※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

10ヶ月の赤ちゃんが固形食を食べられるようにする工夫について相談です。柔らかい野菜やパンを手づかみで提供し、繰り返し与えていますが、食べてくれない悩みがあります。

生後10ヶ月ですが、まだパンやおやき等
ものすごく嫌がり食べません。
おかゆもだ4倍粥くらいでべちょべちょご飯です。

固形を食べられるようにする工夫などありますか?

柔らかくした人参や大根を手掴みできるように渡したり
食パンをスティックにしたり、おやきを作ったり、
時々用意してはダメだったを何回も繰り返していて
いつになったら食べてくれるんだろうと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ぽろママ

大人がごはんを食べている時に興味がありそうなら、普通に炊いたご飯とかあげてみたください。なぜか食べます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですか?!😳
    炊いたご飯以外にも、固形のものも食べますかね?

• 2月29日
  • ぽろママ

ぽろママ

大人が食べてるものを食べたい!という子なら食べるかなと思います。抵抗なければ塩抜きのマックのポテトとか。

でも食べなくても大丈夫ですよ。甥っ子が手づかみ嫌、噛むのも嫌、という感じでしたが2歳近くなってから美味しいものを見つけてもりもり食べるようになりました。感覚過敏とかそういうのも全くないです。個性ですね。

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

先程、たまたま私がご飯食べてるところ見てたので、試しに炊いたお米を小さく塊にして机において、私も食べて見せてみたのですが、手でにぎにぎして、なんやこれという感じで終わりました😫
    甥っ子さんの様子を聞かせていただきありがとうございます!気長にやってみようと思います😌

• 2月29日
phoenix 🔰

自分の息子は11ヶ月当たりからお焼き食べれるようになりました。パンはもう少し後かでした。個人差あるので 焦らずお子さんのペースで、良いと思います🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    いつになったらこのベチャベチャご飯卒業なんだろうって焦りがありました、、
    お粥なら食べてくれるので、体重増加も問題ないしこのまま様子見てみようと思います!また思い立ったら時々チャレンジしていこうと思います😭ありがとうございます!!

• 2月29日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

いつも頑張っているんですね!😊🥰 応援しています!

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭❤️
    心が軽くなりました!!!

• 2月29日
るいん

大丈夫ですよ!
うちは今だに7倍がゆのペーストです!

4倍がゆにしたら
オエッとなって嘔吐します

でもベビーせんべいはたべれるんですよねー笑

まあいつかは食べますよ^^

• ママリ

ママリ

そうです、ちょっと大きなものだとたまにおえっとなってます😭おせんべいもあげてみましたが、なんやこれ、ペッって感じでバナナとかも好きなのに吐き出されて、チーンってなってました😢
    ゆっくりいきたいと思います!ありがとうございます😭

• 2月29日
  • つぴ

つぴ

うちも同じです!固形物や粘度の高いものは喉に詰まって、嘔吐します。
    吐物がかかっても、もう無心で片付けしてます。
    そのうち食べられるようになるかな〜と

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

うちもオエーってしてます🥲でも確かにちょっと前に比べてオエっとする回数減ったかもしれません。
    そうですね、少しずつ食べられるようになると信じてあんまり頑張りすぎないようにします☺️
    コメントくださり、ありがとうございます!うちだけじゃないんだと安心しました😮‍💨

• 3月3日
うさまる

ウチの子と似てます😂✨
我が子は、ご飯もまだ7倍粥で、BFのペースト食べてますよ💦
3食にした途端、食べる量も悪くなり、今は全然食べてくれないです😂一食50g食べるかどうか…ってところです…
10ヶ月検診に行った時に、離乳食のことを相談したら、体重も増えているし、焦らなくても大丈夫!ゆっくりでいいよ!ミルクが飲めているなら大丈夫です!って言われました✨
どんなものなら食べるのか、試さないといけないものたくさんあって、まだできてない、と焦るばかりで…食べてくれないと、せっかく作ったのに…という気持ちになったり、離乳食が苦痛でした😂今も苦痛ですけど!笑
けど、まぁミルク飲めてて、ご機嫌に遊んでくれているし、子どものペースに合わせて進めていこう!くらいの気持ちになりましたね♡
お気持ち、よーくわかります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😫読みながらウルウルしちゃいました😭うちもそうでした!3食なった頃、本当に食べなくて、テレビつけちゃう時もあって😢なんとか食べさすのに必死でした🥺うちも食べない時は食べません、、でも10ヶ月検診に行った時、体重もいい感じだから、この子なりに自分で調整してるのかも、まだまだおっぱいも回数してるし、このまま様子見で大丈夫!と言われました!私もまだまだアレルギーチェックできてないのたくさんあります。1歳になる頃にはいろいろ食べれてるのかな、なんて思ってたのに、もうあと数ヶ月で1歳なるのに大丈夫かなと思ってしまって、、

確かに毎日ニッコニコです。離乳食の時、その他もキーキー言うてますけど、病気もなく元気に育ってるので、このままゆっくりペースでいこうと思います!!ありがとうございます😭❤️

• 2月29日
  • うさまる

うさまる

そうなんですよ!2食のほうがまだ食べてたなぁと感じる…ただでさえ苦手なものが多い娘は、3回食べることにもう警戒していて、最初の一口なんて、恐る恐る食べてる感じです😂私が時々7ヶ月から食べれるBFを食べさせるからです💦笑
    うちもTVつけて機嫌良くして、励まして食べさせますが、食べないともう褒めるのもやめます😂一歳になったら、大人と同じようなものが食べれると思っていたのに、全然違いました😭ちなみに、ウチの子はパンも食べません!せんべいはちょっと齧るくらい…もうお手上げ!笑
    ウチの娘もスイッチが入ると叫んでますよ!本人は楽しそう♡元気にニコニコ過ごしているだけで、何より💕気長に食べられるようになるの待ちましょう♫きっとウチの子のほうが遅いですよ😂笑

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

わかります!なんとかいけた一口目、毎度、眉間にシワ寄せてます。お皿の中覗き込んで大丈夫なものか確かめてます笑
    うちもまだまだ7ヶ月の和光堂のやつ食べてますー😣うちは、ハイハインはダメでした。パンもパン粥にバナナ入れたらなんとか、、です。もう、豆腐と納豆とバナナなら!って感じです、、この先思いやられますよね、、ほんとに離乳食の時間が私も娘もお互いに苦痛になってました。また明日から気持ち新たにやってみます!納豆食べといたらなんとかなるか!くらいで😌共感してくださって心が軽くなりました!お話できてよかったです!ありがとうございます😭❤️

• 2月29日