※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モエ
妊娠・出産

出産予定日38週2日の初産婦です。赤ちゃんが下がってきず、子宮口も開いていないことで心配。同じ時期の経験やエピソードを教えてください。

38週2日、3月12日が出産予定日の初産婦です。
同じくらいの週数の方や、出産された先輩ママさんに質問させていただきます🤚

本日健診でしたがまだ赤ちゃんが下がってきておらず、子宮口も全く開いてないとのことでした。

のんびりやさんなのかな?とお腹の赤ちゃんを可愛らしく思う一方、予定日を大幅に超過してしまうのではないかと少し心配です。

みなさん、これくらいの時期だとまだ開いてないものでしょうか?
また、どれくらいの時期に出産に至ったかなど、ぜひエピソード教えてください🫶

コメント

ままり

38wまだ子宮口開いてなくて
毎日スクワット、床掃除
散歩してました!
それでも39wでやっと1cm
予定日過ぎそうってことで
40w2dで入院して40w3dで出産しましたよ!

• モエ

モエ

エピソードありがとうございます💞 そして出産お疲れ様でした。おめでとうございます👶
    子宮口が開きやすいor開きにくいという体質の関係もきっとあるのでしょうね😅
    出産の際は促進剤使われたのでしょうか?

• 2月29日
  • ままり

ままり

スクワットしたりすると
    柔らかくなるらしいです!!

促進剤使う予定で予定入院だったんですけど、入院してバルーンいれたら数時間後に陣痛きて
    そのまま出産した感じなので
    促進剤とかは使わなかったです!

• 2月29日
  • モエ

モエ

確かにスクワットよく効くっていいますね!今日からモリモリ頑張ってみようと思います💪🏻
    バルーン入れるのも痛いとも聞きますし、どちらにせよ大変だったでしょうね😭
    丁寧に返信いただきありがとうございます🫶

• 2月29日
  • ままり

ままり

バルーンそんなに痛くなかったです!!
    なんかずっとタンポンしてるみたいな感じでした🤣
    あと少し頑張ってください!!

• 2月29日

予定日当日になってもしっかり子宮口閉じてました(笑)が、予定日3日後の病院着いた頃には4センチ開いてました😅

• モエ

モエ

ご回答ありがとうございます💞そんなに頑強な方もいらっしゃるのですね!笑
    3日間で急に進むこともあるってことですね、勉強になりました!✏️

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

予定日超過で促進剤したのに子宮口開かず産まれる気配無さすぎて41週で帝王切開でした。
絶対に産まれるもんかという強い意志を感じました🤝

• モエ

モエ

エピソードありがとうございます💞
    大変なご出産…!お疲れ様でした🥲
    ママリさんの子もうちの子もきっとのんびりやさんなんですね🐌
    気長にその日を待とうと思います!

• 2月29日
まるまる

予定日2日違いで、3/10です❣️
回答にはなりませんが、私も健診で
まだ固いね〜と言われました😂

早く会いたくてドキドキですよね、、、!

• モエ

モエ

予定日すごく近いですね!本当にドキドキの毎日です💓
    私以外にも固い方いらして安心しました〜笑
    お互い安産で元気に赤ちゃん生めますように…🙏🙏🙏

• 2月29日
新米ママリ🔰

こんにちは!
出産近づくとソワソワしますよね〜!
私は予定日でも子宮口開いてないし、陣痛もなくて。何回も陣痛について検索したり、ストレッチ?とかしました笑。結局41週の日の検診でも子宮口開いてなくて、多分先生がぐりぐり?したんですかね。その日の深夜に何となくお腹痛くて、2時頃に陣痛アプリで調べたら10分間隔だったので、母親に相談し家出る頃には5分間隔くらいでした。
汚い話かもですが、家出る時にトイレでちょっと多めのおりものが出てて、3時頃、病院で診てもらったら破水が始まってるし、もう5分切ってるからそのまま分娩室に行き、12時頃生まれました。陣痛もっと痛いかと思いましたが、3分切る前までだったら我慢できる感じだったので個人差あるのかなと思います!

• モエ

モエ

とても詳しく書いてくださってありがとうございます💞興味津々で拝見しました👀
    やはり噂のぐりぐりは効果絶大なようですね…怖いような、してほしいような笑
    ママリさん痛みに強いタイプの方だったんですかね?ぐりぐりの痛みはどうでしたか…?

• 2月29日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

検索魔だったので、調べて陣痛ってめちゃくちゃ痛いものってすごく怖く思っていたので、実際はあれ?ってなったかもです。
    でも、1、2分切ってからのいきみ逃し。キツかったです。助産師さんたち?からは静かなお産だね。とか痛み強いねーって言われましたが、内心はとにかく早く生まれてくれーと思いましたし、もし2人目出来たら無痛にしようって決意してましたね笑

• 2月29日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

ぐりぐりは、特にあんまり痛みなかったような?
    注射ぐらいですかね?

• 2月29日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

声出さないんじゃなくて、痛すぎて声が出ないというか。一周回ってもうあらがうのを諦めた感じです。
    出産前で怖くさせてしまったらすみませんが、生まれた我が子は可愛いし、あの痛みを経験したことでこの先ある程度の痛みは頑張れることもあると思います!
    出産頑張って下さい(^^)

• 2月29日
  • モエ

モエ

本当に詳しくありがとうございます😭
    私も出産レポとか調べてしまって戦々恐々としてる日々ですが、ママリさんの例もとても勉強になりました〜!
    赤ちゃんに会うための最後の試練だと思って頑張ります🔥

• 2月29日
うめこ

予定日一緒です!!
37週で1cmくらいかなあと言われていたのですが、おととい38週の健診でも「前回と変わってないね〜また来週👋」でした😂

この1週間いつ来るかとソワソワしてましたが、もう今週は来ないかなと開き直って土日月と出かける予定入れちゃいました😅
お腹重いし今しかダラダラできない〜と思って特別運動とかもしてないです😅

• うめこ

うめこ

すみません追記します、
    計画無痛分娩予定で、健診で様子見て入院日を決める予定です🙆‍♀️
    なので39週の健診でまた来週ってなっちゃったらさすがに動こうかなと思ってます😁💦

• 2月29日
  • モエ

モエ

うめこさんも12日なんですね!💞
    お互い元気に赤ちゃん生めるよう頑張りましょうね💪
    ちなみに私も週末ガッツリ予定入れちゃいました笑
    逆に「まだ入っててね〜」ってお腹に声掛けしてます👶

• 2月29日
らいむ🔰

予定日全く同じの初産婦です!
先日の検診で指がギリギリ一本入るかなくらいと言われました〜
お腹は下がってきたかな…?って感じです😌

とにかく動いて、お腹を張らせてくださいと言われたので、お天気のいい日は散歩で1〜2キロ歩くようにしてます🚶‍♀️🚶‍♀️
スクワットやトイレ掃除、床拭きの動作を多くやるようにしてください〜って言われました😃
お互いがんばりましょう〜

• モエ

モエ

予定日同じ✨ドキドキの毎日ですよね〜!
    私もお天気が良くて暖かい日はお散歩するようにはしてるんですが、まだ寒い日も多くて🥶
    寒い時期の妊婦さんは大変ですね…❄️
    お互い元気に赤ちゃん生めますように🙏

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
予定日3/14です😆

29週から切迫でいつ生まれてもおかしくない言われてて安静にしてて36週で安静解除
37週で子宮口4センチと言われておしるしもありましたが😂全くです!あれ?って拍子抜けです笑先生や助産師からもいつ生まれてもおかしくないから陣痛破水したらすぐ連絡してね!と毎回言われですが全然です。。。(⌒-⌒; )
逆に友達はぜんぜん降りてきてないし硬いね!言われてたのに次の日生まれたとか聞いてびっくりしました🤣もうソワソワしちゃいますよね、

3/1計画分娩なのでやっと解放されると思ってドキドキしてます。
もし計画じゃなかったら予定日超過してたのかなぁ〜と😆生まれる生まれる詐欺やんってなってます