※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーchan
子育て・グッズ

お子さんのトイレトレーニングはいつから始めましたか?おまるはいつから使われましたか?早くトイレトレーニングした方がオムツは早くはずれますか?

皆さんはお子さんのトイレトレーニングはいつから始めましたか。お子さんが歩けるようになってからですか?バースデーで子供用のおまるを見ました。
6ヶ月以降から使えるみたいなことを書いてありました。みなさんはどれぐらいから、おまるを使われましたか?早くトイレトレーニングした方がオムツは早くはずれますか?

コメント

ピンクちゃん

私は言葉が分かるようになってからです。
ある程度言葉が話せるような時にここでしっししようねーって座らせましたぁ😊

• リーchan

リーchan

ありがとうございます😊

• 3月19日
ひなの

3歳になる年の夏から始めました。
2歳半です\(^o^)/おまる使わず補助便座のみで3ヵ月でとれましたー。
喋られないうちから始めると根気がいると思いますよ♪
遊び感覚でお母さんに余裕があるならいいと思います\(^o^)/
自宅保育の場合私の周りは2歳〜が多いです(≧◡≦)

• リーchan

リーchan

ありがとうございます😊
    そうなんですか?

• 3月19日
いちママ

うちの子は去年の9月頃から始めました!
トレパンを履かせて時間になったらトイレに行かせていましたが、トレパン内に漏れることも多々ありました💧しかも漏れているのに気付かない息子( ˙◊˙ )漏らすことにイライラも募り始めたのと定期的に行かせすぎて尿意がわからないのかな?と思い、あえて声掛けして連れて行くのをやめました😅その代わりトイレのところに台を置いて自分でトイレの乗り降りができるようにしました☆すると...いつの間にか自分でトイレに行き始め、オムツが外れました✡。:*ちなみに、おまるや補助便座は使わずにトイトレしました💦💦おまるは洗うのが面倒だったのと補助便座なしでも息子が座ってくれたので購入もしてません(^^)
保育園でもトイトレしてましたが、息子は月齢が遅いこともあって保育園では積極的にさせてもらえませんでした(・ε・`)保育園のお友達で月齢が早く、保育園で早くからトイトレしてる子で外れてない子はたくさんいます😓
タイミングって難しいですよね💫💫

• リーchan

リーchan

そうなんですか!
    色々教えてくださってありがとうございます😊

• 3月19日
りゅうりゅう

8ヶ月頃からゆる~くやっていました

うちの場合はことばは出ていなくても、オマルに座らせて
「ちっちっち~」「う~ん」などと声をかけるといつも出ていました

1歳になって歩けるようになると無言でトイレやオマルの所に行き、したくなったということをアピールしていました

毎日適当に繰り返していると、ことはが出始めると「ちっち~」等、教えてれるようになり自然にオムツ卒業できましたよ

うんちは1歳10ヶ月
おしっこは2歳の誕生日にはとれたのでオムツ代は節約できました😄

• リーchan

リーchan

ありがとうございます。

• 3月19日

おむつなし育児って言うのがあるので、それようだと思いますよ(^^)
私も5ヶ月からしてます!
まだおむつ外しはしてないのですが、1歳頃からうんちが出るときは6割りくらい教えてくれてました。
今はうんちはおまるかトイレでするのが6~7割りくらい、おしっこは時々です。
でも、おしっこも事後報告はしてくれるようになってきています。
今年の夏には外せるかな?って感じなので、そこまで早くないと思います(^^;
でも、しっかりとおむつなし育児してる方は、1歳でおむつはずしできてる方もいらっしゃいますよ!

• リーchan

リーchan

オムツなし育児とはなんですか?
    オムツしないってことですか?
    オムツしないで何もつけないんですか??

• 3月19日

退会ユーザー

おむつはつけてていいんですが、なるべく排泄をおむつの外で出してあげようっていう育児です(^^)
    排泄しそうなタイミングでおむつを取っておまるに座らせるなり、トイレに座らせるなりします!

• 3月19日
  • リーchan

リーchan

難しくないですか?

• 3月19日

退会ユーザー

私はゆるーくやってたし、難しくなかったですよ(*^^*)
    自我が出てきて、座りたくないー!ってなってきたときは、どうしようかと試行錯誤してましたけど、それも楽しかったです(^_^)v

• 3月19日
  • リーchan

リーchan

おまるでですよね?
    ありがとうございます。

• 3月19日

退会ユーザー

1歳まではおまるでしたよ(^^)
    1歳からは気分転換に補助便座でトイレにも連れていってました!

• 3月19日