※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、心配です。成長には問題ないが、一歳になる前に食べるようになる方法はありますか。

離乳食を全く食べません。

5ヶ月になってから始めたのですが、いいところ3口程度。口も開けない、泣く。
粥、コーン、野菜類、豆腐など試しましたがイマイチ好物もなく、気づいたら7ヶ月になってしまいました。
寝起き、お腹空いてる時間、逆におっぱいの後、ご機嫌なとき、いろんな時間帯、試しましたが無理です。
体の機能、運動能力、体重の増えなど問題なく成長していますが、この食べなさかなり心配になります。🥲
離乳食以前とおっぱいの量も変わっていません。。3、4時間おきにあげてます。まだまだおっぱいで成長してます。
2ヶ月間、何も変化なしと言ったところです。
大丈夫なのでしょうか?食べないなりに2回食にしていますが、このまま一歳になってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。どうしたらいいですか😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

うどんもパン粥、芋類もだめでしたか?

ママが抱っこしながら食べさすのは?

  • Haru

    Haru


    全てダメでした笑
    抱っこしても無理でした笑
    懲りずに挑戦してみます。

    • 2月29日
J子

1歳過ぎても食べてくれない子なんて沢山居すぎるので心配しなくても大丈夫ですよ!😄
にこやかに一緒に食事してみたり、何か動画みせながら口に押し込んでみたり、色々した記憶あります😂
1番効果的だったのは私が美味しそうに食べることだったような記憶があります。今でもご飯は3食娘と一緒に食べてます。

  • Haru

    Haru

    コメントありがとうございます♪
    そのお言葉で安心しました😮‍💨
    食べなくても良いやーって思うようにします。いつか食べますよね!
    食べてるところ見せても僕には関係ないと言わんばかりの拒否反応です🥲
    ゆっくりじっくりやってみます!

    • 2月29日
ほのか

うちはずーっとあんまり食べません😂
食への興味が薄いタイプみたいです😅
食べさせなきゃとか食べてほしいとか思うとしんどくなるので元気なら良し、この子はこういう子なんだと思えると少し気が楽かもしれません。
とは言えパクパク食べる子を見ると羨ましいなーと思います😂
アレルギーチェックもなかなか進まなくて焦ったりもしました😂
ただ7ヶ月ならまだまだ母乳やミルク中心で良い時期ですし、量や食べる食べないにこだわらず楽しい雰囲気にすることだけ意識して後は食べる練習やお供えのつもりで挑んでました😂

  • Haru

    Haru

    コメントありがとうございます♪
    そうですよね!個性だと思い、食べなくて良いやと思うようにします🙃いつか食べますよね笑
    お供え!めっちゃいい😂✨
    懲りずに挑戦してみようと思います。

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

腰は座っていますか?
うちも9ヶ月頃まではほぼ食べず離乳食初期〜中期くらいでした。
あまりにも食べず、体重が減り色々相談しましたがありきたりな答えで形状かえたりこまめに食べさせたりお腹好かせたりしても食べないものは食べません。
恐らく、まだ食べる時期ではないと赤ちゃんが教えてくれています。
うちの子は腰がしっかり座った1歳すぎからよく食べるようになりました。
まだまだ焦る必要なくてミルクや母乳が飲めているなら大丈夫です。
食べてくれないとママのメンタルもやられるので1週間くらい辞めてみるといいですよ。それからまた少しずつあげてみるとうちの子は食べました。
食べなくなったらまた3日辞めたりとかよくありました。
お子さんが食べたくなれば食べます。
1歳すぎても母乳やミルクで育っても全然悪くないですよ。

  • Haru

    Haru

    コメントありがとうございます。
    変に焦ってましたが、ゆっくり腹を据えて進めようと思います!
    そうですよね、まだ母乳ミルクで、その時が来るまで待ちたいと思います。ちょっと間開けてみようかなと思います。

    • 2月29日