※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

A君が家事育児をせずゲームをしていることに腹立たしさを感じ、A子さんに相談したが伝わらず、困惑している女性の相談です。

【長文愚痴】私の感覚がおかしいですか?
親戚の男の子A君と、その奥さんA子さんと話をする機会がありました。

A子さんは私と同じ年頃の子供2人居るのもあり、色んな話をしました。
私から「A君はちゃんと家事育児やってる?」と聞くと、どうやら全然してないとのこと。
しかも、子供放置で1人でゲームしてるらしく、子供も真似してやりたがるし、A子さんとしては子供と外遊びして欲しいようでした。

私が「A君!家のことせずゲームやってるの?本当に昔からゲーム好きだよね〜」と言うと、A君はアハハ〜と誤魔化すように笑ってました。

後になってA子さんの立場を自分に置き換えて考えてみたら、夫が育児参加せず1人でゲームしてるなんて有り得ないと思って腹立たしすぎます💢
なので、もっとA君にビシッと「ゲームしてないで育児しなさい」と言ってやれば良かったと後悔しました。

なので、A君の母であるおばさん(A子さんにとっては義母)に電話しました。

「おばさん、A子さんから『A君は家事育児せず1人でゲームしてる』って聞いたよ!多分おばさんには言いづらくて私には言えたんだと思うから、ちゃんとA君のこと叱らないとダメだよ。私も先日A君にもっと強く言えば良かったのに、1人でゲームしてるA君に賛同してるように聞こえたかもしれない。だからA子さんには申し訳なかったから、おばさんからも謝っておいて欲しい」と。

でも、おばさんには話が上手く伝わらなかったようで、

「A子ちゃんに『〇〇ちゃん(私)がごめんねって言ってたよ』って言っておけばいいの?」と言われてしまいました。
多分、A君がゲームしてることを悪いとか全く思ってない感じで⋯⋯。

私の感覚がおかしいですか?
A君の親族として恥ずかしいし、おばさんにはA君の母として「息子がごめんなさい、ちゃんと家事育児するよう言い聞かせるからね」とA子さんに謝って欲しかったんです。

でも、全く伝わっていないようだったので、途中で諦めてしまいました。A子さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この件がどうしてもやるせなくて⋯⋯。
この話を聞いてどう思うか、率直な感想を教えて欲しいです。

コメント

ママリ

んー、、相談があって、、ってわざわざ相談してきたわけではなく、たまたま話しているときに、そう言ってきたんですよね?
夫婦間の問題であって、なんかそこまでするのはお節介のように感じるのは私だけでしょうか?兄弟とかではなく親戚ですよね?😳
わざわざ相談があってって相談してきたならともかく、、A子さんもそこまで望んでいない気がします😹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ちょっとわざとぼかして書いている部分もあるので、すごく親しい親族としか言えないのですが💦

    A子さんは、多分敢えて1番話しやすい私に相談してくれてたんです。これは随分前の話で、この家族はこの話の後にもう解体してしまっているので、、、
    この時に私がA君にもっと注意していたら、おばさんがA君を叱っていたら、こうはならなかったんじゃないのかな、と悲しくて😢
    後ごめんなさい、私の文の書き方が悪くて⋯この話の論点は、おばさんに私の話が伝わらなかったことがどうしてだろうって言いたかったんです💧‬

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

A子さんも、何か言ってほしいわけではないと思いますよ。
聞かれたから『家事してないよ』と愚痴った感じかな、と。

その場でA君に何か言っただけならまだ『あはは〜』で済みますが、叔母さん(義母さん)にまで話を伝えてしまうと、"外で息子の悪口言ってる嫁"と受け取られるかも知れませんし、どんな伝え方してもA子さんにとってマイナスになっちゃう気がします💦

普通に子供放置でゲームしてるとか同じ主婦の立場から『は!?』となる気持ちもわかりますし、何か援護射撃してあげたくなる気持ちもわかりますが、今回の場合はもう何もしないまま、たまにA子さんの愚痴聞いてあげるくらいに留めた方がいいかなと思いました☺️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    この話は随分前のことで、この話の後、この家族は解体してしまっているのです、、、

    書き足りてなかったですが、A子さんはおばさんにも何度も相談していたそうなんです。もう少し家庭のことを見て欲しい⋯と。
    決して愚痴ではなく、事実としてA子さんは助けを求めていたんだろうなと思うと、あの時に戻ってどうにか助けてあげたかったな、と思ってしまいます😢

    あとごめんなさい、私の書き方が悪くて⋯この話の論点は、どうしておばさんに話が伝わらなかったのか、私の感覚がおかしいのかってことなんです💦おばさんは全然気にしてないようだったことが不思議で。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ええ😭そうなんですね…

    叔母さんに伝わらなかった理由ですが、伝わらなかったのではなくて息子に対する批判部分をスルーされただけかと思いました💦
    耳に痛いところはスルーして、『ごめんって言っておけばいいのね』ってところだけピックアップして話を切り上げようとしたんだろうな、と。

    A子さんがその叔母さんに相談してたってことは、ゲームばかりで家庭のことは蔑ろにしていたことを叔母さんは理解してたってことですよね。
    なのに息子には注意せず、ママリさんからの指摘もスルー。
    気にしてないんじゃなくて、嫁より息子の味方してるだけの馬鹿親だな、と思いました💦
    (近しい親族とのことなのにこんな言い方してすみませんが…😫)

    感覚がおかしいとは思いませんよ☺️
    でも、A子さんの件でママリさんが自分を責める必要はないと私は思うのですが、ママリさんの真面目さと優しさがご自身を苦しめているように思いました💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言いたい事が伝わってほっとしました😢ありがとうございます😢

    A子さんの子供達とうちの子供達は仲良しだったので、もう会えなくなってしまったことも悲しくて悲しくて。まだ子供達にはA君の離婚のことを伝えていないし、どう伝えていいのかも分からずにいます。
    そもそもA君がもっとしっかりしてればって怒りもありますし、おばさんがちゃんと叱ってくれていたら、とやるせなくてたまりません😭

    私の感覚、おかしくないですよね😢リアルで誰にも相談できずずっと苦しかったので、そう言って貰えて少しだけ救われた気持ちです😢
    悲しい気持ちはまだ消えませんが、どうしようもなかったんだと自分で納得していきたいと思います。
    親身に聞いてくださり本当にありがとうございました😊

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    身内の話ってなかなか相談できませんよね😢

    随分前に離婚されたとのことなので、それからずっと苦しまれてきたんですね…


    ママリさんに愚痴を聞いてもらえて、気持ちを理解してもらえて、助けたいと思ってもらえて、ママリさんの存在はA子さんにとって救いだったと思いますよ😭✨
    残念な結果ではありますが、四面楚歌な状態だったか、誰か一人でも味方がいる状態だったかでかなりA子さんの心境は違うと思います。

    ゆっくり気持ちを消化していけますよう、またツラくなったら吐き出してくださいね😢

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    A子さんにとって、味方と思って貰えていたかは分かりませんが、伝わっていればいいなと思います。
    A君の親族である私とはもう会いたくもないでしょうけど、子供達も元気で幸せに暮らしてくれていたら嬉しいです🥲

    批判的な意見も多かったので、質問自体削除してしまうかもしれませんが、最後まで聞いて頂けて本当に嬉しかったです☺️
    ありがとうございました!

    • 3月1日
3人子育て奮闘中

私がA子さんだったら義母との関係性が悪くなるから余計なこと言わないでって思うかもです
義母にママリさんの言いたいことが伝わってたとしたら、裏で旦那の悪口を言ってる嫁って思われるのが嫌です
そんなことされるならもう家庭のこと話さないようにしようって思いますね
上の方と同じで、相談事を聞いて欲しいという話の流れではなくて、世間話的な感じだったんですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、私の書き足りない部分が多くてすみません。
    この話の後、この家族は解体しています、、、

    そしてA子さんは同じことをおばさんにも何度も相談してると言ってたんです。なので、決して嫁姑の関係性を無視して私が口を出した訳ではありません。
    私とは世間話的な感じではありましたが、解体直前だったので切実だったと思います。
    おばさんにどうして私の話が伝わらなかったのか、それが悲しいし、私の感覚がおかしいのかと悩みました。

    A子さんの子供と、うちの子供達もすごく仲良しだったのに、もう会えなくなってしまってすごく残念です。A子さんは親族の私の顔も見たくないでしょうけど⋯
    この時に戻れるなら、もう少しどうにか出来なかったのかなと思ってしまいます。

    • 3月1日
はなまる子

冒頭、親戚の男の子ってことで子供の話かなって勘違いしてましたが、成人男性なんか!だったらほっておけばと思いました👹
(ちゃんと育児やってる?ってもろに聞かずに察してあげたい。そして頼られて来なければ介入はしないです)
私としては親族には絶対口出ししないと決めてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    親族とは書きましたが、事情があって一緒に暮らしていたこともあり兄妹のような仲なんです。
    この話の直後、この家族は解体してしまいました。

    A子さんはおばさんにも何度も相談していたようなので、おばさんにはもっと強くA君を叱るなりして頑張らせて欲しかったです。
    もうA子さんの子達と一緒に家族ぐるみで会うことも出来なくなり、悲しい気持ちしかなく、あの時に戻れたらなと思ってしまいます。

    • 3月1日
  • はなまる子

    はなまる子


    たとえ兄弟としたって同じなんです💦

    A子さんからしたら小姑なわけで、子育てや私生活を見張られるような発言はタブーにしたほうが、円滑な関係でいられることもあります🙆‍♀️

    気にしている「おばさんの発言」ですが、歳をとると読解力が低くなるのに+して、恥をあまり気にしないタイプのおばさんかな?と思いました(悪く言ってすみません💦)

    あと、「一族の恥」「親戚の恥」という概念もあるひと、ないひと、いるかなって思うので、そもそも価値観の違う人同士なので言葉のすれ違いに動じることも無いと個人的に思いました✌️
    過去のことは忘れましょ😇

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一族の恥云々とかは思っていなくて、単にこの家族が解体してしまって、もう家族ぐるみで会えないことが悲しいんです。
    私が小姑の立場なことも分かってますが、先程も書いた通りA子さんはおばさんにも何度も相談して解決してなかったから、私にも言ったんだと思うんです。
    あの時どうにかしてあげられていたら離婚もどうにかなったのではと思ってしまうし、それを食い止められる材料をあげたおばさんが動いてくれなかったことが私には理解出来ませんでした。

    でもそうですよね、確かに人それぞれ価値観違うので話が伝わらないこともあるんだなと思いました😵

    • 3月1日
  • はなまる子

    はなまる子


    お子さん同士の関係がなくなってしまったのは残念でしょうが、A君と別れたあとでもママ友達になれる道は無きにしも非ずです🙌

    私と旦那がもし別れても、叔母さんに遊びにおいでって言われてますし、息子に対してもきっと同じように一生接してくれると思います😊

    過去に納得がいかないなら今からの未来の行動を変えると良いかもしれませんっっ✨

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

おばさんにいくら話そうと、問題なのはA君なので、おばさんはなんで怒ってくれないんだ😤ってなるのはなんとなく不自然かなとおもいます。
義母に怒って欲しい気持ちはわからなくもないんですが、夫婦間のことですからね🫠
逆にそれでちゃんとしたらオカンとか親戚の女の子に言われたらちゃんとできて、嫁である私に言われてもなんでできひんねん💢とイライラしそうですが🤣

おばさんに告げ口したくなる気持ちはわかりますが、所詮よその夫婦、そして問題なのはおばさんじゃなくその息子であるA君なので詰めるならA君にかな、とおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    色々とぼかして書いてしまっているので、お怒りはすごくよく分かります💦
    ただ、この話の後すぐこの家族は解体してしまってるんです。

    A君はちょっと発達障害の特性があり、おそらく本人だけではどうしようもない部分があるので、それを分かってるおばさんが動こうとしないことに腹が立ってしまいました😞
    あと告げ口ではなく、A子さんから「おばさんにも何度も相談してる」と聞いていたので電話したんです。流石に勝手に夫婦間の問題をA子さんの姑であるおばさんに言ったりはしてません💦
    伝わりづらい話で申し訳ないです。

    • 3月1日