※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の娘が自分勝手で怒りっぽく、心が疲れています。理由が分からず困っています。

1年生の娘が
本当に自分勝手で
疲れ果てます

人にはやるのに
自分がやられるとキレて怒鳴ったり
やり返すまで追いかけて絶対にやり返さないと気が済まないです

とにかくいつも怒ってて
人を不快な気持ちにするので
こっちは本当に心が疲弊します

自分のことはできていないのに
人の揚げ足をとったり間違いを指摘し続けたりして
本当に嫌な気持ちしかしないです

もうどうしたら良いか分からないです
この子は何に不満で何に対していつも怒ってるんだろう

間違ったことを指摘しても結局泣いて怒って
根本的な理由は伝わってない気がします

基本的に機嫌悪くて
物凄く機嫌が良い時は1人でツボにハマって
周りは何のことか分からずポカン状態なのに
1人で笑い転げてるみたいな感じです

小学校では全く素を出さず
大人しくてとても良い子と評判で
誰にも理解してもらえません
こちらの心が疲弊してるなんて

なんか本当にどうしたら良いのかもうお手上げです

コメント

みく

1年生の息子がいます!!!
自分のことは出来ないのに
人の揚げ足を取ったり間違いを指摘し続けたり
うちと同じです……( ´・ω・`)。

保育園の時は別段目立たなかったのに小学校行ってから酷くなった気がしたので、とりあえず学校での様子を聞くようにしています!!
もしかしたら学校でそのような事を言われているのかなと思いまして……。
話を聞いた上で、それを言って嫌な気持ちになるっていうのを伝えていますがいまいち改善が見られず、どうすればいいのか私も悩んでいました🥺

回答になっていなくてすみません……
これが1年生の壁なんですかね😭?
あんまり頑張りすぎずほどほどにやりましょう!!
友達との間で学ぶかもしれないですし🥺💜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう考えると
    娘はずっとこんな感じなので
    本当に性格なんだと思います😢
    1年生に限らず
    ずっと怒りっぽくて
    気がつくといつも娘に対しての相談をしてる気がします😭
    発達に問題あるのかなって思ってきました

• 3月2日
みかん

娘さんを全肯定してあげてください🥹
間違いを指摘する時も多分言葉や伝え方を変えるだけで娘さんの受け止め方は変わってきます。

間違いを指摘それたなら、「そうだね、ごめんね😅教えてくれてありがとう☺️」このありがとうが大事です👍
正直腹立ったり鬱陶しいかもなんですが、思ってなくても「ありがとう」と言うんです。

学校では素を出せない、毎日頑張ってるんです、とても。
私たちが思ってる以上に我慢してるのかも。
そんな娘さんの気持ちを受け止める。
言葉から変えてくだけで、続けてるとほんとに変わってきますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は小学校に上がったからというわけではなく
    いつまこんな風に怒っているんです
    ずっと小さい時からこんな風に怒りっぽい性格で
    ずっと私は困り果てていました

• 3月2日
  • みかん

みかん

ずっと怒っている、ならかなり繊細さんだったり感覚過敏などあるのかもですね🤔
    小さい時に音に敏感とか、よく癇癪を起こす、とか夜泣きや夜驚症があった、とか気になることは無かったですか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり繊細はあると思います
    感覚過敏も少しあります
    夜泣きとか夜驚はなかったですが、なかなか寝入ることができないです💦

• 3月2日
  • みかん

みかん

うちも娘が繊細で発達障害もあるのですが、かなり大変でした💦
    児童心理に詳しい小児科など無いですかね?
    相談してみて、お薬抵抗あれば漢方など飲むと落ち着いたりしますよ😊
    こちらの対応だけでどうにかなるレベルでは無い場合、お薬などにも頼るとお子さんともに親の私達もかなり落ち着いて、穏やかに過ごせるようになりますよ😌

気質は感覚過敏は声掛けや対応ではどうにも出来ない事があります💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

発達障害だから
    繊細なのでしょうか?

• 3月8日
  • みかん

みかん

発達障害の特性のひとつに感覚過敏があります。
    その感覚過敏はしっかり定義もあるみたいです。
    他にそれとは似た者でHSC(ひといちばい繊細な子)と言う気質を持ってる子もいます。

その線引きがどうなってるのかは専門家にしか分からないですが、繊細なだけだと発達障害ではありませんが、その他にも特性が目立ってたり凸凹がある、とかだと発達障害となるかもしれないです🤔

機嫌が悪いのも、色んな刺激に対して過剰反応していて、常に気が張って疲れている状態なのかな、とも思えますし、学校で良い子、なのもかなり頑張ってるだろうし、その心労を誰にも理解されてない(と感じてる自分の心)苦しさとかあったりすれば、そういう周りへのイライラもあるのかもですね🥺

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭

ころっけさんのお子さんもかなひ大変だったということですが
    どのようなことがありましたか🙇?

• 3月8日
  • みかん

みかん

娘は発達障害があるので、かなり違うと思いますが、娘さんとよく似てるところでは、外ではいい子、家では大癇癪起こしてました💧
    家にいる時は常に不機嫌でピリピリしてて、ちょっと何か言ったらギャーギャー切れて大癇癪。。癇癪起こすと1時間は泣いてました。
    それが赤ちゃんの時からほぼ毎日でした。
    感覚過敏があり音や光に過敏で睡眠障害もあり、夜驚症も経験してます。
    周りの空気を読みすぎたり、誰かが泣いてると泣きたくなったり、色んなことに対する不安も強いのでちょっと怖いと思うとそれ以上は出来なかったりもします。
    少しの刺激に対する反応が過剰です😅
    後は昔から母子分離不安も強くて、登園しぶりもあるし、未だにトイレに着いてきたりなにかの行動を起こす前には「ギューして」と甘えてきたり、不登校気味で、今は保健室登校してます🥹
    でもその反面、最近はなくなりましたが少し前までキレると暴力と言うか、殴ってきたりしてました。

お店とかでも気を食わないとギャン泣きして暴れたり、多動もあるので常に動いてたり、過集中もあって、集中すると声掛けても何度呼んでも聞こえてなかったり。。
    挙げると山ほど出てきます🤣

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪を起こすことはないのですが、怒ったりイライラしてなくことはいつもです

下の子の言葉遣いとか娘の物を使ったとかそう言うのを事細かく注意したり、触らないで!とこ使わないで!と怒ったりして
    それなのに自分は使ったりして
    本当に女版ジャイアンなんじゃないかと何度も思いました

ご飯食べながらTV観てても
    下の子がクイズとかで答えたり、歌真似したり発言に対して
    それってこうじゃないから💢
    全然違うから💢とか

とにかく自分が褒められるとか賞賛されること以外は
    すべて怒って
    え?なんで!?って思うくらい
    カリカリイライラ

転んで大丈夫?って声かけただけで

痛くないから💢って
    怒って隠れて泣いたり

とにかく自分だって完璧にできないのに人に完璧を求めてくる感じでそれに対してずっとキレて指摘してるから雰囲気悪くなったり、みんなを不快にする感じです

すみません長々と💦
    小児科の先生に相談したら
    下の子もいるし、学校でも我慢して家でもママが待ってて多いんじゃない?って感じで
    母親からの愛情不足という感じでした😢

• 3月10日
  • みかん

みかん

娘さんはかなり完璧主義なんですね🥹
    言葉遣いなど、間違ってるものに対しての正義感と言うかそう言うのを正さないと気が済まないと言うか。。
    ASDの特性に似てるかな、と感じます。

あと、愛情不足は多分子どもの問題行動が起こる一番考えやすい原因にしやすいんですよね🤔
    私もそう思われてただろうし、私の場合は正直当時は、長女は私からの愛情不足だったと自覚してます。
    だってしんどかったですもん、毎日毎日ギャーギャー言われてわけわからんし鬱陶しくて、そりゃ愛情100%か言われたらそうでは無かったです💧
    8:2くらいでウザかったです😵

子どもにはこちらの鬱陶しいと言う感情もちゃんと伝わってるのでそこをまずは解消してあげて、娘さんの完璧主義を認めてあげるといいかもですね🤔

自分の失敗を許せないし、他人の失敗も許せないので、娘さんは辛いと思うんですよね。
    そこを、嫌だったね、こうだよね、と娘さんが言った指摘をオウム返しして、〇〇だね、と受け止めてあげるといいかな、と。

あとは、守ってあげる、下の子が娘さんのを使ったなら「使わさてごめんね、嫌だったね」と気持ちを共感して受け止めてあげる。
    「あんたも使ってるんやしちょっとくらい貸してあげたらいいやん」とかじゃなくて、嫌だったね、と。

まだ7歳なので矛盾はあるもんです。
    そこを責めずに、娘さんのネガティブな感情をしっかり認めて受け止めてあげるのがいいかな、と。
    そうすることで、私を分かってくれる、と思ってもらえるようになるし、少し周りにも優しくなれるかな、と🤔

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ASDですかね💦
    ちょっと小児科にもう一度相談してみようかな😢

今日も朝から息子が
    意味不明な変な歌を結構大きめな声で歌ってたら
    うるさいってずっと怒ってて
    寝てるパパをわざわざ起こして
    泣きながら静かにしてって言ってよ!(もう本人も意地になってる)他にも何か指摘したりしてました

けど私は
    そんなに気にしなくても良いんじゃない?ただ歌ってるだけなんだし気にしなければ良いんだよ
    みたいに言いました
    そしたら泣いて私の話は一切聞かず

みんな完璧にできることない
    A子だって間違えちゃうことだってあるんだから
    まあいっか!とかそういう気持ちで良いんだよ!
    みたいに言ってても

もういいよ!と泣いて顔を隠して逃げようとして
    結局逃げて全く話を聞こうとしないことに対して私もイラッとしてしまい
    グッと身体をこっちに向かせて(それ2回やりました)
    ちゃんと話聞きなよ!
    何で自分が言うことは全部正しくて人の話は聞こうとしないの?

結局そのまま違う部屋に逃げて終わってしまいました

そしたら夫が
    ほんとみんな勝手だよねー
    4人とも(私も含む)自分勝手
    と言ってきたので
    更にイラ

自分が1番自分勝手だよ!
    と私も言い返してしまい

そしたら夫がヒートアップ
    そうやって思ってるなら思ってればいいじゃん
    けどB子ちゃん!(次女)
    A子(上の子)のこと嫌だよねって言っちゃダメだよ!
    ママはそういうの教えてくれないと思うけど!と言ってきて

え?ちゃんとB子にも
    そういうの言っちゃダメだよって伝えたよ?

は?聞こえなかったし!
    と夫も廊下に行った娘の隣に座っていて

何で!?ってくらい
    朝から意味分からないやり取りが続きました

すみません、長くなったんですけど意味分かりますか😭?

• 3月11日
  • みかん

みかん

朝から大変でしたね💦

ですが、少し対応変えて欲しいな、と思ったのは
    娘さんが泣くほど嫌がってるなら、息子さんの歌を止めてあげる、または声小さくしてね、と息子さんに言って娘さんを守ってあげて欲しかったです🥹

気にしない、が出来てればこんなことになってないんですね🥺
    気になるからイライラして、しんどい。その気持ちはなかなか理解出来ないと思うんですが、ご自身に置き換えてみてください。
    ママさんが泣くほど嫌なことがあったのに、誰にも理解されずさらには「そんなの気にしなきゃいいよ」と言われたら?
    娘さんはそれを、一番信頼したいはずのママに言われてます。
    それがどんなにショックな事か想像出来ますか🥹?

ママさんからしたらまたギャーギャー言ってるわ、いつもの事、かもしれませんが、娘さんからすると、一つ一つが全力で嫌なことです。
    その嫌なことは人より多いし、めんどくさい事かもですが、それだけ四六時中ストレスに囲まれてるのがどんなに辛い事なのか🥹

娘さんに話聞きなよ、と身体をグッと向けた、とありますが、ママさんは娘さんの気持ち、しっかり聞けてますか?
    なんで嫌だと言うか理由は聞きましたか?
    うまく会話にならないのは、それはなぜでしょうか🥹

旦那さんは普段のことを見てないでしょうし、その一場面を見ての勝手な一言は、腹立ちますが、ご夫婦がイライラしてしまうのは、娘さんのことで皆さんが疲れているからだと思います🥺

小児科で漢方(抑肝散とかになるかと)とか出してもらえたらそれがいいんですが、役所の子育て支援課などで、児童心理に詳しい小児科やクリニックを教えてもらう方がいいです。
    娘さん自身も、今の感じだと少ししんどいと思うので漢方やお薬で少し落ち着くのが先かな、と思います🥹

• 3月11日
  • みかん

みかん

もし良かったらインスタの「きらきらるん」(花のアイコンです)検索してDMください😌

• 3月11日