※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

長女は偏食・少食で悩んでいますが、次女は何でも食べる。長女の特性が原因か、食に悩み続けるか心配です。

発達グレーのお子さんいらっしゃる方
偏食•少食など食に困ったことありますか?

長女がADHDグレーで週1療育に通園しています。
離乳食始めた頃から、
とにかく偏食•少食で今もなお継続しています。
離乳食は食べない、食べても豆腐ととうもろこしのみ。
現在は、食べられるものは増えましたが、
葉物野菜、肉全般(固いもの)は食べられません。
また、園での給食も1年かけて少しずつ食べられるようになりました。
産まれてから4年以上困り続けています😅

逆に、次女は何でも食べます。
離乳食始めたときから好き嫌いなく、量も人並みに食べます。
味付けにこだわりもなく、何でも食べてくれるので、
食事に困ったことがありません。

それだけで、かなり育児が楽に感じます😭✨✨

やはり、発達グレーの長女は特性ゆえに食べられないんですかね、、?
ということは、いつまでも食に悩み続けるのかな💦

コメント

詩羽

上の子はまだまだ偏食ですね💦
決まったもののみです💦
ただ放デイで時々ごはん作ったりして少し食べたり…?
すこ〜しずつでも増えていってくれるといいなぁと願ってるところです😅
学校は美味しい給食らしいのに
おかず一切食べなかったり…
なんとかちょっとでも食べて美味しいじゃんとなってほしいです💦

• はな

はな

お返事が遅くなり申し訳ありません😭
    コメントありがとうございます。
    なるほど、、いつまで続くかはその子によっても違いますよね💦うちは最近、少食に拍車がかかり、ほとんどご飯を食べてくれないので、工夫しながらやっていくしかないかなと思ってます💦
    好き嫌いなく、なんでも美味しいと食べてくれると安心ですよね、、😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

回答にはなっていませんが、うちの2歳の娘もまさにそんな感じで痛いほど気持ちわかります、、🥺
離乳食期から食事に困らなかった日はないです💦
体重、身長は伸びていますか?😳
差し支えなければどのタイミングでADHDグレーとわかったか教えて頂けますか?🥺

• はな

はな

コメントありがとうございます😊共感してもらえただけで、嬉しいです😭
    毎日3食、同じものしか食べなくなり、頭を抱える日々です、、
    体重、身長は、一応ずっと成長曲線内に入っていますが、いつも下の方です。。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんはいかがですか?
    ADHDは、1歳すぎから疑っていて、2歳から療育通い始めました。ただ、年齢を経るにつれ、特性もあまり気にならなくなり、診断はついていない状況です。とはいえ、周りのお子さんに比べたらかなり落ち着きないです笑

• 3月11日