※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がお友達に外されている様子。担任に相談したいが、時期的に難しいかもしれない。親として見守りたいが、先生の立場も考慮。

年少の娘がお友達に「○○ちゃんはだめ」と言われ
いつものメンバーから外されお家ごっこが出来なかったと
保育園お迎えに行ったら一人で静かに遊んでいました。
元気もないし何かやってるけどぼーっとしてる。
本人いわく、いつもの4人でお家ごっこしてたら
Aちゃんに○○ちゃん(娘)はだめと怒られたそう。
確かにAちゃんは少しきつめで怒りやすいとこがある。
でも年齢の割にしっかりしてるし素直で良い子の面も知ってる。
それに比べてうちの子は早生まれで発達ゆっくり。
言葉もでちゅまちゅだし中身は3歳くらいで幼い、
遊び方も独特だしいつものメンバーはお姉さんに見えます。
去年はなかなかお友達出来なかったけど
今年新しく入った女の子達(いつメン)が遊んでくれて
親としてはすごく有難いし嬉しかったです。
娘もお友達と遊べて嬉しそう、
仲良くしてると思ったけど幼い娘はどうしていいか分からないようです。

こんな時担任の先生に相談するのは過保護すぎですかね😓
今日の出来事を先生も見ていたと思うし
帰り際いつメンの子達がタッチしに来てくれて
先生はじっと見ていました。
分かってはいるけどあえて声をかけなかったのかな😅
子供同士のことだけど親によっては
「○○ちゃんにいじめられたみたいで」と
その子の親御さんに文句を言って
こじれてトラブルも起きかねないし…

私としても悲しい気持ちにはなるし心配だけど
逆の立場なら余計落ち込むし気まずいから
同じ親の立場として見守りたい気持ちです。

でも気持ちを上手に伝えられない娘を思うと
先生に相談したいんですが、正直先生からしても
この進級間近のこんな時期にそんなこと言われても…
ですよね😓

親として見守りたいけど
可哀想という気持ちも勝ってます( ´థ౪థ)

コメント

はじめてのママリ

保育士してます。
全然相談してください!

直接親御さんにはトラブルになりかねないので
保育士のがいいと思います。

あった出来事、家でも元気がない様子を伝えて
実際園ではうまくやれてるのかなどなど話して見てください。

先生も気にかけて見てくれると思いますし、
年度変わるタイミングですが、
新しい担任にしっかり引き継がれるので
逆に言っておいた方がいいです!

席決め、グループ決めなどなど
保育士が決めることも多いので
事前にわかっていたら来年度ある程度配慮されてスタートできると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほどそうなんですね!
    そのママさんもたまに話すしうちもトラブルだけは避けたいので絶対そのことは話しませんしそのお友達にも何とも思っていません😊
    ただ、今の保育園は何か相談すると大ごとにされそうで、以前も軽く相談しただけなのに先生達がよそよそしくなったり「私じゃなくて別の先生にお願いします」と言われたり…
    なので先生達に声かける時緊張するしすっごく言葉を選んでます😅

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちも年少の女の子です。
同じようなことが数ヶ月前ありました😭
私は先生に相談しました。
ただ、言い方を変えて
『こういった出来事があったようだけど、もしかしたらうちの子も同じようなことを周りにしてしまっているのかもしれない。それが心配で…どうですか🥲?』みたいな言い方をしました。

クラスの中でも、流行っていたようで娘以外にも同じ風にみんな言われたり、言ったりしているようで、一時的だったのか、先生が凄かったのか分かりませんが現在は落ち着きました。

ただひとつこの件で学んだことは、良い子でも、めちゃくちゃ陰湿なやり方で、親の見えないところですごい意地悪してるザ!女!みたいな子がいるってことです。笑
その子とは今も園で遊んだりするようだし、ママもとても良い人なのですが、あの一件をみてから信用していません。笑

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ、めちゃくちゃ共感です😂✨
    私は子供好きなので良し悪しつかない未就学児はまだ何かあっても理解してあげたいと思えるんですが、私がお勉強になったのは一部の母親と一部の先生ですかね。
    笑顔で気さくな人程他人の家庭のこと裏で笑ってネタにしてるのが分かりました。
    確かにクラスのマスコット的な女の子も裏で意地悪してるのよく見かけるので女の子って怖いですよね笑
    そう!それにそういう子のママほどめちゃくちゃ常識人だったりします😭
    園で意地悪が流行るなんて怖い世の中ですね😱💦

    • 2月28日
ママリ

我が子は全員早生まれなので(ちなみに私自身も早生まれです)読んでいて胸がキューッとなりました…
見ててつらかったですよね💦

先生に、「〇〇ちゃんはだめ」と言われたそうなのですがうちの子が順番抜かししたとかひとり占めしたとかですかね、何かあったかご存じないでしょうか?って聞いてみるのはいかがでしょう…??
様子をうかがいがてらこっちの気にかけてほしいことを相談するみたいな。

全然過保護じゃないと思います。私も同じ立場なら相談しちゃいます💦

  • ママリ

    ママリ

    ママリさんの一番上のお子さんがまさにうちの子と同じ月齢です😊
    早生まれにしてもうちの子は半年くらい発達が遅れてるので4月5月に生まれた子と比べたら1歳以上遅れてるんですよね😓
    なので遊んでくれてるだけでも親としては有難いです。
    皆さん仰るようにお伺い立てるように聞いてみますかね😅

    • 2月28日
M M M🌻

めちゃくちゃあります😱
レベル上がってきて、親が入らないとダメなレベルになってきますよ😰

年中の1年間トラブルが絶えず
頭抱えました😭😭😭

  • M M M🌻

    M M M🌻

    途中で送ってしまいました😭

    絶対先生に伝えた方がいいです!
    毎回伝えてます!
    帰ってから聞いた場合は
    電話しています、子を守れるのは親しかいないので、守れるうちは
    守ります😭

    • 2月29日