※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
妊娠・出産

妊娠中で親知らずが生えてきています。授乳中に親知らずを抜くことや痛み止めの問題が気になっています。経験者の意見を聞きたいです。

こんにちは。
お世話になってます🌱

妊娠9ヶ月、34週の初マタです。

ここ何日かで
親知らずっぽいのがニョキニョキ
生えてきました😭
そこまで痛くはないのですが
奥歯に違和感が、、。

親知らずって虫歯になりやすいとか聞きますし
抜いた方がいいと思うのですが
もう少しで臨月だし
切迫早産で自宅安静中のため
今すぐに歯医者に行こうとは思っていないのですが
産んでから歯医者さんで
親知らず抜いた人いますか?

できれば母乳で育てたいなと思っているのですが
授乳中だと痛み止めとかもらえないんでしょうか??

一度歯医者の検診で、親知らずが
横に生えてるから抜く時は
大学病院や大きい病院で抜くことになるかなー。
と言われたことがあります💦

経験者さんいらっしゃいますでしょうか😢

コメント

じゅまさん

下の子産んでから3.4ヵ月の頃に抜きました👍
授乳中でも大丈夫な化膿止めと痛み止め、処方してもらえました😊💡
麻酔も授乳中でも問題ないらしく普通にしましたよ~🎵

  • サキ

    サキ

    そうなんですね!
    下の歯なので腫れちゃうかなと
    かなりびびってます😵
    授乳中でも問題ないんですね🌱

    • 3月19日
たえちゃん

こんにちは!
私の知り合いは臨月ではなかったかな?親知らず3本抜いてました。

私は出産前に虫歯を削れるところまで削り、出産後に完全に治したつもりが…歯医者さんの「神経は取らない!」のこだわりに付き合わされて、神経触って治療してるのに「今、神経を取るのは良くない」と言われて、1日痛くない日はありませんでした。(※授乳中完母)
痛み止も飲まないとやってられませんでした。

最近、虫歯になってる親知らずも抜きましたよ!個人差があるとおもいますが、抜歯で痛み止は飲みませんでした!

歯痛のときに飲んでた痛み止は、カロナールです!病院からしか出してないやつみたいです!
市販だとタイレノール?が類似商品みたいですよ!
私は痛み止飲むのに抵抗があったので、出産した産院に相談して痛み止もらいに行きました!

長くなってすいません😭😭

  • たえちゃん

    たえちゃん

    ちなみに歯痛は1ヶ月我慢して、違う歯医者さんに変えて神経抜きました!

    • 3月19日
  • サキ

    サキ

    コメント詳しくありがとうございます!
    授乳中でも親知らずを抜いたり
    痛み止めを飲んだりできるんですね!
    産後に歯医者に行ってみようと思います😘

    • 3月19日
  • たえちゃん

    たえちゃん

    はえてきてもすぐ虫歯になるわけではないと思うので、歯医者さんと相談してみるのが良いかもですね!
    はえてくるのに痛くて、どうしようもないなら抜いた方が良いと思います!
    歯の問題もありますが、サキさんが安産でありますように🙌💕私も切迫で3回入院したので💦

    • 3月19日
minomushi

私も右奥に親知らずが上下に生えてます😅
妊娠中の歯科検診では、今痛くないのであれば焦って抜く必要は無い。でも、虫歯になりやすいのは確かだから、授乳終わって2人目!ってなるまえに抜いた方がいいよ!と言われました。
痛くないのであれば、しばらく様子みてていいと思いますよ😚

ちゃんまま☆

私は産後1カ月のとき、親知らずが痛くなりすぎて抜きました(T_T)
歯医者さんにはお薬を飲むなら5日間くらい授乳をやめるように言われましたが完母だったため産婦人科の先生に相談しました。
そしたらお薬飲みながら授乳していーよ!とあっさり笑
ちなみに右上の親知らずを抜いたのですが3時間かかりました…(;_;)