※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

【4月からの療育の利用について悩んでいます。アドバイスなどあればよろ…

【4月からの療育の利用について悩んでいます。アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。】

4歳の娘は、4月から公立幼稚園の年中さんクラスに入園します。今年度は療育1本で過ごしています。そしてその療育は3ヶ所通っています。

現状を記します。
①児童発達支援。
利用時間→11:30〜17:30。
送迎→あり。
食事→お弁当持参。おやつ持参(おやつの提供もあるが100円かかるので持参させています)。
定員→10人前後(放デイ含む)。
利用日数→週3回。
母子分離。

②児童発達支援。
利用時間→10:00〜13:00と14:00〜16:00があり、今は10:00〜13:00の枠を利用。
送迎→あり。
食事→提供あり。
定員→不明。
利用日数→週1回。
母子分離。

③医療型児童発達支援。
利用時間→今は13:30〜15:00。月2回OT、月1回STを受けている。少人数保育もあり、これは毎週ある。
送迎→あるが遠いため私が送迎しており母子通園。
食事→提供はあるが食べないため利用なし。
定員→不明。
利用日数→週1回。
母子同伴。

この3つは4月からもお世話になりたいと思っており、もう話は進んでいます。しかし利用日数で悩んでいます。③は木曜日で決まっています。残りの4日をどうするか…で悩んでいるところです。

幼稚園の情報を記します。
降園時間は14:00。5分前に門が開く。
水曜日は午前保育で11:45降園。

私が最初考えていたのは、水曜日に②に行かせようと思っていました。私が幼稚園にお迎えに行き、帰宅して昼食を食べ、自宅にお迎えに来てもらって娘は療育へ行く。
月曜日·火曜日·金曜日は①に行かせて、お迎えも幼稚園にしてもらう。毎日療育はしんどいだろうから、金曜日は療育はお休みにするけれど籍は置いておいてもらうために金曜日も契約しておく。

でも娘は②が大好きです。本当に好きです。明日①に行くのですが、その旨を伝えると「え〜。②に行きたい」と言いました。私としても②の回数を増やしてあげたいのですが、14:00に幼稚園にお迎えに行ってもらっても、②で過ごす時間は1時間半ぐらいです。なんだかもったいない気がして。かと言って早帰りもどうなのかな?と。やはり基本は幼稚園生活なので、その幼稚園を早く帰らせてまで行かせる意味はあるのかな?とも思います。

皆様だったらどうされますか?幼稚園に通いだしてから決めたらいい、というコメントは求めておりませんのでご了承ください。

コメント