※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がよく食べるが、食後に大泣きし、外出先でも泣く。保育園が保留になり、ストレスが溜まっている。友人に相談しにくい。成長で改善するでしょうか。

生後11ヶ月の息子がいます。
好き嫌いはほとんどなく、とってもよく食べます。贅沢な悩みと言われますが、よく食べることが私にとってはストレスです。
離乳食の本の分量よりも少し多めに、プラスヨーグルトやフルーツなどをあげていますが、それでも食べ終わると毎回、大泣きします。またちょっと私が席を立つだけでも大泣き。
いい時は食べ終わった後に手を洗って、少し水遊びさせれば落ち着きますが、ダメな時はその後もしばらくの間大泣きしています。
今日は誤魔化しが効かず我慢ならなくなり、うるさいと怒鳴ったり机を強く叩いたりラップで軽く頭を小突いてしまいました。
4月から保育園の予定でしたが、保留になってしまい…。
一緒に入れることは嬉しいですがご飯のたびにこんな感じではこちらが持ちません。
外出先でも関係なく泣くので、気分転換しようにも周りに迷惑かと思いなかなか外であげるというのも厳しいなと思っています。
友人にも子どもはいますが、食べないから体が小さくて…と悩んでいる子が多いので相談しにくく…。
成長の過程で一時的なものでいつかは落ち着くのでしょうか…

コメント

3児ママ

うちの娘もよく食べる子で1歳3ヶ月にして5歳3歳のお兄ちゃんたちよりも食べます。
3人とも同じ量盛っても娘だけ完食したあともパンやバナナなどあればあるだけ食べるんじゃないか?ってくらい食べます。
本の分量を無視してどのくらい食べるかを1回試してみてそこから作る量を考えて行くのはどうですか?

• るり

るり

そうですね。一度どのくらいで満腹になるのか試してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月29日
ひーちゃん

うちも好き嫌いなく
目安量よりも多く食べてました~
食べる分大きな子です。

1歳過ぎてから味覚と満腹中枢が安定したのか
野菜は残すし
お腹いっぱいだと遊び出すし…🥺
悩みはつきませんが…

とりあえず我が家は空っぽになったお皿を毎回見せていました。
その後ご馳走さまと親が手をつかんでやらせていました。
それを繰り返してたら空っぽになったお皿を見れば
手を合わせそれ以上欲しがらなくなりました☺️
何だ。終わりか…みたいな不服そうな顔はされますが…🤣

• るり

るり

違う悩みが出てきますよね…。
    ご馳走様の習慣をつけさせるのも試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月29日
ママリ

うちも離乳食の時から食い意地が凄かったです💦

自宅保育なので毎回ご飯の準備してる時は、キッチン前のベビーゲートにつかまり立ちして泣いて急かされるのでめっちゃ焦るし、現在妊娠中で思うように体が動けないのでイライラしたりもします😭
たべ終わったあともキッチンに片付けしに行こうとするとグズグズなり、皿洗いも出来ません、あまり食べ過ぎると消化不良で吐くことがあって処理もきついし、既に毎食沢山食べてるのでおかわりは基本させません💧
最終的にはお米せんべいなどのお菓子をあげてます💧

• るり

るり

妊娠中にぐずられすると大変ですね…😭自宅保育お疲れ様です😭
    私もたまにお菓子に頼っています🥲お米せんべいならいいかなと思っています😂

• 2月29日
ママリ

私も200以上食べても欲しそうに泣くのでついつい更に追加したりして食べ過ぎで大丈夫か?と思ってママリや保育士の友人、小児科の先生に質問しました!
曲線内でその子のペースで増えているならそれがその子にとってのベストな量だよって結論です😅

とはいえ欲しそうにしててもお腹パンパンじゃない?!てなる時はあるので、、
大抵は歯磨きすると気が紛れて落ち着いてくれることが多いです!

• るり

るり

曲線のやや上を辿っていて、体重の増え方も少しずつなので食べられるだけでもいいんでしょうかね😂
    うちの子は歯磨きが大嫌いなので他の誤魔化し方を探してみます😂

• 3月2日