※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、授乳時に飲みムラがあり、飲まないことが増えています。機嫌は悪くないが、病院へ行くべきか迷っています。困っています。

生後4ヶ月、完母です。
最近、遊び飲みや飲みムラが酷いです。どれだけ時間が空いても5分で辞めてしまい反対に行けません。短いと2分です。頻回に吸わせようとしても仰け反って嫌がられます。
搾乳してあげようと思いましたが、哺乳瓶拒否もあり全く飲んでくれません。今日に至ってはいつもの半分くらいの時間しか吸っておらず、おしっこの回数も少なめです。
機嫌が悪い訳では無いですが、あまりにも飲まないので病院行った方が良いのか迷うレベルです。
もうどうしたらいいか分からず、ずっと授乳の事を考えてて正直もう疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😞👏
うちも3ヶ月頃から飲みムラがひどく、混合ですがミルクも母乳も適当です😓母乳も2、3分すえばいい方です🥲
かなり悩みましたが、見た目が元気なのと排泄もあり機嫌悪くもないのでもうよしとしました✊そう思えるまでしばらくかかりましたが…
満腹中枢が成長した証拠です!大人と同じでめっちゃ食べたい時となんかそんなでもない時と気分もあるんだと思います!🥱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃から飲みムラがて始めるって言いますもんね😢完母なので全然飲んでない感じがしてすごく不安でした…。
    確かに元気そうなら大丈夫ですよね!神経質になりすぎてました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
しまうま

うちも3ヶ月くらいから遊び飲み、飲みムラひどいです🥹՞
2分くらいで離してこちらの顔みてニヤニヤ、くわえさせようとすると反り返って嫌がります。(しつこくやると泣いて怒ります……)
もうそういうもんだと思って、飲まない時は切り上げて遊んだりしています。
不思議と夕方以降や寝かしつけ〜朝までは飲むので、日中は諦めました🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭私もしつこくあげて毎回怒られます…。
    うちの子も夜寝る前は飲んでくれるので、そこでたくさんあげてあとは様子見で大丈夫ですかね…🤔💭

• 3月1日
ママリ

同じく生後4ヶ月です。
哺乳瓶拒否だしおしっこも以前より減ってしまいました😅
でも上の方もおっしゃるように元気かどうかも併せて様子見たらいいですよね!!!

ずっと授乳の事を考えるのすごく分かります💦💦
うちも気になりすぎて大人用の体重計で体重増えてるかチェックしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦前はおしっこ出ていればいいかなと思っていたのですが、回数が減ってしまって焦りました😖でも元気がどうかも判断材料ですね!

もう四六時中授乳の事で頭がいっぱいです💦この大変さはパパには分かって貰えないので余計辛いです😭
    私も大人の体重計で測ってます!でもベビー用より数値が曖昧なので参考程度にしかならないですよね💦

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    ほんとパパが分かってくれないの辛いです🥲分かってー

あと悩んでるのは子供のこと考えてる証拠ですから
    その分甘いものや好きなもの食べて
    ご自身をいたわってあげてくださいね☺️🩷✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えているつもりなのですが、なかなか分かってくれなくて😂共感してもらえないのが地味に辛いです…

ありがとうございます😭悩みすぎたので息抜きします😢

• 3月2日
ななな

同じく完母です!遊びのみ困りますよね。ミルクと哺乳瓶は完全拒否🙄。
機嫌悪い時と逆に機嫌良いときもちょっと吸ったら、ペッ、と外します😂
ウトウトして目をつぶって少し寝入ったかな?くらいで吸わせたときは吸ってくれます🤣
最近は何時間毎と言うより、ウトウト待ちで吸わせてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😭哺乳瓶はミルク変えたり時間帯変えてもだめだったのでしばらく無理そうでした😢
    うちは眠たい時しか吸わないんです…。昼も夜も授乳寝落ちになってしまっています😂

• 3月2日
  • ななな

ななな

今は体重増加が問題ないのでまぁいっか!と思ってますが、お出かけの時、出かける前に考えてる時間に飲んでくれないと、出かけた先で飲ませないといけなかったり、逆にタイミング逃してしまったりします🤣いつかは起きててもちゃんと飲んで欲しいものです😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もお出かけが大変です💦
    早く遊び飲みが終わることを願ってます😂

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

最近片手で小さめの絵本を持ち、読みながらあげる荒技やっています。
うちは絵本読むとおとなしく飲んでくれがち!
問題は難しすぎるのと手が吊りそう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    絵本読みながらという発想はありませんでした!!試してみます!でもすごい難しそうですね😂ページめくれるかな笑

• 3月5日