※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
住まい

中古住宅購入者へのアンケートです。築年数と満足度を教えてください。注文住宅か中古住宅か迷っています。

戸建ての中古住宅を購入された方。
購入時、築何年でしたか??
また、購入してよかった、または後悔しているなど率直な今の気持ちを教えて頂けると嬉しいです!

私としては注文住宅がいいのですが我が家は土地からの購入となるので金銭的に多分無理そうで、中古住宅か建売の購入で迷っています…

コメント

りつき

築25年でした。
立地が探し求めていた土地だったので、新築を断念しました。

リフォームであれもしたいこれも必要…とした結果、費用が思った以上にかかって、微妙な土地のローコス新築建売より高くなってしまったので、そこは後悔ポイントとしてあります😅

でも子供がやらかしても新築より心のダメージ少ないし、なにより住みたかった地域で好みの間取りの家に出会えたので、個人的には満足です。

はじめてのママリ🔰

築四年でした。

後悔はひとつもありません。
注文住宅にしようと思って図面まで引いてもらいましたが土地の権利の関係で諦めました。

ので、こうしたい!が強くある状態で中古を買いました。

小中学校、JRとバス停が近く、したかった間取り、入れたかった食洗機(深型)、お風呂と脱衣場の構造、納得いくお家を探したので、買ってよかったです。

はじめてのママリ🔰

築5年です。
注文住宅の中古を購入しました。
良かった点は安い一択です。
後悔はしていませんが、残念だと思うのが、自分でつけた傷汚れじゃない。ハウスクリーニングしましたが、細かいところは築5年分の汚れが溜まっている。
給湯器が住み初めて速攻で壊れ、今は換気扇も壊れ、住んで一年で雨漏り😫
他にも色々と壊れています。
新築ならこんなことありえないんだけどなー…と残念です🙍‍♀️