※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達について相談です。成長の心配や知的障害の可能性について意見を求めています。息子と同じ経験のある方や専門家の意見を聞きたいです。4月から療育に通い、発達検査も受ける予定です。

2歳半の息子、おそらく自閉症の黒かグレーだと思っているのですが、知的障害もあるのかどうか心配してます。
息子のできる事気になる事書き出すので、発達ゆっくりなお子さんをもつ方や発達について詳しい方がいたら意見を聞かせてください。

出来る事
・歩く、走る、階段上り下り
・立って座ってパパにどうぞしてなどの簡単な指示通る
・指差し
・コップ飲み
・ひらがな、アルファベット、数字、色が分かる
・手を繋いで歩ける
・うん、ううんの首振り
・呼んで振り返る、挙手
・キャラクターや動物や車の名前など名前を教えたものはすぐに覚える
・癇癪、偏食、多動、睡眠障害などはない
・旗上げゲーム出来る(赤と青のカード持って「赤上げて青上げて」の掛け声でカードを上げる)
・切り替え早い
・模倣は下手だけどやる

気になる事
・発語1つもなし。喃語も少し。
・スプーンフォーク使うが下手、スプーンですくってそれを手で取って食べたりする
・排泄のお知らせない
・お着替え自分でしない(親が着させる時に足あげたり万歳してくれたりはする)
・型はめ、パズル自分でやろうとしない(私がわざと違う場所にはめると首振るので位置は分かっているのかも)
・ブロックや積み木で何かを作ったりしない(積み木は積める)
・お絵描き興味ない。書いても殴り書き。丸も綺麗には書けず、ぐるぐる🌀書くのみ。
・ジャンプ出来ない。私がジャンプしてみせると片足ずつ上げるその場足踏みみたいになる。
・保育園に通っているが他児に興味なし(先生は好きみたい)
・おままごとの様な遊びしない
・一緒に遊んでいても突然別の遊びをし出す。

こんな感じです。
4月から週1.2で療育に通います。その他の平日は保育園です。
おそらく療育に通い始めたら発達検査もすると思います。

息子がここからどの様に成長していくのか気になります。
やっぱりここまで発語なしだと知的障害もありそうでしょうか?
息子と同じような発達具合だったお子さんを持つ方や発達に詳しい方いたら意見聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

保育教諭で知的障害のお子さんを見ていますが、切り替えや真似をしてできることなど、色々出来ることは少ないです。
主さんのお子さんは発語がないとの事なので、言語聴覚士の先生に見ていただいたらまた変わるかもです!!
成長段階で、得意不得意があるというか、アルファベットが分かるけど年齢にあった玩具に興味を示さないのは、凹凸が少しあるかなと感じますね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    療育で言語聴覚士の先生にも相談できるようなのでいろいろ聞いてみます!
    凸凹はありますよね。これが自閉症の特性からくるものなのか知的からなのか…。3歳くらいから伸びてくるお子さんの話よく聞くので息子もできる事増えてくれたら嬉しいです。

• 2月29日
30代ママ

正直に言いますと発語が1つもないという部分は気にはなりますが
お着替えでバンザイしたり
簡単な指示が通ってるようで
うちの娘に似てます。

うちの娘も発達グレーでして2歳半から療育通っており、多動などはなくて
結構似たような感じでした。

発語は2歳半で10個ちょっとは出ていましたが指差しが出たのも2歳半とかで市の検診では全然指差ししなくて引っかかっていました。

ぐるぐるお絵描きも
2歳半まではうちもそうでしたよ!
線や綺麗な丸を描くようになってきたのは2歳半過ぎたあたりでした
3歳2ヶ月の今はアンパンマンとか
描くようになってきて
発語がすごく増えたのは
3歳からです。

2歳すぎから
英語をさせたい主人の意向で
インターいれていたので
めちゃくちゃ簡単な単語は英語で
たまに言いましたが、
療育の先生に日本の幼稚園に入れた方がいいと言われて今年幼稚園を変えてからかなり日本語単語増えました。

幼稚園変えたからなのか、
療育行って半年経過したからか
わからないですが
個人的に療育は意味があると感じてます。全く発語なかった子も最近増えてきてる子も間近でみました。

ごっこ遊びに興味なしとの事ですが、
好きなことを伸ばしてたらいいと思います。運動をすると頭に刺激がいき
発語が促されます。
うちは土日必ず公園へ行き走り回らせてますし、家ではトランポリンを
させたりしています。
たくさん遊んだらよく食べるので体感もしっかりしてきました。

発達検査したらある程度は
わかると思いますが、
療育に行くと先生から色々アドバイスももらえてすごく参考になるし
気も楽になりますよ☺️🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も言葉が全くの0というのが気になってます。言葉以外の心配事がなければ問題ないですがそういう訳でもないので…。

でも、言葉以外の部分で娘さんと似たような感じだったんですね。3歳あたりから言葉増えてきたと聞いて、息子もそうだったらなと希望が持てました🥹

2歳くらいから周りの子との差がひらいてきて不安になってましたが、同じようなお子さんのお話し聞けてよかったです。

• 2月29日