかね?

高速で1時間に実家🏠があります。

今のところ、産むのは家から🚗で10分ほとの大学病院にしようかなと思ってます。
(クリニック🏥通ってて授かり、不育項目ひっかかりもあるため大学病院を勧められました。もし、里帰りにしたとしても実家近くの大学病院希望です)

産んで少し病院で入院後、実家🏠へ🚗いこうとおもってます。1ヶ月ほど。

しかし母子手帳のに、
2週間検診とか1ヶ月とか紙がありました🥲

これって2週間して
私だけ大学病院にいき
血液検査とか内診を、
受けるのでしょうか?

赤ちゃんも一緒ですか?

だとしたら実家に送ってもらい
1時間かけて平日こなきゃいけませんよね。

1ヶ月のは
最悪その頃には、こちらへ帰宅するつもりなら
戻らなくていいですが。

2週間検診あると、産後に実家🏠いくのは
面倒でしょうか?

実家は楽だから検討してて( ; ; )

それなら里帰りであちらで産んで
あちらで、検診の方が良いのですかね?
その場合、4か月検診?は検診していたこちらの病院へいくことになる感じです。

アドバイスお願いします🥲🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

産後の検診は産んだ院で見るようになると思います!

私は総合病院でしたが、
2週間検診母子共に
1ヶ月検診は私と赤ちゃんは日を分けてしました!
産院によって違うと思うので、
次の妊婦健診で聞いてみるといいかもです☺️🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

まだ卒業できてないので大学病院に行った時に、聞いてみたいと思います^_^❣️

• 3月1日
𝚢

私が住んでるところでは2週間検診は産んだ産院で受けるか市の助産師さんが自宅に訪問検診でした❕(両方受ける事も出来ます)
2週間の時は行くのもめんどくさかったし訪問検診にしてもらいました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

では私の場合だと、実家にその頃いますがそこに来てくれるかもという意味でコメントくださってますか??

そもそも実家は県外なのでそれは不可かなと思うんですが..(・・;)

• 3月2日
  • 𝚢

𝚢

そうです!
    1人目の時は里帰りしていて市外でしたが来てくれました!
    2人目は自宅でした!
    県外となると難しいかもですね🥲

• 3月2日