※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が手を出し、食事にも悩みがあります。発達相談を受ける必要があるか悩んでいます。

年少3歳の娘、いまだに手が出るみたいでショックです…
もともと手が出るタイプですが最近なかったのにぶり返しました😭
最近は手で叩いていたが今日は靴で叩いてしまったみたいで連絡がありました。理由は帰る時自分が座りたいのに入れて貰えなかったかららしいです。

他の様子
・偏食で野菜がほぼ食べられない、毎日先生に言われ泣いている
・気が強く負けず嫌い 負けると怒る 1番にこだわる
・家で気に食わないことがあると叫んで怒る 切り替えはすぐできる
・4.5人で遊んだりしてるみたいで友達はいる

園からの指摘はないですが発達相談、療育検討した方がいいでしょうか…この年で手が出る子なんていないですよね…

コメント

naco🍒

うちの長男も年少です!
もうすぐ4歳ということですかね?

お野菜が食べられないとのことですが、他のお食事はどうですか?
栄養が足りていなくて怒りっぽい'性格'と勘違いされることありますよ!

うちの長男も2歳くらいのときは本当に噛みつきがひどくてすごく悩みました・・・
私が食事や体のこと、栄養の勉強を始めて食事改善したら、すごーーーく穏やかな性格になりました🥹
本当に長男可愛くて可愛くてたまらないです☺️🧡
あの凶暴だった息子はどこへやら・・・と本気で思います。

栄養が足りていないって結構子どもを変えるんだなぁと・・・

発達面等で指摘されていないとのことですし、まだまだできることあると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    もうすぐ4歳です!
    食べるのがご飯パン麺など炭水化物と汁物は汁だけ飲んでます。
    ナゲットとかポテトは食べれるので家ではそれを食べています💦ヨーグルトや海苔などでも栄養取ってます😭
    栄養が足りてないのはあると思います。栄養が性格形成に重要なんですね!
    良かったら参考になる本やサイトなどあれば教えて欲しいです!
    あとはシュガーハイもあるのかなあと。ジュースが好きでチョコとかもたまに食べるので😂
    食事参考にさせてください🙇‍♂️

• 3月1日
  • naco🍒

naco🍒

きっともっと食べている日もあるでしょうし、この文面だけで全て決めつけるつもりはありませんが、
    この文面だけで判断するに確実に栄養素が足りていないと思います😭💭
    でも、それを何となくお母様が理解されているんだろうなと文面から伝わってきます☺️🌈
    きっと良い方向に向かっていくと思いますよ♡♡

たんぱく質、鉄分が圧倒的に足りていないかなと思います!
    また、麺類やパンは控えめにするのおすすめです☺️
    我が家は、パンは米粉で焼いて食べさせてますがおやつ程度で食事にはしていません!
    もちろんたまには小麦粉のパンも食べますけどね☺️
    朝から菓子パンとかは絶対NGです😵

大人もそうなんですが、イライラしやすかったり、'短気な性格'だったりは思い込みというか栄養が足りていないからで、食事を整えることで穏やかになったり冷静でいられたりするものです☺️✨

まずは、'まごわやさしい'食事を心がけてみてはどうでしょうか?😊🌈
    お料理の調味料から揃えてみるのも良いと思います🤗
    油を変えてみたり、'ホンモノ'の調味料にしてみたり!🤗🫧

シュガーハイも大いにありえると思います😭💭
    白砂糖は控えてみるといいと思います😊🌈
    うちは黒糖メインで使っています!

参考にしている本やサイトはなくて、、周りに自然派の方がたくさんいて学ばせていただいています☺️✨
    あ!✨インスタで、冨田絹代さんの食事を参考にしています!

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます!色々見てみます☺️!
    ちなみにナコさんお子さんはもともと好き嫌いはありましたか?栄養素を取りたいけど食べてくれなくて…のループでして💦鉄分は圧倒的に足りてないので気をつけてみます!
    米粉で焼いたパン🤤丁寧なくらしで素敵です✨️

• 3月1日
  • naco🍒

naco🍒

遅くなってごめんなさい( ; ; )՞

うちの子たちはあんまり好き嫌いなくて、でも緑の野菜は見た目で嫌がってポイポイしてました!😆
    味付け変えたり細かくしてみたり自分も一緒に食べてみたりして、言葉を理解できるようになってからはなぜ食べた方が良いのか説明して納得して食べてくれたり・・・☺️🌈

鉄分足りてないとイライラしやすいので鉄分は良いと思います!
    ただ、野菜などの食べ物からの吸収率が低いので、私は子供にも安全な鉄分入りのきな粉とか鶏肝パウダーとか使いました!
    もちろん食べ物でも鉄分意識してます!
    納豆とか!!

体に入るものは気をつけています☺️✨
    口からはもちろん、経皮毒とかも一応気を付けています!

• 3月2日