※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が発語できず、YouTubeを見て喋ることがあるが意味がない。猫の動画を見て「なんなん」と言っているが、「にゃ」の発音ができない。これは発語には含まれないでしょうか?

発語について。

1歳7ヶ月の娘なのですが、まだ発語なく、
YouTubeを見て真似して喋ってる時はあります(意味のある言葉では無い)

今日、猫の動画見ながら
「なんなん」と言っていることに気づきました。
「にゃ」と発音できないみたいで…

これは発語にはカウントされないですよね…?

コメント

NEX2Y

猫と理解してなんなんと話してるなら発語でいいと思いますよ☺️

  • 22👧🏻mama

    22👧🏻mama

    猫の動画を見せると「なんなん」と言うので、理解はしてるのかな?と思ってます。

    テレビに写ってる人が言っている言葉を真似して言うのは、発語にはならないんですよね?
    「何?」と「OK」は真似して喋ってるのですが…

    • 2月29日
  • NEX2Y

    NEX2Y

    真似はカウントしないみたいですよね💦
    けど真似出来るなら発語増えると思いますよ!
    うちの下の子がゆっくりで、娘さんと同じくらいのとき発語2語だけでしたが、そこから2ヶ月くらいで一気に増えました!
    とにかく実況中継でも何でもいいので言葉のシャワーを浴びさせるのがいいと発達相談の方に言われました!

    • 2月29日
  • 22👧🏻mama

    22👧🏻mama

    やっぱりカウントしないんですね💦
    娘のペースで…と思ってはいるものの、やはり気になってしまって💦

    2歳くらいまでは様子見でいいんですかね☺️

    絵本読んだり動画見せたりと、ここ最近前よりもしてみてるのですが、多分私自身の性格もあってか、割と静かな空間で過ごすことも多いので、もっともっと話しかけたりお外出て同い年くらいの子と合流できる場とかにも行ってみようと思います!

    言葉のシャワー、意識してみます✨

    • 2月29日