※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の次男がコップやストローで飲めず、哺乳瓶でミルクを飲んでいます。ストローをくわえず、スパウトについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の次男がいまだにコップのみもストロー飲みもできません。
少し前まではスプーンなら湯冷ましが飲めていたのですが、むせたことがトラウマになったのか最近ではスプーン飲みも拒否します。(たまーに飲んでくれることもあります)

今は水分補給は「哺乳瓶で(フォローアップ)ミルク」です。哺乳瓶に湯冷ましとか麦茶をいれても味が分かるのか飲みません。。

ストローの練習をしているのですが、そもそもくわえません。かろうじて口を開けてくれるときはあるのですが、くわえないのでストローを口の中にいれて飲み物を出すと、突然口の中に水分が入ってきたのにびっくりするのか泣きます🥲

もうどうしていいやら。。

スパウトは意味がないってネットに書いてあったので買ってないんですが、スパウト買った方がいいですかね?😭

どなたかアドバイスください。

ちなみにジュースとかはまだあげてないです。。

コメント

りん

うちの子はスパウトは飲みにくそうでした🤣
パックの麦茶も飲みませんか??
親がパックを押すと麦茶出てくるので、それでストロー飲みできるようになるって聞きました☺️

• りん

りん

うちの子は、bboxのマグですぐ飲めるようになりました😊

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    みんなパックで簡単に飲めるようになったってよく聞きます。。
    羨ましい。。

うちはストローのみ訓練用のコップを使っているので親がコップを押すと飲み物がでてきます。でもそもそもくわえないのでできないんです🥲

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子はスパウト使いました!
後から思えば、口に入るものなんでも吸い付くタイプだったからか、上手に使ってました😅笑

ストローは咥えてくれない限り難しいですよね。。

大人の飲み物に興味持ったりしないですしょうか??

うちの子は私や主人が飲んでるものをそのまま飲みたい欲が強くて、あげてみたら飲みました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(*^^*)

全然興味示さないですね😭そもそもおもちゃを全然口に入れない子なんです。。手づかみ食べもしなくて。。😭

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

すごくうちの娘と似ています💧

同じ月齢です。
ストロー飲み、一昨日できるようになりました😭

どんな感じに練習していますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるようになったんですね!😍
    うらやましい✨✨

蓋を押すとストローから飲み物がぴゅっと出てくるストロー練習用のコップを持ってるんですが、それにミルクを入れてストローをくわえさせようとしています。朝イチの一番お腹が空いてるときにすると、口は開けるのですが、くわえなくて、空いてる口にこちらがストローを突っ込んで蓋を押してミルクを押し出してみるのですが、突然ミルクが口の中に入ってきて嫌なのかギャン泣きします。。😭😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめのママリさんはどうやって練習しましたか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きするのは同じ感じでした💦

同じくピュッとでるのがいやだったみたいで、一回一歳前にジュースを入れてやったことがありその時だけ少し吸ったことがあったんです。そこで吸えないわけではないんだ、、ってなってできるじゃんって思っていたのにそこからもう完全拒否で、

紙パック、B-BOX、リッチェル、コンビ、リッチェルの押すと出るマグなど全部試しました。
    結局B-BOXのストローが他のものと比べて太いので飲んでくれるようになりました。
    中身も甘いものから麦茶も全部試しましたが、結局白湯でした…

もしかしたらママリさんのお子さんもできないわけじゃなくて、中身とか温度とかそういうのが嫌で吸わないだけかもしれません!

ミルクとかも全部卒業してたので、これで吸わないと飲み物ないんだよ!!?って感じで飲まないならいい。って飲み物出しませんでした。
    その代わりご飯を水分多くして脱水は避けてました💦
    哺乳瓶を卒業させたすぎて、もう哺乳瓶の先もハサミで切って、これだと飲みにくいんだからね!と強行突破しました💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく色々試して頑張ったんですね😭✨✨
    めちゃくちゃえらいです!
    ほんと飲めるようになって良かったですね!
    お疲れさまです😭✨✨

B-BOXのストローマグが気に入ったんですね😳
    うちも買ってみます✨

ちなみにスパウトは試しましたか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しました😭
    スパウトは咥えもしませんでした…😭
    ステップアップしていくリッチェルのセット買ったのに無駄でした…💦

ストロー飲みできないことでイライラしてしまって精神衛生上良くなかったです…多分それを勘付いてギャン泣きしてるのもあるのかなーってその時は思ってました😭

もうそれで飲みたくないならいいやーーくらいでいた方がもしかしたら飲んでくれるかもですよ!
    多分本当に出来ないんじゃなくて、何かが気に入らないだけだと思います!!(>_<)

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

咥えなかったですか🥲
うちの子もすごく咥えない気がして買うのを躊躇しています。。😂

たしかに、イライラしちゃいますよね😓
私も4月から保育園なのにって焦っちゃってます🥲
でも保育園の先生にも「あまり無理はしないでくださいね」と言われたし、給食の汁物をご飯にかけて食べさせてもらえれば水分接種も0ではないし、脱水にもならないんじゃないのかなぁとか思い始めました🤔

とりあえずB-BOXのストローマグは買ってみて、様子見してみようかなぁと思います😍

同じような方からお話聞けて大変参考になりました😊
ありがとうございました😍💞

はじめてのママリ🔰

それで全然いいと思いますよ!

水分補給に!とか書いてある一歳から食べられるゼリーとかもあるので見てみてください🥺

きっとすぐできるようになりますよ😍

あまり思い詰めないでくださいね🤩
おしっこ出てればいいんですから!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、B-BOXのストローマグを買おうと思ってネットで調べてみたのですが、こちらの商品はストローの先を噛んで弁を解放して飲み物を飲む方式みたいで、普通に吸うこともできないのにそんな高度なことうちの子にできるとは思えなくて買うのを躊躇しています😂

はじめてのママリさんのお子さんはなんなくできた感じでしょうか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね?!💦
    見ずに買って使ってました、、、

娘は吸えていました!
    吸うことで潰されて弁が開いて飲めるような感じかと思います!

色々試したわたしのあくまでの感想なのですが1番ストローの部分が柔らかくて吸いやすそうだなって感じでした!
    あと他のストローはたくさん出てきてしまいますが、B-BOXはストローの中にさらに弁があるので他のに比べて一気に出ることがあんまりなくて、むせるのが少ないように感じました!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなってすみません😣💦⤵️

そうなんですね✨
    大変参考になります😍
    ご回答くださってありがとうございました(*^^*)

• 3月19日