※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、身長が低いと指摘され、発育に問題があるのか心配。同じ経験の方いますか?

身長について。
生後5ヶ月の男の子です。
今日4ヶ月健診だったのですが(2週間くらい風邪をひいていました)身長62.8cm、体重7.7kgと体重のわりに身長が低いと先生から指摘されました。
次の予防接種でまた測りましょうと言われ終わりましたが、発育に問題があるのではないかと心配です…
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ちーさん🔰

逆になるかもしれませんが、
うちの息子、5ヶ月の頃は
65,5cmで6,3kgでしたよ〜🤣
うちは体重がこの頃から
なかなか増えず、今も成長曲線
ギリギリを這ってる感じですが
毎日元気いっぱい、風邪も引きますが
特に成長に問題なしです✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個人差ありますよね、気にしすぎですかね;;
    息子さん今も身長高めですか?

• 3月1日
R

私の息子は4ヶ月検診で身長63.6cm、体重7.9kgでしたが異常なしで順調ですと言われました!

産まれが4000gと大きかったので他の子より重めだと思いますが😅

成長曲線におさまっていれば問題ないと思ってました!

息子は産まれた時から体重が成長曲線はみ出てて、4ヶ月検診でやっと曲線内になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!気にしすぎですよね、、!今は身長より体重増やすことに専念してるんだって思っておきます!笑

• 3月1日
ママリ

生後5ヶ月で60.3cm、7.9kgでしたよ!同じく身長が低いと言われましたが、成長曲線の右肩上がりに反って伸びていたら問題ないと言われました!
息子はフォロー健診を受けましたが、成長曲線の上がり方で身長が伸びていたので、遺伝だと言われました!
私が150cm、夫が158cmなので遺伝です😆

今生後10ヶ月ですが、身長67cmです!
成長曲線のグラフからははみ出てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、成長期に一気に身長伸びる子もいますもんね!今はあまり気にしないでおきます。。
    たしかに、、遺伝ってこともありますね!身内だと義母が150cmくらいなので隔世遺伝かもしれません!笑

• 3月1日

身長は測り方でもかなり差が出ると言われました!うちの子なんて測り方悪かったみたいで1回縮みました🤣笑笑
曲線から出てなければ大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤差あるかもですよね!赤ちゃんの脚を真っ直ぐするのなかなか難しいですもんね笑
    皆さんのコメント読んでたら安心しました、、ありがとうございました♪

• 3月1日