※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義家族と誕プレを交換していますが、負担に感じています。旦那も友達と交換しているため、節約したいと提案しましたが、続けることに悩んでいます。義父からのプレゼントは使わずに困っています。

※批判的なコメントはいりません。

義父母や義妹に誕プレ渡してますか?

旦那の実家は、旦那の父母(50代)・旦那(34)・旦那の妹(23)の家族構成です。
今でも毎年誰かの誕生日であれば家族間で誕プレを渡し合ってます。

一方私の実家は誕プレなんぞ中学生で終わりました。
社会人になり1.2年目は両親に渡してましたが、嬉しいけどいらないよ。お金貯めなさい。と言われてから渡してません。

毎年義母・義父・義妹からそれぞれ旦那と私が貰います。
お返しとなると、大体5000円×6で年に3万円程。
チリツモで3年も経てば10万程になりますよね…。

子どもも産まれ、お金もかかるので節約できるところは節約したい。
誕プレ渡し合うの辞めない?って旦那に言いましたが、ずっと渡し合ってるからなぁ…と。

プラス旦那は3人の友達と誕プレ交換し合ってます…

もう必要経費みたいな感じで諦めるしか無いのでしょうか😇

ちなみに、義父からの誕プレは毎年趣味に合わなすぎて1回も着てません。無駄金…と思ってしまう…

コメント

はるか

旦那にしか渡してないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそうしたいです…😂

• 2月28日
  • はるか

はるか

親に渡すんだったらお小遣い内からです😂

私は妹いますが、旦那と妹はビール1カートンずつ渡し合いっこしてます😂

私と妹は化粧品とか各々3万円ずつの交換です🙂
    父の日、母の日は私は自分の親に渡してますが、旦那は義両親に特にしてないです😂

• 2月28日
もな👠

義姉には毎年渡してます!
毎年私も誕生日にプレゼントもらってるので🥺🩷

あと実母と実父には大人になってから渡すようになりましたね!
父の日母の日も両家やってます。
やはり孫のことでお世話になってるので感謝の気持ちをこめて、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    父の日母の日は私もやってます!

感謝の気持ちはありますが…ずっと続くと結構な額になるしなあと、ふとモヤモヤしてしまい。。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

渡してないし、貰いませんね🤔
義母の欲しいものなんて分かりませんし…
誕プレって人によってはプレッシャーですよね。
それ相応のものを貰ったら、同等のもので返さなきゃってなります💦

私の家では誕プレを渡し合う習慣がなくて、貰うのも申し訳ないし、渡すのも負担になってると旦那さんからそれとなく言ってもらえませんかね?

私は子供のことでどうしてもお世話になることもあるので、母の日は感謝を込めてお礼を渡すくらいはするかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、うちの義母も本当に気に入った物しか使わないタイプなのでまったく欲しい物とか気にいるものが分かりません💦
    そして私も義母と同じタイプなので、貰ってる誕プレほぼ使ってません…

今月私が誕生日で、義父からの誕プレが全く趣味に合わなすぎて+育児で少しイライラしてる時で旦那に、誕プレもう辞めよ!こんなのいらない!いらないもの貰ってお返しするの無理!と言いました。(失礼ですが笑)
    それが伝わってくれてればありがたいのですが。。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主様は今後お返しなしなしにして多分自分たちが貰えないとなったら贈ってこないと思います💦
    元手をどこで出すかですよね。
    お小遣いでやってくれる?って私なら言います🧐
    もう世帯が違うんですから、親なんだから家族なんだからは通用しないかと…
    自分の小遣いから出すとなれば、旦那さんもちょっとな…ってなりませんかね?
    目上だからと相手の価値観ばかりに合わせなくていいと思います🤔

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

夫の意向で、それぞれの両親に誕生日&父の日&母の日にプレゼント渡してます。

正直、勘弁してほしいです。

あ、さらにお歳暮も贈っています。
いい加減にしてほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さらにお歳暮も…
    大変ですね💦

選ぶのもめんどくさいですよね。

誕プレやお歳暮分のお金、子どもに使いたいと思ってしまいます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですし、家計に余裕ないのに外面だけ良くて、本当に困ります💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね💦
    数年後とかに大きなお金必要になったら、誕プレとか渡してなかったら…と恨みそうです😅

• 2月29日