※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかみ
妊娠・出産

胎児の体重が減少して不安。体重減少は赤ちゃんの影響?先生は体重減を指示。体重減少で胎児の体重も減るか?頭の大きさは大きめ?

37週での胎児の体重が3200gでした。
本日38週の胎児の体重が3023gでした。
今まで増えていたのでいきなり減っていて不安です。
赤ちゃんが下に下がってきていて図りにくいのでしょうか?
私自身の体重も臨月に入ってから減っています。
先生は赤ちゃんをあまり大きくしたくないようで、妊婦の体重は減らしなさいと言われます。
今現在妊娠前から6㌔増になりました。妊婦の体重が減ったからといって胎児の体重も減るのでしょうか?
頭の大きさは9.5だそうです。
頭は大きめでしょうか?

コメント

妊婦さんの体重が減っても赤ちゃんの体重は減らないと思います(´・_・`)
あんまり太りすぎると出産がきつくなるから減らしなさいって言ってるんじゃないですかね?

• なかみ

なかみ

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんの体重を増やしちゃいけないから妊婦さんの体重は減った方がいいよ!と言われました(;_;)
    今まで妊娠前から7㌔増だったのを6㌔増まで減らしたので赤ちゃんも痩せてしまったのかと心配になりました。。

• 3月19日
みしゅか

エコーで測るやつですよね?
私も下がったり急に激増したりありましたよ‼︎

所詮実測ではないので誤差がありますし、おっしゃる通り赤ちゃんが下がってきてたり逆子だったら測りにくいとかあるらしいです‼︎

ママと赤ちゃんの体重は直結しないと思いますよ(。・ω・。)ノ

• なかみ

なかみ

エコーで測るやつです!!

やっぱり誤差があって今回たまたま減った結果がでてしまったのですね(;_;)
    安心しました!!

• 3月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

胎児の体重はエコーなので誤差が±300gはあると言われていますので、誤差の範囲内だと思いますよ。あと先生のその日の測り方とか…。何れにせよ、2,500g以上有るなら大丈夫ですよ(*^_^*)。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

胎児の体重はそうは減りません。生まれてから退院までに1度は減りますが。
    体重を減らせと言われるのは、産道を通る時にあまり太ってしまうと通りにくく、難産になるから増やし過ぎないでの意味かと…。

• 3月19日
  • なかみ

なかみ

お返事ありがとうございます!!
    3000g前後って事で思っておけば大丈夫そうですね!!
    先生の言い方だと赤ちゃんが大きくなるから体重は減った方がいいという感じだったので、不安になりました!
    安産のためにって事だったのかもしれないですね!

• 3月19日
yua

妊娠前からプラス6キロってめっちゃ優秀ですね😍
私なんてちょうどその2倍増えてます😂💦

健診で見る赤ちゃんの体重ってだいたいなのでズレがあるって先生が言ってました!
なのでそれくらいの誤差は気にすることないと思いますよ😁💕

私の姉は予定日の1カ月前に陣痛が来て1500gしかないからと急遽総合病院で出産しましたが、生まれた子はなんと2600gでした👶🌸
さすがにこの誤差はひどすぎだと思いましたが🤣

• なかみ

なかみ

毎回先生に体重は増やすなと言われてたので、頑張ってます(;_;)最初は7~10㌔まで増やして大丈夫と言われたんですけどね…

お姉様のお子さんの体重の誤差はびっくりですね!!
    あまり体重は気にしないようにします!
    大体3000gって思っておくことにします!!

• 3月19日