※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

子育て環境が大変でストレスが溜まっている。周りの協力は限られており、美容室や自分の時間が取れずにイライラしている。他の家庭環境や子育ての大変さについて知りたい。

うちの家庭環境は恵まれているのでしょうか?😓
3歳の上の子はとにかくやんちゃで暴れん坊で常に怒鳴って毎日怒っています💦家が壊されるんじゃないかと思い頭が痛くなります…。平日は保育園ですが、休みの日に公園や児童館に行きたいけど下の子がまだ小さいので行けていません。ずっと家の中はストレスが溜まるようです。
実の曾祖母が同居していてまだ76歳で割と元気で家事は洗濯のみしてくれます。1日1、2回洗濯機を回します。歳のせいもあって、子供を預けることは出来ません。
旦那は激務で、休み無しで朝早くから夜遅くまで働いています。帰るとクタクタで上の子とほぼ遊ぶ間もなくご飯食べてお風呂は入ってすぐ寝ています。家事や子育てに理解が無いわけではないのですが、とにかく忙しく仕事の付き合いで飲み会もだいたい週に1回はあります。
実の両親は共働きで、新幹線の距離で遠方に住んでいますので頼れません。
義理の両親は車で5分のすぐ近くに住んでいてまだ若く共働きです。下の子がまだ小さく外に出すのはかわいそうとのことで、上の子の保育園の送り迎えをしてもらっています。でもそろそろ外の気温も暖かくなってきたし私がしなければと思っています。
買い物は下の子が産まれてからは生協で頼んでいます。

本題ですが、妹に私は子育てをする環境においてとても恵まれていると言ってきました。でも美容室にも行きたいのに行けないし、家事も育児も思うようにいかずいっぱいいっぱいでストレスが凄いです。ママ友など育児を楽しんでいるように見えてしまって…。子供はとても可愛く大事ですがイライラすることが多くだんだんと甘えてるのかなと思ってきました。
皆さんの家庭環境はどんな感じですか?周りの協力はどうですか?子育て大変ですか?

コメント

どんぐりマンマ

下を見れば下がいるし、上を見れば上がいますよね^^;
人と比べても幸せにはなれないので私は考えませんが、今2人の子どもに囲まれて夫もちゃんと働いてくれるし私は幸せです。
普段は夫は仕事が遅いのでワンオペです。子どもが寝てから帰って、起きる前に仕事に行くので顔を合わせることがない日もあります。でも私がやり残した家事はある程度してくれます。土日は子どもとよく遊んでくれます。義実家は隣の県で遠いのであまり頼ってなくて、実家は車で30分なので、子供や自分の体調不良のときはかけつけてくれます。私は公務員で割とマイペースに仕事ができる部署にいるので、急に子どもが熱とかでも休んだり対応してます。
こんな感じで私は恵まれてると思ってます。
でも同じように妹さんの話になりますが、うちの妹のとこは旦那さんが7時半には帰ってくるのに、旦那さんが飲み会でいない、土曜日仕事、とかだけで、実家の母呼んます(笑)え!?そんな用事で?うちなんか毎日おらんけど!そんな理由でお母さん召喚できるの??てびっくりしました。甘えてますよね。
ちっちさんとこはまだ赤ちゃん生まれたばかりで余裕ないと思うしストレスもたまると思います。うちも二人目が生まれてすぐは上の子も赤ちゃんのいる生活に慣れないし、赤ちゃん返りもあってかなりイライラしました。今は2人で遊んだりそういう姿見ると兄弟っていいなって思います。産後間もないのですし、甘えれる環境にあるなら甘えていいと思います。うちもそうでしたが、とりあえず上の子が日中保育園行ってくれてるの救いですよね。もしもっと年が近くて2人とも家で見るとしたらヤバイです( ̄▽ ̄;)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    旦那さん忙しいと大変ですよね。でもとても優しい人ですね!妹さん上手にお母さんに甘えてるんですね^^; 甘え上手なのも羨ましいです💦
    確かに1人だとイライラすることもほとんどなかったのに2人目が出来て毎日睡眠不足で少し精神状態がおかしいかもしれません😓年子のママさんはどうしているんでしょう。凄すぎますよね。保育園、助かりすぎて神様にみえます😭

    • 3月19日
かえさん

どちらかと言えば恵まれている方だとは私は思います。祖母さんが家事洗濯してくれるだけでだいぶ助かりますし保育園の送り迎えは義実家の方がやってくれているようですしね∩^ω^∩実の両親様が遠いぶん祖母様がいらっしゃいますし確かに預けられないのかも知れませんが、、

美容院に行きたいのに行けない、家事も子育ても上手くいかないのは子育てしているママさんみんな同じじゃないかなと思います🤣
私は同居ではないですが実の親も義実家も近いですがどちらともまだ働いてますし頼る事はそんなにないです。旦那も激務な為家にはほぼいません😭娘二人共幼稚園の予定なので一緒に過ごしてます。美容院などは託児所付きの美容院探したりしてます。。でもたまに疲れちゃったりイライラしたりする事があるのでそのような時は子供が寝てからわざと一人の時間作って部屋でずっと携帯いじってたり、もう1回お風呂入ったりしてなんとかやってます。。下の子がまだ乳幼児だった時は本当にギリギリな精神状態でやっていたのでちっちさんのお気持ちかなりわかります😭今は下の子が小さくてしんどいし外出るのも大変だと思いますが月齢が上がると同時に少しづつ楽になりますよ👌

  • ゆゆ

    ゆゆ

    年子ママさんですか!?凄いですね!幼稚園まだですよね?毎日お家で子育て大変ではないですか?病気や兄弟喧嘩や買い物、などなどどうですか?うちは上の子がだいぶ楽になったと思ったら2人目で少し頭がおかしくなりそうです😭

    • 3月19日
  • かえさん

    かえさん

    年子です∩^ω^∩上の子がこの4月から幼稚園です🤣💞大変ですけど何だかんだ楽しいです!!病気はどちらかがなれば移し合いですし喧嘩は最近凄いです😢女の子なんですが
    口が達者なので毎日高い声でキーキー言うてます😢買い物は2人でもだいぶ楽になりました!下の子はスーパーのカートに乗せて上の子は手を繋いでます!うちは下の子の方がまめでやんちゃなので暴れるし本当に大変で😕😕3歳5ヵ月で下の子が生後1ヶ月なら大変ですよね(;▽;)上のお子さんは手伝ったりしてくれてますかぁ😱?

    • 3月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    毎日てんやわんやなのが想像できます!女の子も2人揃うと大変そうですね!まだ小さいのに尊敬します!寝不足はいつからなくなりましたか?

    うちの上の子は手伝うというか構って欲しいのか邪魔しかしません😭授乳中に後ろから飛びついてきて首がもげるかと思いました😱しいて言うならリモコンを取ってきてくれるくらいです!笑

    • 3月19日
  • かえさん

    かえさん

    1日あっという間に過ぎます(笑)
    下の子が1歳過ぎてミルク辞めてからですかね∩^ω^∩と言っても昼間上の子も一緒に寝かせてたのでその間は私も寝たりしてたので
    寝不足と言う寝不足は無かったです!!

    そうなんですね😂赤ちゃん返りしているのかもですね(´._.`)母乳だと赤ちゃん自身のお腹のスキも早いし授乳に時間取られて上の子との時間も短くなったり時間範囲分難しいですよね。。

    • 3月19日
ぽちの助

私の場合ですが…(´・ω・`)

・義実家同居(義父、義母、義弟、旦那、私、子供二人)
・リフォームをして、キッチンだけ別の二世帯
・義母には平日のお風呂掃除、洗濯物(回すだけで私達の分は別に私が干してる)を頼んでます
・食事はキッチン別なので、それぞれです
・週に1回くらい、長女のどこかの食事を作ってくれてます(今日はお昼にお好み焼き作ってくれるそうです)
・義弟は要介護5くらいで、自分で何も出来ないし、意思疎通はまず無理です
でも、長女と一緒に遊んで(玩具の取り合い)くれてます(笑)
・義母は義弟(平日の夕方まで施設)の事があるので、専業主婦ですが、義父は来年定年です
・旦那は、9割自分の為ですが、1割は私達の事を考えて転職してくれ、毎日20時までには帰ってきます
・旦那は俗に言うイクメンで、料理、洗濯物以外の家事や育児をやってくれます
・買い物は1週間分をまとめて、土日に買ってます
・私の実家ですが、父は片道3時間かけての出勤、母は難病等の病気3つ持ってます
・実家まで車で15分くらいですが、母が自分の身体で精一杯なので、実家には何も頼れないです
・母は週3で半日かけて通院してます

私はこんな感じでも、ストレス感じてますし、発散する事もないです(´・ω・`)
旦那も協力してくれるので、育児楽しいと思ってます
ただ、私の場合、私自身に発達障害があるので、周りの協力(掃除等)は必要なのですが…(´;ω;`)
でも、基本的には一人でやる様にはしてます

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同居は同居でまた大変なことがありますよね😓旦那さんイクメン素晴らしい!お子さん2人まだ小さいのに凄いですね!でも育児が楽しいと思えていることが凄いです!

    • 3月19日
deleted user

私的には恵まれてるなーと思います(^ω^)

両実家ともに飛行機の距離、夫は家族全員が寝付いてからの帰宅です。
今は下の子の育休中で上の子は平日保育園に通ってますが、下の子は1ヶ月になる前から上の子の送迎のために外に出ていました(笑)

私自身の勤務先は育児にはすごく融通をきかせてくれるので、その点は恵まれてると思ってますがちっちさんの環境は素直に羨ましいですね( ´ ▽ ` )ノ

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね💦両親や旦那に頼れない人は沢山いますよね。
    買い物や病院、上の子の遊び相手、お風呂など大変ではないですか!?なんか今ボロボロなので周りが楽々育児しているように見えて頭がおかしくなっています😭
    皆さん通る道ですよね!もっと頑張ります💦

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一番大変だと感じてるのはお風呂ですかねー(´・ω・`)
    ゆっくり浸かりたい!😂
    上がってすぐ化粧水して髪の毛も綺麗に乾かしたい!ボディバターとか塗りたい!😂

    でもすごく楽しいですよー( ´ ▽ ` )ノ
    気持ち的にはとても余裕があります(^ω^)
    夜も2〜5回起きてるくれちゃう次男くんですが、めちゃくちゃ楽しいです(*´ー`*)

    • 3月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    お風呂バタバタしますよね😓私も1人でのんびり浸かりたいです💦化粧水はオールインワン3秒で終わりです!笑

    夜中まだそんなに起きちゃうんですね💦眠くないですか?余裕があるなんてすごいです!!✨

    • 3月19日
04(  ˙༥˙  )♡

こんにちは、おつかれさまです(*^ω^*)

わたしは実家とは絶縁…←関わっていいことなくて色々ありました。
義実家もすこし離れています。
出産時と退院後3日だけいてくれました。
旦那は飲み会、週一ぐらいあります。
家事はしません(>_<)

うちにも3歳がいます💦
3歳と生まれたての赤ちゃんいたら大変ですよね。眠たいとストレスも溜まる一方ですよね( ・ ・̥ )
赤ちゃんが外出できるようになったらまた変わるかもしれませんよね。

3歳は保育園は来月からです。育休中ですが仕事場の託児所だったので育休中はずっと一緒でした。昼寝もしないので昼寝はできないし夜中もおっぱい飲むから起きるし眠いしで
上の子にイライラしたりして日々反省です(>_<)

育児、もっと楽しめたらいいですよね。
わかります…

あと、美容院はわたしは託児ありの美容院にいってます(*^ω^*)

義実家は共働きみたいですが
普段は連絡したりしていますか?
実家は離れていてもお母さんに話しとか聞いてもらうのもいいかもしれませんよ☺︎

  • ゆゆ

    ゆゆ

    すみません💦下に返信してしまいましたm(__)m

    • 3月19日
  • 04(  ˙༥˙  )♡

    04( ˙༥˙ )♡

    旦那は家事は苦手というか
    しない人なんです😓
    イクメンとかじゃないです、、笑
    赤ちゃんの世話も機嫌がいいときだけ🤣
    泣いたら嫌がります。4人もいてて😱
    その代わり、部屋が散らかってても
    文句とかはないですが💦

    3歳は家にいる時はブロックとか
    クルマで遊ぶのが好きです。
    録画したテレビもよく観ますよ😂
    わたしも2人連れて出るまでが億劫なのですが、たまに支援センターいったり、保育園の園庭開放にいったりでした。
    行きだしたのは下が2.3ヶ月ぐらいになってからですね😏
    義親さん困ったりしないですよ、近いしなんとなく伝えてもいいんじゃないですかね?💕
    せっかく近いしね😘

    • 3月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちも旦那は家事はほとんど出来ません💦
    子供の面倒はみてくれるんですが。同じく部屋が散らかってても文句言わないのはマシですね✨

    3歳のお子さん一人遊びもするんですね😊うちは構って構ってが激しくテレビも長くは見ません😭もう少ししたら支援センター行けたらなと思います!
    義母さんにそれとなく伝えてみようかなと思います>_<

    • 3月19日
ゆゆ

旦那さん家事は苦手なんですか?4人もお子さんいて凄いですね!家事や色々大変ではないですか💦

私も上の子にイライラして自己嫌悪です(°_°)
まだ頻回授乳なので一緒に外出も億劫です💦3歳のお子さん家だと何をして過ごしていますか?

託児所ありの美容室いいですね!探してみます😊
義実家は、普段上の子の事で連絡取り合ったりはしています!保育園の行事やお知らせのこと、体調や今週の予定などです。
困らせてしまうんじゃないかと思って育児が辛いとはなかなか言い出せずです💦