※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産院選びで悩んでいます。リスクを考慮しつつ、無痛分娩を希望しています。遠方の永井マザーズホスピタルが候補ですが、子供との面会が難しいことが懸念。遠方での出産経験を教えて欲しいです。

経産婦で車で1時間のところにある産院で出産することはリスクが高いでしょうか?

第一子は家から近い高橋レディースクリニックで自然分娩したのですが、その時の痛さが忘れられず、第二子は無痛分娩にしたいと考えています。ですが直線距離で近いかわぐちレディースクリニックは家からのアクセスが悪いのと、里帰り出産予約開始前に分娩予約が埋まってしまうそうなので、毎回通うのは厳しいと思い諦めました。(第一子の2歳は保育園に通っていません)

他に候補なのが
永井マザーズホスピタル(車、電車で1時間)
高島平クリニック(バスで1時間、車で30分)

料金と、施設内に託児施設のある永井マザーズホスピタルがいいなと思ってきるのですが、子どもは面会できないみたいなので、第一子に寂しい思いをさせてしまいそうなのもネックです。また、夫が遠い所だと何かあった時に心配。病院に着く前に産まれちゃわないか心配と言います。無痛には反対していません。

私が無痛を諦めれば、高橋レディースクリニックにするのですが(子どもと面会できる。子連れ入院もできる)無痛を諦めきれません。

遠方のクリニックで第二子出産したけど大丈夫だった。または大変だった方いらっしゃったら教えていただきたいです。

※1人目は分娩時間14時間。心拍が安定しないないため、子宮口全開になってすぐ吸引分娩で産まれました。


コメント

みっち

私も1人目は自然分娩、2人目は無痛分娩でした。

電車で1時間のところでしたが、37週で計画無痛分娩だったので特に困ることはありませんでした💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    計画分娩より前に陣痛がきたらどうしようと思ってしまいました💦計画通りだと安心ですよね😊

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

多分ご近所さんなので回答させていただきます😌🤍
川口市に住んでおりますが、第一子・第二子共に永井マザーズホスピタルで出産しました。
高橋レディースクリニックは無痛をやってないので候補から外れ、かわぐちレディースクリニックは上の子連れての診察がNGだったので諦めました。(今はどうか分かりませんが)

永井さんは同じく電車とバスor車で1時間弱かかりますが、永井さんにして良かったと思ってますよ😌
永井さんは37w0dの日に計画分娩の日程を組めるのですが、経産婦だと38w前半くらいに予約入れてもらえると思います😌🤍(私は計画の日程を組む前に産まれてしまいましたが…🤣)

妊娠中、上の子自宅保育していたのも同じなので、参考になるかと思うので質問者あれば何でも聞いてください🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    私もかわぐちレディースクリニックは上の子連れてはNGだと言われました!💦

    さっそく質問させてください🙇‍♀️
    計画の前に生まれたとのことですが、陣痛タクシーで行かれましたか?それともお家の方が連れていってくれたのですか?

    陣痛きてから車で向かって麻酔の意味がなくなったらやだなとも思ってるんですが、問題なかったでしょうか?

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいごめんなさい🥹🥹

    私の場合かなり特殊(?)だと思うのですが、2人目は36w入ってから激しい頭痛と脚のむくみがとんでもないことになり、もしかして?と思い自宅で血圧を測ったところ180越えで💦(妊娠高血圧症でした)
    病院に電話をして、すぐに来てくださいとの事で管理入院が決まったのですが、NSTを付けながら血圧を下げる点滴を入れていただけなのになんと急に陣痛が来てしまいあれよあれよと37w0dでそのまま産まれてしまったパターンでした🤣笑 全然参考にならないですよねすみません。笑

    なので1人目の話を書きます✍️🥹
    1人目は計画ではなく自然な陣痛を待つことにしたのですが、陣痛タクシーではなく夫に車で送ってもらいました🚕(高速使っても40分くらいです)
    1人目だとそれでも間に合うかもしれませんが、経産婦だとお産も進むの早いので距離が遠いと心配ですよね‪( ; ‪; )‬

    前回書いた通り永井さんは37w0dの日に計画分娩の日程を組めるので、何がなんでも37w0dの日に検診を入れて計画分娩の予約取った方がいいですよ🥰(これが少しでも遅くなると、例えば37w2dになったりすると予約がかなり埋まってしまうそうです💦)

    麻酔の質問ですが、2人目の時は麻酔を追加するタイミングがなかなか合わず子宮口全開の時に痛みがMAXでした😭
    そしたら医師が「もう間に合わないからこのまま麻酔追加せずに産んじゃいましょう」とふざけたことを言いやがったので(笑)、「間に合わなくてもいいので今すぐ追加してください!!早く!!」と言って無理矢理追加してもらい、無事に痛みゼロで産むことができましたよ👶🏻🩷なので、麻酔の意味ないは無いかなと思います☺️
    他に何か聞きたいことあれば何でも聞いてください🫶

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も1人目は普通分娩でしたがもう一度経験したからってことで2人目は無痛が良くて実家から車で15分(混雑してれば40分くらい)かかりますが永井で2人目は産みました!
2人目の時は私の場合は子宮口も計画日(予定日1週間前)までそんなに開いてなかったので予定通りでいけました✨
臨月入ってからは不安もありましたが、無痛にしたのもあって産後回復も早く上の子のお世話も出来たので今回3人目も永井にしようと思ってます🌟ちなみに3人目が産まれて来る時は2歳10ヶ月、1歳3ヶ月自宅保育予定なので今回も身体の回復重視です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無痛だと産後の回復も早いっていいますよね🥹✨
    2人を自宅保育で3人目までなんて、、尊敬します👏🏻
    コメントありがとうございます✨

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとございます✨
わぁ〜!大変でしたね、妊娠って本当に命がけですね😭

とても参考になりました!
永井さんで産もうかと思います。
貴重なお話ありがとうございます😭💕💕💕