※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子連れ結婚の離婚についての質問です!私の友人(男)の話なのですが、子…

子連れ結婚の離婚についての質問です!

私の友人(男)の話なのですが、子連れと結婚したのですが
離婚することになり、もうすぐ離婚調停が始まるようです。
相手の女性が妊娠したので籍を入れたものの、
色々あって喧嘩し、奥さんが勝手に別居し始め、
勝手に中絶し、離婚することになったみたいです。
喧嘩の内容は、不倫したとかそういうのではないです。

・奥さんは元旦那から月5万養育費を貰っています
・結婚したのは去年10月で、12月から別居してます。
・連れ子は5歳

そこで質問です

婚姻費用は元旦那からの養育費込みで算定されるのでしょうか?
離婚した場合養育費は払う必要はあるのでしょうか?
あと、中絶の慰謝料を請求されているみたいですが、請求できるのでしょうか?

多いのですがお願いします🫨

コメント

はじめてのママリ

連れ子と養子縁組していなければ婚姻費用の算定には連れ子分は基本含まれないみたいです。
養育費も同様かと思います。
養子縁組していても解消すればいいと思います。
中絶については費用は払わないといけないかもしれませんが同意していないなら慰謝料は発生しない気がします。

素人意見なので違ったら申し訳ありません。
不安なら調停で弁護士さんをつける事をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    養子縁組しているみたいですが、それは離婚前でも解消できるものですか?
    同意はしていないので、父親の名前の欄は偽装して中絶したそうです😐

• 3月2日

結婚した際に養子縁組をしたかどうかで話が変わります。

1. 元夫からの養育費は収入扱いですので妻側の収入として込みで計算します。

2. 連れ後と養子縁組しているのなら支払う義務がありますが解消もできます。又、していないのなら義務はありません。

3. 請求することはできます(自由です)が、同意のない中絶なら慰謝料を支払う義務はない為断って大丈夫です。というか支払うにしたってせいぜい中絶費用折半くらいが良いとこで、なんの慰謝料なのか聞きたいくらいです。応じる必要ありません。

あくまでも私がわかる範囲での回答になります。ただ、どれも金銭が関わっていますのでもし出来ることなら弁護士を代理人として立てた方が良いです。厳しいのならばせめて相談だけでもいくべきだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

養子縁組したそうです。
    解消は離婚前にできるものでしょうか?
    また相手方がお金欲しさに解消拒否することはできるのでしょうか?

たくさん聞いてしまってすみません😓
    調べたのですが、分からなくて…

• 3月2日

退会ユーザー

離婚前でも解消することはできます。ただし相手もまたそれを拒否することができます。

養子縁組を解消することを「養子離縁」と言います。この養子離縁をする方法としては離婚と同じで「協議離縁」か「調停離縁」です。

協議離縁の場合は、子供が15歳未満ならその親(相手の母親)と話し合い合意を得る必要があり、合意が得られたら役所で「養子離縁届け」を提出しなければなりません。

調停離縁の場合は、離婚調停と同じく法廷の場で第三者を挟んでの話し合いとなります。相手からの合意が難しい場合には「審判」と言って、裁判所側に判断を委ねることになります。それでも離縁できないなら裁判で争うしか解消方法はありません。

とりあえず話合いできそうなら協議離縁ですが、読んでる限り応じる相手だとは思えないので、急いで申立てすれば離婚調停と同時並行で離縁調停もできるので、そっちの方が良いのではないかと思います。

• 3月2日