※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳で育てている際、深く吸わせるのが難しく乳首が痛い場合、どうしたらいいでしょうか?

母乳で育てているのですが、深くくわえさせるのが中々うまくいかず、乳首が痛くて痛くて涙がでます。。吸わせるのが限界の場合どのようにしたらよいのでしょうか?(;_;)

コメント

みきこ

痛いですよね‥(´・_・`)!
私は入院中からずっと保護器を使っていていまだに使ってます(´・_・`)笑
このままではダメと思っていても手放せなくて(´・_・`)

アドバイスにならず、すみません((((;゚Д゚)))))))

小林

私も母乳育児にはとても苦労しました。
満足いく授乳ができるようになったのは4ヶ月頃なので、慣れるまで時間がかかった方だと思います。

深くくわえさせるためには
①乳首を柔らかくする
②乳首と赤ちゃんの口の高さを同じにする
③吸い付く直前の赤ちゃんの口を全開にさせる
④吸い付いたら唇はドナルドのように
この4つがポイントです。

授乳がスムーズにできるようになって感じたのが、意外と①があなどれないということです。
柔らかければ柔らかいほど赤ちゃんが吸い付きやすい=深く吸える、単純なことですがとても重要です。
赤ちゃんが上手に吸えるようになる、というより授乳を繰り返すことにより乳首が柔らかくなり、より吸い付きやすいなっていくという側面はあると思います。
授乳前にしっかりと乳首を丁寧にマッサージしてあげるといいです。
このときに他の方のすすめられているランシノーなどを塗り込みながらマッサージしてやると、すべりも良く柔らかくなりやすいです。

②については、やや強引ですが、文字通り赤ちゃんの口を手でガバッと開いてそこに乳首を押し込みます(^^;
私は娘の下顎を引き下げるようにして開いていました。

③は授乳クッション等で高さを調整するといいですね。

④は、唇を乳首と一緒に口の中へ吸い込んでしまっている場合の対処です。
乳首と一緒に唇も巻き込んで吸っていると、それだけで浅吸いになります。
これまた強引ですが吸い付かせた直後に唇をめくるように引っ張り出してやります。

あまりに乳首が痛むときには休ませてあげましょう。
皆さんおすすめされている保護器にはたくさんの種類があり、形状により用途が異なります。
とにかく乳首が痛いから刺激はさけたい!というときには、ピジョンのハードタイプの保護器がおすすめです。
保護器10個ぐらい持ってますが、これがいちばん痛くなかったです◎

乳首が激痛だと、吸い付かせる瞬間恐怖ですよね、わかりますよ。
しかしこればかりは回数こなすしかないとしかアドバイスできないです。
母乳が出て、赤ちゃんが吸い付こうとしているなら、今が踏ん張りどころですよ!

かぴばらさん

たったさっき、退院してきました!やっぱりいたいですよね…軟骨?みたいなものもらいましたか??
それを塗ってラップ保護するか…
粉ミルクをうまく使うといいと助産師さんに聞きました。
やっぱり精神的に病んできてしまうと、うつになったりするとのことでした…

できるだけ母乳でがんばりたいですよね😭

R..mama

乳頭保護器を使ってみてはいかがですか?💦わたしも乳首が切れて授乳のたび血が滲み痛みで震えながらしてました😭それでも母乳にこだわりたかったので頑張りました💦
保護器使うと多少は痛みが少ないような気がしますが、どうしても無理ならミルクに頼ったり搾乳した母乳をあげてみては?💕
あとは赤ちゃんが口にしても問題ない薬をマメに乳首にぬりラップで保護してました😭✨
ほんとに痛くて苦痛ですよね😖

ぽん

保護器は痛くないですか?(;_;)
乳腺炎で高熱がでたり、いろいろ繰り返していて。。なかなかうまくいきません(;_;)

ひなの

私も保護器使ってました٩('ω')
慣れてきた4ヶ月ごろ保護器なしで徐々に慣らしていきました!

痛いですよね…。

私は助産師さんに母乳実感というほ乳瓶の乳頭の部分だけを自分の乳首に当ててその乳頭を吸わせるように言われました(*^^*)
吸わせるうちに圧がかかるので時々空気を抜かなくてはいけませんが、1日に一回だけ直に飲ませて後は治るまで母乳実感に頼ってました(^^;)
1日一回は必ず直で飲ませるのも助産師さんに言われました(^^;)

あとは薬局にランシノーという赤ちゃんが口に入れても大丈夫な軟膏?があるのでそれを塗ってました(´・ω・`)

段々慣れてくると思うので、保護器などにも頼りつつ頑張ってください(*´▽`*)

はなぺこ。

わたしも菜署は痛かったですー。
乳首に血豆できたくらい笑
その時は馬湯塗って、ラップパックしてました。
効果があったかは謎。

赤ちゃんにたくさん吸ってもらって、乳首が伸びるようになったら痛くなくなりました。
最初は痛いですよね…
8ヶ月になって歯が生えてきた今は、噛まれて痛いです(。-_-。)

ぽん

明日塗り薬もらいにいきます(;_;)
もう白斑もあってつらくて(;_;)
回答ありがとうございます!

ぽん

保護器試してみたいです!
もう何もしてなくてもヒリヒリ痛くて。。(;_;)
母乳にくじけそうです。
回答ありがとうございます

ぽん

保護器みなさん使われてるんですね。試してみます(;_;)
回答ありがとうございます

みきこ

保護器は助産師さんいわく、向き不向きがあるみたいで、痛い人は痛いみたいです(´・_・`)

私も傷ができてから保護器を使ったので、初めは傷が刺激されて痛かったです💦
でも、付けないよりはマシだったので使い続けているうちに傷も治り、痛みをそこまで感じなくなりました!!

いつもお守りのように外出時に持って行ってます!
サイズがあるみたいなんですが、私は病院で使っていたMサイズを使っています!

☆りっちゃん☆

母乳外来があれば、病院で相談したらいいと思います!
深く吸いやすい体勢とか赤ちゃんが大きい口を開けてから吸わせるとか教えてくれますよ♡

私も上手くくわえさせられなくて、入院中から乳首が全部かさぶたになり授乳が苦痛でした。看護師さんによってはピュアレーン塗るといいと言われましたが、あんまり気のりせず。。。
そしたら1人の看護師さんに脇抱きやってみれば?と言われ試してみました!1番深くくわえさせやすい抱き方みたいです☆
しばらくは傷が治るまで痛いですが、新たに傷になることはないです!その日以来ずっと脇抱きであげてます(*^^*)

ぽん

日に何回かだけでも乳首直接あげたらいいんですね(;_;)
哺乳瓶の乳首試してみます!
ありがとうございます!

ぽん

乳首、確かにまだまだ固いのだと思います(;_;)
歯が生えてきたらまた恐怖ですね。。

ぽん

保護器つけても痛いかもしれないんですね(;_;)頑張ります

ぽん

母乳外来あるので相談してみます!!脇抱きも頑張ってみます!
ありがとうございます!

ぽん

丁寧に教えていただきありがとうございます!
母乳過多でおっぱい硬くて。。乳首も、かちかちです。。あげる前にマッサージして柔らかくしてみます!
保護器10こも試されたんですね(;_;)みなさん苦労されているんですね。
頑張ってみます!!!
ありがとうございます!

小林

おっぱいじたい硬くなりがちなのですね。
でしたら少し搾乳してから乳首のマッサージにうつるといいです。
乳房そのものが張っていると、小さな赤ちゃんの口では吸い付きにくいです。
私も母乳過多でした。
軽く搾乳して、そのままランシノーなど塗って、タオルを当てながらマッサージ。
母乳でボトボトでした。笑
おっぱい欲しがり泣いている赤ちゃんを待たせながらマッサージは気が焦りますが、ほんのひとてまで大きく変わりますからね。

何度もレスつけてすみません。
この返信は結構ですよ(^^)

ぽん

そうなんです、泣いてるから焦ってしまって。。でも、柔らかくしてからの方が赤ちゃんも、吸いやすいですよね
マッサージします!
私もボトボト垂れてきて張って痛くてガチガチです(;_;)
頑張ってみます!ありがとうございます!