※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

独身時代は2匹のわんちゃんを飼っていた経験あり。今は家族と小さな子供(2歳と7歳)がいるご家庭での飼育メリットとデメリット知りたいです。

わんちゃん飼ってる方メリットとデメリット教えていただけますか?
と言っても私も2匹飼っていたことがありますが、それは独身の頃実家でなので、家族を持って小さい子供(2歳と7歳)がいるご家庭での飼育のメリットとデメリットを知りたいです🐕

コメント

mimi☆

去年産まれた赤ちゃんも含め
子供3人と大きめのフレブルがいます。
メリットはとにかく癒されるし、フレブルなのに17kgもあるので子供が4人みたいな感じでわちゃわちゃしてて楽しいです☺️
デメリットとしてはフレブルなので毛がめちゃくちゃ抜けて下の子のためにと色々気を遣っても常に毛まみれです。赤ちゃんの手を犬が舐めたりとかもあります。そういう面で神経質な方だと飼うのはやっぱり難しいかもしれません💦

orsoA🫧

バーニーズを飼ってます🐶

娘が産まれる前からいた事、私が動物病院勤務だった事もありしつけに関しては終わっていたので大丈夫でしたが、これから仔犬をお迎えするとお子様とわんちゃんのお世話と大変かなぁ、、と思ってしまいます💦
後は、超大型というのもあり多少お金がかかります💸

メリットは、そんな大変さも越える可愛さですね!!!!
娘にイラっとしても犬吸って落ち着かせてます😂
娘に関してはお世話を焼くようになりました✨
ご飯をあげたり、トイレしてるのを見て"うんち!しっし!"と言うようになったり、、
娘も犬が好きなようで、名前呼んで追いかけたり背中にのったりして遊んでもらってます。
子供と遊んでる様子を見てると、居てくれて良かったなぁ☺️って思います!

ブルブル

メリット
とりあえず癒される

デメリット

毎日朝夕の散歩。
子どもが、小さいと大変です。
我が家は中型犬なので赤ちゃんを抱っこして連れて行くのも、一苦労🥲

犬臭い

しつけが大変😭😭

チョッピー

上の子が、産まれたときは5頭
小型犬の多頭飼いしてました、
今は一頭になってしまいましたが…

メリットは
子どもたちが他の子のことを労ることが出来る(下の子は4歳くらいから)
動物に対して怖がらない
産まれたときから一緒にいると犬に対してはアレルギー出にくくなる

デメリット
散歩や緊急時の獣医に駆け込みにくい
小さな子供全員連れて具合の悪い犬を連れて、長い時間待たされたりすると本当😖…なので…毎回ファミサポさんにお願いしていたりしました。
お出かけも、夫婦だけの生活が10年くらいあって、その間はドッグカフェや犬の泊まれるようなお宿を取ってましたが、子供とペットって不向きで…グレード下げれば床におしっこシミがあるようなお宿になってしまうし…でも、大人からしたら床には座らないから我慢も出来るけど、子供からしたらアンバランスだなと、
あと、観光施設も犬の入れるところだけ…ではやはり子供は満足いかず、日帰りディズニー行くにも、ペットシッターさんにお家に入ってもらったり…無駄な出費と外出するのが億劫になる

また、家においてきて天候とかでも、一次的な落雷でエアコン停まってないかなとか心配になる。

小さい子の気まぐれとか、時間スケジュールでお散歩時間とかやはり待たせてしまったり、どうしても犬に負担がいってしまう、

犬が臭い消しゴム誤飲しちゃってこないだも大事に😵‍💫

全て保護犬たちなので…5〜10さいの子を迎えて全て看取ってきて…犬は大好きだけど、子供達が部活とかして旅行に行けなくなったら飼おうかな〜くらいで、今はとても躾やお世話や可愛がる時間を割いてはあげられなそうで、今の子を最後に当分はウチは飼わないです。

はじめてのママリ🔰

3歳と7歳います^ - ^
私が独身の頃から飼っていたわんこがいます!

メリットは
子供が動物好きの優しい子になる🐶

デメリットは
お金がかかる笑
散歩が大変です!
旦那がいけない時、
7歳と3歳とわんこで散歩してます。
いまは、少し楽になりましたが、
1.2歳の頃はベビーカーに乗せて行ってました🥺