※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

セカンド抱っこ紐の必要性について悩んでいます。抱っこ紐の使用期間や移動手段、セカンド抱っこ紐の必要性についての経験を知りたいです。

セカンド抱っこ紐ってどうなのでしょう?

コニーやスモルビのサイトを見ているとセカンド抱っこ紐という単語がでてきますが、そんな二つもだっこひもって必要なのでしょうか?
むしろ必要になるのならそのセカンド抱っこ紐一本だけでも良いのでは?と考えています。

今検討してるのはnunaのカドルクリックとスモルビです。
調べていると、1歳位になるとだっこひもを卒業したり、歩かせろと抱っこしろを交互に繰り返すようになるからヒップシートのほうが便利という話も見たりして。

それなら1年程度しか使わない抱っこ紐よりもベビーカーやおもちゃや絵本などにお金をかけてあげたいと思います。

生後1-2ヶ月のときに里帰りからの数時間新幹線も決まっているのでイイヤツを購入したほうがいいのか?
でもどちらも首すわり前から使えるようだし、わざわざいいやつを買う必要あるのか?
等と葛藤しています……。

①抱っこ紐はいつまで使いましたか?
②抱っこ紐卒業後は移動手段は何を使っていましたか?
③スモルビやコニーなど、セカンド抱っこ紐と呼ばれる抱っこ紐だけで過ごしていた方、メイン抱っこ紐が必要と感じましたか?また、どのようなタイミングで必要だと感じましたか?
④メイン抱っこ紐だけで過ごしていた方、セカンド抱っこ紐が必要と感じましたか?また、どのようなタイミングで必要だと感じましたか?

コメント

てんこ

①10キロになったらもうほとんど使わなかったです!一歳ちょうどくらいかな?
②ベビーカーです!ベビーカー拒否があった時期もありましたがなんとかのせてました。
④スモルビ一応買ってたのですが使いこなせずメイン抱っこ紐のみですごしました!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

腰ベルトのあるしっかりとしたものは長い時間使うのに助かりました!
コニーはお家の中で抱っこで寝かしつけしたい時、車から降りてちょっとだけ買い物したい時とかにすごく気軽に使えるのでそちらも持ってました
腰ベルトのあるやつはやっぱり着脱が大変なのと寝てから降ろす時にパチン!って音がしておこちゃったり💦

コニーはそれと長い時間はしんどいですね💦

使い分けして便利でしたよ😊

みこ

①1歳2〜3ヶ月まで
②ベビーカーかヒップシート
③スモルビは新生児から3ヶ月くらいまでの頃しか使ってません
④家の中だとスモルビで、外出先では、普通の抱っこ紐でした。

抱っこ紐で悩み、いろんな種類を買ったり貰ったりして、
5〜6種類くらいあります😂

腰が痛いとか、肩が痛いとか、
付けにくいとか、
赤ちゃんが嫌がる抱っこ紐、すぐ寝る抱っこ紐、
使ってみないとわからないですもんね💦

家の中、寝かしつけ、家事中、買い物、散歩、、
場面に応じて使い分けていました。
ある程度大きくなったら、おんぶできるタイプが凄く楽でした😊

hana 🪷

①抱っこ紐は6ヶ月くらいまでしか使いませんでした!が、使うようになってから毎日のようにと言っても過言でないくらい使っていました。

②抱っこ紐からヒップシートになって1歳6ヶ月になる今は歩きとベビーカーやカートの併用です!3ヶ月くらいから1歳くらいまではベビーカー拒否があったので抱っこ紐、ヒップシートで生活していました!

③コニーを持っていますが
赤ちゃんが生後2〜3ヶ月とある程度大きくなってからスーパーなどで使うにはかなり不便です。ガッチリ固定されているわけでもないので... 腕を上げることもできないので掃除機をかける、洗濯を干すなどの作業も難しいです 😞

④メインはエルゴオムニ360を用意していました。新生児から使えるものだったので出産前はセカンド抱っこ紐のことは全く考えていませんでした。わたしは出産が緊急帝王切開になってしまい横に切った為、エルゴの腰の周りの締め付けで傷跡が痛むので急いでコニーを買った感じです!

ママリ

①1歳4ヶ月10kgですが現役です!兄弟がいるのでおんぶで買い物してます😊

②長男の時はベビーカー、お店だったらお店のカート、普通の抱っこor肩車でした!

③メイン抱っこ紐はエルゴ、セカンドはコニーを持っていました。新生児〜生後3ヶ月くらいまでは身体が小さいのでコニーメインで使ってました!抱っこしたらすぐ寝てくれたので便利でした(^^)エルゴだといちいち外さないと邪魔だけどコニーは服を着てる感覚だったのでサッと使いたい時に使えるしつけっぱなしでも運転の邪魔にならなかったのがよかったです!

ヒップシートも持っていますが重たいと腰が痛くなるので全く使ってません😇
コニーも最初はすごく重宝しましたが大きくなってからは重たくてエルゴの方が分散されて身体に負荷が少なかったです!
うちの子は2人ともヒップシートはあまり必要にはなりませんでしたが性格にもよるのかな?と思います🙆‍♀️

ママリ

①2歳くらいまでおんぶでも使いました。
②自分で歩くorベビーカー
③コニー は家の中の寝かしつけ用で生後半年まで使ってました。腰がないので長時間や外出には不向きです。
④メインのエルゴは寝た後におろしたりが大変で起きちゃったりするので、コニー必須でした。

セカンドは必要だと思ってから買うで良いと思います!
抱っこ紐って1年程度しか使わない…と思いますがやっぱり使用頻度が高いので、身体の負担が少ない良いもの使うのをお勧めします!

ほっと牛乳

①1歳位まで
②子供が疲れて歩かない時、ベビーカーにも買い物のカートにも乗ってくれず平均より身体が大きめで重かった為抱っこも大変でヒップシートに乗せて抱っこしてました
③1人目の時首座り前コニーを使っていたのですが家事もやり難いし買い物等も大変でメインの抱っこ紐に替えました
④首座り前はコニーじゃないと首がふにゃふにゃでメインじゃ怖過ぎるのでセカンド抱っこ紐あって良かったです

私は子供が大きめで最初に夫の実家に買ってもらった安価な抱っこ紐では身体が収まりきらなくなるし、腰への負担も凄くポグネーのヒップシートと抱っこ紐が合わさっている物をメルカリで買いました。
決して安価な抱っこ紐がダメと思っているのではなく、実際産まれるまでは何の不満もなく貰った事を感謝していたのですがなんせ子が重いと身体への負担が凄くて💧
2人目にしてエルゴの抱っこ紐もメルカリで買いました😂

結論どっちもあった方が楽になる事もありますがお子さんによって違うと思うので産まれて育てていく過程で必要だと思った瞬間に買った方が良いと思います!

SAHO

出産前にエルゴのオムニブリーズを購入していました。子育てがはじまって、エルゴを使ってみたのですがゴツゴツしていてなかなか合わず…コニーの抱っこ紐を買いました!
そのあとはコニーばっかり使っていて、エルゴの出番はほとんどなかったです。

1歳過ぎてもまだ抱っこ紐つかっていましたが、妊娠を期にスリングといわれるやつに変えました!パルボンゴーというやつです。1歳半くらいまで抱っこするのに使っていて、すごく助かりました!
スリングに変えたのは、抱っこ紐でだとお腹が圧迫されてしんどかったからです。
今の1歳後半になって、やっとだっこより自分で歩きたい!って気持ちが強くなってきているので、そろそろなくてもいいかな!と思えます。
ベビーカーも、最初ずっと抱っこメインでいくなら半年から使えるB型でもいいのかもとおもったり。
やはり軽いのはいいですよね!