※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開についてアドバイスください😭現在34週初マタです。今の時点で逆…

帝王切開についてアドバイスください😭
現在34週初マタです。今の時点で逆子であり(触った感じみぞおちあたりにずっと頭があります)、4/2に予定帝王切開の予定を立てました。
うちは母親も難産であり、経膣分娩だと長時間かかると思っていたので経膣分娩でもビビりまくっていたのですが、帝王切開は帝王切開でとても恐怖です。出産は地元の国立病院です。

また、私は妊娠初期に悪阻で入院し、点滴も入らず中心静脈カテーテルといって心臓近くまでカテーテルを挿入して点滴を流すというものをしていました。それも局所麻酔での挿入であり、医師からは麻酔が効くから痛くないよと言われていたのですが、いざ挿入手術となると局所麻酔をされても麻酔が効かなかったのか痛みは普通にあり、意識ははっきりしているのでただただ恐怖でした。しかも一度失敗され、もう一度違う場所に局所麻酔からやり直しでした。
2回目の麻酔はしっかり効いていて、痛みもなかったのですが1度目に失敗されたところがすごく痛くて、本当に正しい場所に入っているのか?なぜ失敗されたのか?など痛みと怒りで恥ずかしながら暴れてしまいました。

それですらかなり痛かったのです、帝王切開ともなると同じ麻酔科医さん、同じ手術室でされるという事で恐怖が増大しています。また麻酔科医にもまた失敗されて麻酔が効かないんじゃないか、など疑心暗鬼になってしまいます。
赤ちゃんには早く会いたいのですが、母親がこんなでごめんねという気持ちにもなります。母親になるなら頑張らなきゃいけないのに、、、。

帝王切開で麻酔が効かないまま切開されるということはないのでしょうか?
また意識はどのくらいはっきりしているのでしょうか?
術後は痛み止めをふんだんに使ってもらいたいと思ってますが痛み止めで耐えられる痛さでしょうか?

帝王切開経験がある先輩方、ぜひ教えていただけたらと思います😭

コメント

けろけろけろっぴ

意識ははっきりしてると思います!私の時は全身麻酔じゃなかったですよ☺️

痛み止めの飲むのはあまり効かないので注射💉をしてもらいました!3人帝王切開です😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    飲む痛み止めはあまり効かないイメージです😂
    注射の痛み止めもしてもらえるんですね!少し安心です、、、。

• 3月1日
ari*

私は普通分娩の予定が胎児機能不全(赤ちゃんの状態がよくない)で緊急帝王切開でした😭😭1時間後に手術と言われ全く心の準備ができていなくてめっちゃ不安でした。
私は麻酔はかなり効く方なのですぐ効いて、お腹から上は意識あり、手術中はお腹切られてるってのはなんとなくわかりましたが、痛みとかはなかったです!息子がお腹から出てきた時は意識はあるので感動で泣きました😭😭でも術後はかなり痛くて次の日から歩行するとは思っていなかったので痛みと戦っていました😭でも、痛くても息子が可愛いのが大きかったので乗り越えられましたよ🥺🥺

出産前に不安にさせて申し訳ありませんが、きっと自分の子供は絶対可愛いので頑張れるとおもいますよ🤍🥺🥺
大変だと思いますが応援しています!!辛い時は看護師さんや助産師さん頼りまくってくださいね✨✨私もそうでした🥺🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開は更に不安になりますよね😭
    手術自体の痛みは感じないんですね!後陣痛と術後はやはり覚悟しとかないと、、ですね😭
    教えていただきありがとうございます!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

三人帝王切開で産んでます!1時間くらいで終わります。
私は背中の注射が痛くて、でもそれ以外は寝てるだけでスポンと出して終わりだったので、大丈夫ですよ🙆‍♀️
ちゃんと麻酔が効いてるかの確認もあるので麻酔効かないままなんてことは絶対ないです!
術後は眠くなる薬入れてゆっくり眠ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人も!すごいです😭😭
    1時間くらいで終わるんですね!
    背中に麻酔入れるのが痛いと聞くのでそれもビビってます😱
    確認あるんですね!少し安心しました😭
    ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

麻酔がきいてから始めるので大丈夫ですよ!ちゃんと確認もしてくれます!
私は子宮押し入れる時が痛かったので麻酔をさらに強いもの入れてもらいました!調整してくれますよ!
あと帝王切開だと赤ちゃんに会えるのめちゃくちゃ早いです!すぐです!!👶✨️

痛み止めのロキソニンとか処方されますがほぼ効かないので、座薬をお願いしてました!座薬なら寝れるくらい落ち着きます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してもらえるなら安心です😭
    子宮を押し入れられたりするんですね、私だったらかなり麻酔を追加してもらうかもです、、😱
    坐薬もあるんですね!教えていただきありがとうございます😭

• 3月1日
姉妹ママ😆

下半身麻酔だったので、意識はありましたよ😃
麻酔が効いてたので、切られたりしたの分からなかったですよ😆
1人目は子宮口6㎝から開かず、5時間くらい同じ状態だでエコー確認すると回旋異常になっていたので、緊急帝王切開になりました😭
その時はお腹痛くて手術室に入っても陣痛の波が来てて、早くこの痛みから解放されたいって思ってました🤣

2人目は予定帝王切開でした😊
この時も麻酔効いてて、赤ちゃん取り出した後に吐き気がきて少し大変でしたが😭
麻酔の痛みより、術後1日目から歩いたりしないとなので、それの方が痛いし大変でした😭

術後は痛み止めを飲んでなんとか大丈夫でした😄

3人目欲しかったですが、またあの痛みを味わうのは、嫌なのと高齢出産になるから諦めてます🤣
友達は今3人目妊娠中ですが😄
その友達尊敬です☺️
40歳で3人目産むので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛の痛みとダブルはきついですね😰
    吐き気とか他の症状があったりもするんですね、、😱
    術後はやはり歩いたりなどで痛みが強いですよね、覚悟しとかないとですね、、😭
    教えていただきありがとうございます!

• 3月1日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

上の子の時は、ダブルの痛みでした😭
    吐き気はある人は少数派だと思いますけどね😃
    術後はオナラが出ないと水が飲めなかったり、笑うと傷口が痛かったり、寝返りもできなかったりと大変でしたが、我が子見たら痛みも忘れられまりもしましたけどね☺️
    歩かないと治りも遅いみたいですしね💦

1人目は母子同室で、2人目は別室にしてゆっくりしました☺️

• 3月1日
ひ

麻酔効いてるかの確認を何回もされましたよ!😄
お腹や太ももつねられたり冷たい物当てて、何度も確認されました😅
術後は注射の痛み止め1回と坐薬でしたが傷はそんなに痛くなくて、後陣痛の痛みの方が強かったのかな?と思います😅

初回歩行が1番痛かったですが、それより寝たきりのお尻や腰が痛くて…早く立ちたかったです😅💦

ちなみに私は臨月で逆子になり、その後すぐ治りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようにして麻酔が効いてるか確認されるんですね!前もって聞いておいて良かったです😳
    後陣痛の痛みとダブルなんですよね、、恐怖です🫨
    寝たきりだとそれはそれで腰とか痛くなりますよね😭
    臨月でも逆子が治る可能性あるんですね!教えていただきありがとうございます!

• 3月1日

局所麻酔しても痛みがあったんですね😖💦しかも失敗されたなんて😭😭😭

帝王切開でしたが、私の場合は麻酔が打たれてから割とすぐに効き、痛みを感じるか確認をしてからの手術だったので、術中は全く痛くなかったです!意識はちゃんとあり、横についてくれた助産師さんと普通に会話してましたよ😊ただ初めての手術で恐怖からか?打った後じわじわ気持ち悪くなり一瞬パニックになりました💦でも赤ちゃんが産まれたら一気に吹っ飛びました☺️

術後は後陣痛とダブルパンチで痛かったです😂坐薬の方が効きは良いので、落ち着くまでは坐薬をずっともらってました!後陣痛の痛みはどうにも出来ませんが、投薬している間手術の痛みは我慢できる程度でしたよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、だから余計に恐怖で、、😭
    看護師さんたちと話せるくらいはあるんですね!大きな手術とかもしたことないからパニックになりそうです😱
    後陣痛の痛みには痛み止めも効かないんですね😭
    教えていただきありがとうございます!

• 3月1日
ダッフィー

意識ははっきりしてます。
私は個人病院だったので終わるまでずっと意識ありました。
親戚は総合病院で、赤ちゃん出た後に麻酔で眠らせてもらったらしいです。
必ず麻酔は効いてから始めますよ。
産婦人科にも勤めてましたが、しっかり効いたの確認してから始めます。