※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。離乳食はしっかり食べているので、ミルクを減らしていく方法や15:00のミルクをおやつに代える食べ物、1歳までに卒乳するタイミングについて教えてください。

もうすぐ生後10ヶ月。3回食にして1ヶ月たちますがミルクをどのように減らしていくか悩んでいます。※完ミです。

7:30離乳食①+ミルク60〜80
11:00離乳食②+ミルク60〜80
15:00ミルク200
18:00離乳食③
20:30ミルク200

離乳食は180gぐらい食べて毎回完食しています(10キロ近くあるのでよく食べます)
まだ10ヶ月くらいだとミルクを飲んだ方がいいと聞くので、もう少しごはんを増やして離乳食後のミルクを無くすくらいでいいのでしょうか?

また15:00のミルクをおやつにする場合、どんなものをどれくらいあげれば代わりになりそうなのかよくわかりません。
ハイハインのような赤ちゃんせんべいでもいいのか、蒸しパンなどがいいのか…

1歳くらいには卒乳したいと考えています。
どれくらいの月齢からどんな風に卒乳していったか教えてもらいたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

食後はもう要らないと思います。欲しがらないならあげない、欲しがるとか飲まないと次の離乳食までもたないなら離乳食増やしますね。
200gは食べてました。

おやつはまだミルクで良いと思いますよ。うちは11ヶ月入ってすぐおやつも寝る前もやめました😊
赤ちゃんせんべいみたいのはたまにで、基本補食としてお腹に溜まる物や栄養取れるものにしてます。

  • さくまま

    さくまま

    食後のミルクをとりあえずやめてみようと思います。
    寝る前のミルクはやめても泣きませんでしたか⁇
    寝室でミルク飲む→寝るの流れなのですんなりやめれそうか心配です😟

    • 2月29日
よち

1歳なるまではミルク与えてて大丈夫です☺️ご飯量を段々1歳に向けて増やしつつ、ミルクを減らしつつ、11ヶ月からは食後必要なら与えるくらいでいいと思います。そうするとおやつは必要になってくるので、

朝の後のミルク無くして9時半にハイハイン1袋とか軽め。

15時なら蒸しパン、1食のお粥量、麺類、果物やさつまいもとお昼はお腹に溜まりそうな物。
にしてあげたらよいですよ☺️

ちなみに私は寝る前は1歳過ぎまであげて、1歳こえたら安心材料で温めた牛乳(100ほど)をコップで与えてました。

  • さくまま

    さくまま

    とりあえず食後のミルクを止めるところから始めてみます!
    15時もお粥や麺類をあげていたんですね🤔さつまいもや蒸しパンなどのイメージでしたが、普段のご飯より少し少なめって感じで大丈夫そうですね‼️

    • 2月29日