※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、胎嚢の成長がゆっくり。不安な状況で、病院での経過を相談中です。

妊娠検査薬陽性後 初診や胎嚢の成長がゆっくりだった方いますか??

長くなり申し訳ありませんが、、
元々生理周期が長めで(32~35日)排卵も遅れたりするのですが、
2月の頭(生理予定日数日前)にうっっすら陽性反応が出

その1週間後に受診したところ、"排卵が遅れたみたいだね”と言われまだ何も見えませんでした。
子宮外妊娠とかしてないかな!?と勝手に不安になりすぎてしまい😅笑、次の日違う病院②に受診したところ2mmほどの胎嚢らしきものが見え、"おそらく4週入ってすぐくらい。排卵が遅れたのでしょう"と言われました。

最初に行った病院にその翌週受診したところ
綺麗な丸の胎嚢が見え大きさは5ミリ程と小さくはありましたが先生は、"5週前半くらいでもこれくらいは許容範囲だから大丈夫!"と言ってくださいました。

その約一週間後の今日、病院②の予約を入れていたため受診したところ、前回のカルテをちゃんと見ていないのか
"7週になりましたよね〜(病院の28日周期での計算機上では7週)心拍確認できるか見ますね"と言われ、
二週間前に来た時は4週と言われたんだけどな、、と思いましたが何も言わず見てもらいました。
すると胎嚢はかなり大きくなっていましたが心拍はまだ確認できず、隣に2ミリ程の胎嚢のようなものがあり
"二つ袋があるようにも見えるけど胞状奇胎や子宮内の出血の可能性もある。すぐに血液検査を"と言われました。
しかしその後前回のカルテをよく読んだのか
"前回は4週かぁ、、血液検査する必要なさそうだけど一応やっておこうか"と言われました🥺
エコー写真ももらえず。。。

私自身すごく不安になってしまい家に着いた後ベビーカーに座っている1人目の前でポロポロと涙を流してしま
いました😭😭
つわりは1人目同様ほとんど症状はなく、胃もたれと胸の張りくらいです。
腹痛も出血もありません。
来週最初に受診した病院に5ミリの胎嚢確認後の再診に行く予定なのでそこでどうなるかだとは重々承知していますが
不安すぎてその数日も落ち込みそうなためこちらにてお聞きさせていただきました。。。

コメント

ぽこりん

私も同じく生理不順で排卵が遅れた事がよくありました。生理周期は30〜45と長めです。

妊娠検査薬うっすら反応後、1週間後に受診、 
初診に行った時は何も見えず、
翌週の1週間後に行きましたがまたも何も見えず。 3回目の受診でやっと胎嚢18.8mmが見えました。
その翌週5.4mmの胎芽、心拍確認できました。

結局的に初診に行った時は3w頃で心拍確認できた時は6w5dくらいかなと言われました。
2週間排卵がずれたと言われました。

何も見えなかった時は私も子宮外妊娠の可能性があると言われ、滞納見えた時は白いモヤモヤで胞状奇胎かもしれないと言われました。 結局的に心拍確認できた時に問題なく成長してくれていて9wの時には出産予定日決まり赤ちゃんの成長で4日ほど出産予定日も早まりました。

色々見えなかったり小さかったり本当に不安になりますよね。私もたくさん泣きました。他の人より成長も遅くて毎日検索魔になってました。 ですが、今では17w 安定期にも入って同じ週数の方と変わらないくらいまで成長してくれてます!!

ゆっくり赤ちゃんも成長してくれてるので信じましょう☺️

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥹またご懐妊おめでとうございます!
同じような状況だったのですね🥹🥹とてもお心強いコメントもありがとうございます😭😭
今日行ったところの先生があまりにも冷たく淡々と、そして ん?と思うような二転三転する内容も仰る方だったので
ぽこりんさんのお言葉がとても沁みます🥺🥺💕

きっとゆっくりさんの赤ちゃんなんだと思います👶🏻
赤ちゃんのペースで徐々に大きくなってくれるよう信じて待ちたいと思います☺️