※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

他の子供と交流中に、年齢を尋ねられて戸惑った経験を相談したいです。どうすれば失礼にならずに質問できるでしょうか。

息子は療育に通っていて、今日違う曜日の子と交流してやる日でした🥺

そこで下の子を連れてきているママさんがいて、その子が可愛かったので『一歳ですか?』って聞いたら『そうですね…6月で2歳になります』と言っていました💭

なんか聞き方が上手じゃなかったなと反省しております😭

もうすぐ2歳なのに1歳ですか?って聞かれたら不快になりますか?😭

コメント

のん

現地点で1歳なので全く問題ないと思いますね🤗

というか、相手のママの返答に違和感あります。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

もしかしたら私が一歳くらいですか?って言っちゃったかもしれなくて😭💭

• 2月29日
すなこ

その子は今1歳8ヶ月ってことですよね!めちゃくちゃ1歳だから何も問題ないと思いますよ☺️笑

わたしは、もうすぐ2歳でも1歳ですか?で何も不快になりません!1歳なので!

• M♡

M♡

ありがとうございます😭

一歳くらいですか?って聞いたかもしれなくて😭私の聞き方が上手じゃなかったと反省しております、、、

• 2月29日
ママリ

単純に今年だと2歳になるよ、という意味で6月で~と答えたのかな?と思いました。お相手さん嫌そうな顔とかされてたんでしょうか...?
私も以前自分の子より月齢低そうな子の親御さんに何ヵ月ですか?と聞いたら1歳越えてた時があり、(相手方が子どもが小さめなのを気にされてて)少し気まずい感じになってしまったのでそれからは今お子さんどれくらいになりますか?で統一してます😂でも自分が子がもうすぐ2歳の時に1歳くらい?と聞かれても別に何とも思わないです😊

• M♡

M♡

ありがとうございます😭

なるほど!!!😳
    ただの話の続きという感じですね!
    嫌そうな顔は全くしてなくて、ただ2歳にもうすぐなりますって話されたからもしかしたら嫌だったのかな?と思ってしまい💦

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!

• M♡

M♡

ありがとうございます😭

気にしすぎですかね💦💭

• 2月29日