※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

旦那の対応に寂しくなってしまいました。今月から初めて体外受精をして…

旦那の対応に寂しくなってしまいました。

今月から初めて体外受精をして、今日凍結結果を聞いてきました。
13個の受精卵に対して2個しか胚盤胞にならず、先生からも「苦戦しそうだねー、精子が影響してるのかもねー」と言われ、私は少し落ち込み気味で帰宅しました。
(元々男性不妊で精液検査がいつも良くないので精子の影響かもと言われたんだと思います。)

そして、帰宅後旦那に結果を伝えて、今後の通院スケジュールを伝え、排卵日付近は連日受診になるみたい、と言ったら「俺その週はほとんど出勤だねー」とだけで終わりました。

今まで受診時は旦那が在宅勤務の日は旦那に息子を見てもらい、出勤の日は実母に来てもらい息子を見てもらっていて、幸い旦那の在宅勤務の多い週だったりで何とかなってたのですが、今回は旦那の出勤が多く、連日実母にも来て貰えるか分からない状況で、息子の子守りの心配をして伝えたのですが、旦那の他人事のような反応。
旦那の母は仕事しておらず、近くに住んでいるため基本的にはいつでも来てもらうことが出来る環境ではあります。
ただ、私からはお願いしづらく旦那に連絡を取って欲しいのですが、「俺の親も呼べるからね」とかの言葉がなかったことに不満でした。
最悪仕事を休んで息子見とくよとか言葉だけでも言って欲しかったという思いもあります。

また、凍結保存に関する同意書とその詳細が書かれた冊子(と言っても10ページも無いくらいです)を渡したのですが、同意書に名前だけ書いて冊子を読まずに返してきました。

先生に直接説明を受けたわけでもないのに何も読まず知識を得ようとしない旦那にイラッとまでしてしまいました。

2人の子供のための治療なのに、、
通院や注射が私にばかり負担かかるのは仕方ない事ですが、どんな治療なのか、どんなリスクがあるのかなど何も勉強しようとしないでただ都合が合う時だけ息子の子守りをするという姿勢になんだか私1人で治療してるような気になってしまい悲しくなりました🥲

こんなこと言いたくないけど、ほぼ原因は旦那にあるのに、、

私が言えば説明書きとか読むけど、自分からもっと興味を持って欲しい、一緒に治療してるんだよって私が思えるような行動を取って欲しい、、

こう思うのは望みすぎなんですかね、、😔

コメント

はじめてのママリ

興味持ってほしいですよね💧

うちの旦那さんも治療に興味ゼロで、クリニックからもらった資料を机の上に置いて「読んでおいてほしい」と伝えても目を通してる様子はありませんでした。

男の人はそんなもんなのかもしれません。

• りりり

りりり

同じですね😔
    男の人は通院もないし薬飲んだりもないから治療してるっていう自覚が薄いのかもしれませんが、女側にかかる負担ってかなり大きいし精神的にもやられるし、もうちょっと気持ちだけでも参加して欲しいですよね😭

• 2月29日
はじめてのママリ🌸

不妊治療って確実に精神身体共に女性がしんどいですよね

私も長い不妊治療の中で同じ方向を向いてるはずの旦那に気持ちを分かってもらえない、共感してもらえない、
同じ熱量で考えてもらえないって言うのが1番辛かったし腹立ちました

一度、自分の気持ちをぶちまけて旦那の前で泣き叫んだ事あります😇笑

りりりさんいつもお疲れさまです…病院に行くだけでも子供の預け先考えたり大変ですよね😩

• りりり

りりり

分かります😭共感してもらえないの辛いですよね😭
    私も1度泣きながら伝えたことはあるのですが、すぐ忘れられちゃうんですかねー😔笑

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

不妊治療って通院多いですし、痛いことも多く大変ですよね😭
私も体外受精し第一子授かりましたが本当に辛かったです。
旦那さんは男性不妊であることはわかっているのでしょうか?
りりりさんが同意書の件などモヤモヤしていることは伝えていますか?

体外受精となるとやはり女性の負担多いですし、変わることできないので気持ちくらいしっかり伝えてみてはどうでしょうか🥲
私は何度も気持ち伝え、喧嘩もたくさんしました💦
旦那さんがいないとそもそも子供は授かれないから夫婦で取り組むべきものだと思いますし望みすぎではないと思います!
ただ今思ってるモヤモヤしている部分を旦那さんに全て言うのも気を遣ったり色々考えて言えない気持ちもあるのかなって思いました😭
少しでも旦那さん理解してくれるといいですね😢

• りりり

りりり

第一子、おめでとうございます☺️✨
    本当大変で辛いこと多いですよね🥲
    男性不妊である事は分かっています。
    今回の同意書の件に関しては伝えませんでした💦
    ですが、以前「もっと積極的に参加して欲しい」というような旨は伝えたことあります😔
    旦那も言えば協力してくれたりと全くの無関心って訳では無いのですが、何でも私から言わないとやってくれない、気にかけてくれないという所に悲しくなってしまうんですよね🥲
    きっと私のホルモンバランスの関係もあり情緒不安定な時期というのもあったのかもしれませんが😅

• 2月29日