※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が成長段階で停滞していることに心配しています。歩行に関する発達について相談したいです。

娘がまだひとりたっちしません🥲
生後7ヶ月からハイハイとつかまり立ちをして、生後9ヶ月頃に伝い歩きをしてから長い間次の成長がありません。

先月、ある日一回だけ突然自分で大股開きでしたがひとりたっちを10秒くらいした日がありましたがそれ以来一度もしません。
あまりよくないかもですが、私につかまる娘の手を離してみると踏ん張ることなくフラフラしてすぐに尻もちをつきます💦
成長は人それぞれかとは思いますが、次のステップに進まずあまりに長い間同じ光景を見ているので心配になってきました😭

ちなみに伝い歩きはスタスタ歩きますしハイハイも早いです。
つかまり立ちは片手を離したり、机をお腹にあてて(お腹で支えて)両手を離したりもします。

何か(骨の異常など?)が原因でこのまま一人で立ったり歩けないということもあるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと同じ感じです。うちは1歳0ヶ月でひとりたっち、
1歳1ヶ月でひとり歩きでしたよー!
今は1歳4ヶ月ですが走り回っています。
心配なさらなくても1歳0ヶ月の子でひとりたっち、ひとり歩きできている子の方が少なかったですよー!

ママリ

うちの子は1歳になってすぐひとりたっちとひとり歩きし始めましたが、つかまり立ちや伝い歩きをしてからひとりたっちまで5ヶ月かかりました😂
そのうちできるようになるので、まだ心配ないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちも1歳でひとりたっち、1歳1ヶ月ごろに歩き始めました!
その子のペースがあるので全然大丈夫だ思います☺️

ママリ

うちも上の子が7ヶ月でハイハイとつかまり立ちしましたが、ひとりたっちして手を離して歩けるようになったの1歳0ヶ月になってからでした😅
ハイハイが早いと歩くのも早いんじゃないか?と思ってましたが全然でした😂
でも1歳2、3ヶ月からどんどん上手に歩けるようになって1歳半にはスタコラ走り回るようになりましたよ~!全然心配いらないと思います😊

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました😭
あと少しで1才になりますがまだひとりたっちはせず相変わらずハイハイと伝い歩きが上達する日々ですが気長に見守ろうと思います🥹💖