※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊中市から川西市の多田グリーンハイツエリアに引越し。平野幼稚園のつくしの会に興味。20分圏内の幼稚園やおすすめの幼稚園を教えてほしい。平野、新清和台、藤ケ丘を検討中。

もうすぐ豊中市から川西市の多田グリーンハイツエリアに引越しします。
2歳半の長男が週2回近くの幼稚園のナースリースクール(2歳から就園前に通える幼稚園?)通っていってとても助かっているのですが、グリーンハイツエリアで調べた所、平野幼稚園のつくしの会がある事がわかりました!
定員に達した為、応募は締め切っているみたいなのですがダメ元で問い合わせしてみようと思います。

車で20分程度で行ける幼稚園で同じ様に未就園児の教室がある幼稚園があれば教えて頂きたいです。
あと、おすすめの幼稚園も教えて頂きたいです。
今は平野、新清和台、藤ケ丘を考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

新清和台幼稚園なら満3歳児クラスがあります。

我が子は藤ケ丘に通っているので藤ケ丘贔屓になりますが…
山や沢、近くの公園に行ったりする事が多いので家では体験できない事ができるのが強みだと思います。
幼稚園内ではトンカチや電動の糸ノコを使った木工、陶芸、手作りの織り機でタペストリーを作ったり針と糸で手芸をしたりします。(年少さんから段階を踏んで学んでいきます。)
市外の友達にこの事言うとそんな幼稚園聞いた事ないって驚かれます😂
藤ケ丘は年少からしかありません。

平野幼稚園、新清和台幼稚園はお勉強系です。
お勉強系が合わず毎年新清和台幼稚園から藤ケ丘幼稚園に転園してくる子もいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤ケ丘とても魅力的な園ですね!口コミ読んでて楽しそうなのが伝わってくるので通わせたいなーと思っています。
    勉強系の園も捨てがたいなーと思っていて迷います💦
    音楽、英語、体操を習わせなくても園で教えてくれるのがいいなと思っていて
    両方してくれる園があったらいいのに😂

のびのび泥んこになって遊んでほしいし、音楽、英語も身につけてほしいー
    欲張りですよね笑

藤ケ丘の口コミで住宅街で駐車場が少ないと書いてたのですが、車で送迎している人も結構いますか?
    幼稚園バス利用した方がいいのでしょうか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!お勉強は小学校からずっとしていかないといけないので、幼稚園の間は他の事を学ぶ方が将来的には良さそうですね✨

小さいうちから色んな人を見て育ってくれたら自然と助け合いができる子になってくれそうですね☺️♡

お勉強系はすごく厳しい感じですね😥
    教えて下さりありがとうございます✨
    藤ケ丘に入園させてあげたいと思います😌

• 3月3日
姉妹ママ😆

グリーンハイツだと平野か緑台が近いですね😄
私はグリーンハイツも近いですが、新田というところに住んでます😆
我が家からは徒歩で行く緑台が近いんですが、見学とかで魅力感じれず、上の方と一緒で藤が丘でバス通ですよ😊
バスが来年度から、緑台、陽明小方面にも停まるようです😊
上の子から藤が丘でしたが、上の子の時から今まで緑台、陽明にはバス止まってなかったです🤣
今年度の新入園で多いのか、保護者から言われたのかもしれないです😆
バスルート少し増えたので通いやすいのかもしれないです☺️
幼稚園生活慣れたら、年少さん(ナースリー)は年中さんと園外に出かけたりします😊
遠いと満願寺まで行きます😄
ナースリーだけだと近場のきずきの森、みはらしひろばとか行ってたかな😊
年中もきずきの森、みはらしひろば、満願寺、石切山とかにも登ります☺️
年長になると山登りすること増えます😆
夏は沢遊びしに行きます😊
コーナー活動の事は書かれてますね😊
ナースリーの時は、色塗り、水移し、パズル、ボタンのはめるやつ、糸通し、粘土とかしてました😃
年中になると木工ではノコギリ使って、初めは木を切るだけから始まり、鍵かけ、トラック、クレーン車、ロボットなど作ります😊
手芸は紙に絵が書いてあり、それを穴開けて太い針で縫っていきます😊
次に紙カバン作って、その後布カバン作って、マスコット作ったり、3学期に全部終わると自由制作出来ます😃
粘土は好きな形作ったり、クッキーの型とかくり抜いて、真ん中穴開けて、ブレスレット、ネックレス作って、3学期はお皿作をいくつか作って、それも終わると自由制作になります😁
年長になると木工は、電動ノコギリを使って、パズル、ショベルカー、家とか作ってました😄
織り機を木工で作って、手芸の時にその織り機を使って、タペストリー作ったりしてました☺️
手芸は大人が使う普通の針と糸になります😆
ランチョンマット作ったり、マスコット作ったり、色々作ります😃
陶芸はお皿何種類か作ったり、花瓶(一輪挿し)みたいなの作って来ました😃

ウチはのびのび育てたかったのと園庭にある滑り台や友達のお姉ちゃんが通ってる頃園庭開放に行き、藤が丘の先生がまだ入園もしてないのに、一緒に遊んでくれたのがすごく嬉しくてここだ!って決めました☺️

上の子が年中の時に、コロナになり6月からやっと年中さんに慣れました😭
ほんとあの頃はすごく大変でした😭

下の子今年中ですが、入園式も入園の日に変わって、その日は園児は先生と保育室で遊び、親がホールで先生の話を聞いて、その後子どものクラスに行くって感じでした🤣
2クラスずつなのでゆっくりは出来ますが、なんか寂しい入園の日でした💧

運動会は学年別、曜日別で、フェスタ(発表会)は学年別、曜日別、クラス別でホールであります😃

上の子の時は、市内のホールでして、自分の学年4クラス全て見れたのが今は見れないので残念な感じです😭😭

けどどの先生も初めに子どもの名前全員覚えてくれるし、どの先生も優しい先生多くて、パワフルな先生も多くて、上の子たまに下の子迎えに一緒に行くと卒園して2年が来ますが、先生が覚えてくれてるので、〇〇ちゃんこんにちはって言ってくれたりして、娘も喜んでて、幼稚園何度も行きたいって話してます☺️

年中、年長で、市内の違う園から転園する子多いです🤣

親の私からしても自分が幼稚園児だったら、この幼稚園行きたいって思います😁

新清和台に行ってる子も多いですね😃
子ども園みたいですね😃

平野幼稚園は、毎月親の出番があるようです💦
あと発表会の練習が、5月か6月から始まるようで、揃ってなかったら、〇〇ちゃん揃ってないよとか言われるようです💦
少し厳しめみたいです😅

うちの子は勉強系より、色々体験させてくれる所が良かったので、藤が丘しかないって思いました😃

のびのびすぎるとか言われますが、私はのびのびだけど色々子どもの時にしか出来ない事してくれるので満足です☺️

帰る時には担任の先生が園児にハグしてくれてるまた明日って言ってくれます☺️

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

上の方のコメント拝見しました😄
    駐車場ですが、30台だったか40台ほど止めれる駐車場が出来ましたよ😃
    元々の駐車場は、10台ほどしか止めれませんでした😭
    今はどちらも止めれます😊
    昔の方が園から近くなので人気です💦
    水曜日懇談行く時に、車で行きましたが、運良く近くの方止めれました😄

月曜日体操教室、木曜日チアダンス
    ドレミ(音楽教室)もありますよ😃
    ドレミはその学年で曜日違うからいつしてるのかは分からないです💧
    チアとドレミは、年中からになりますね☺️
    月謝ですね😄

ウチは幼稚園では習い事してなくて、日曜日にダンス教室行ってます😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます✨
    とても参考になります😌
    藤ケ丘は本当に色々な経験ができる園なんですね内容聞いててビックリです🫢
    楽しそう♡

バスルートにこっち方面なかったんですね😳
    来年から停まってくれるならバスの方が良さそうですね✨

旦那と話してのびのびしてる所の方が子供のためにも良いだろうとなったので、第一志望は藤ケ丘にします‼︎😊
    とても人気がありそうなので抽選に外れた時のために他の園も考えとかないとダメですよね💦

体操ダンス音楽教室もあるんですね✨ホームページに何も書いてなかったので無いのかと思っていました😆
    水曜日とか早く帰ってくる様なので習い事の日にしてもいいですね!

平野幼稚園が1番近いのですが、厳しそうですね😣
    名指しで注意されたりするのは可哀想です💦
    うちの子やんちゃボーイなので絶対に注意されちゃう😂

つくしの会もそんな事言われちゃうんですね😅
    小さいうちは1ヶ月誕生日違うだけでけっこう差がありますよね💦

今通ってるナースリースクールは母体の幼稚園に必ず通わないといけない訳じゃないので、しばらく豊中まで通おうかと思います😄

藤ケ丘はお弁当が週に2回とあるのですが、大変じゃないですか?😅
    冷凍使ってもいいのかな?
    皆さんキャラ弁とかにしてたりしますか⁇💦

• 3月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ほんと楽しそうです😁

バスルートなかったんです😅
    なのでみんなトラ(ドライブスルー方式)で来てました😃

年々人数少なくなってるので、願書当日9時までに入れたら、抽選はないはずです😆
    上の子の時35人4クラスでしたが、抽選なかったです☺️

下の子で今28人前後の4クラスです☺️

音楽教室は、地元で探した方が安いみたいです🤣
    チアも初めは色々買うので高いって言ってた気がします💦

水曜日は午前保育ですね💦

小さいうちの1ヵ月はほんと差がありますよね💦

週2回大変ですが、なんとかなってます😄
    キャラ弁してるママもいますが、私は出来ないから、ミッキーのナゲットや絵が描いてるウインナーとかで誤魔化してます😂
    冷凍食品やミートボールとか入れてます🤣

• 3月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

木曜日の朝9時から12時まで園庭開放してるので、もし来れる日があるなら入園前に遊びに行くのも良いと思いますよ☺️
    そしたら、園の雰囲気分かると思いますし😄

• 3月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

9時ではなく10時からでしたすいません🙇‍♀️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抽選なかったんですね✨
    入園できそうですね😊今から楽しみです!

私もキャラ弁とか作れないので💦できるだけ可愛くして頑張ってみます👍

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨
    駐車場の場所も知りたいし園の様子もみてみたいので、木曜日遊びに行ってみます😊

• 3月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

読まれてそうなのは、削除させてもらいました😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さいありがとうございました😊
    とても参考になりました✨

• 3月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

いえいえ😊

日生中央の方に行くと美山幼稚園(子ども園)もあります😊
    ここは、絵に力入れてるみたいです😊
    入園の準備で、市販のではサイズ合わないようで、手作りしないといけないみたいです😂
    友達が畦野の方に住んでて、美山に行ってます😊
    旦那さんの実家から、美山近いから行きたいなとも思いました😊
    制服可愛くて😍

• 3月7日